鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GREEへのスマートホンでのユーザーアクセスは、Android OSが約2/3でiOSが約1/3の比率

コメント欄で張って頂いたので、GREEを利用しているスマートホン端末の比率を紹介。

GREEのUserAgent比率を公開します(2015/09) ~ GREE Engineers' Blog
今月もGREEを利用して頂いているクライアントのUA比率を公開します。


概ねでAndroid 2/3、iOS 1/3といった所でしょうか。
ゲームを行っている層ですので一般の比率とはまた違う可能性もあるなと思っています。


このブログのiOSスパムアクセスホストのカウント停止状態よりは一般の状態に近いと思います。
というか、恐らくスパムが始まる前の状況を思い出し、スパムの猿カゴログを眺めてみると
GREEのグラフに描かれている位の数字にはなりそうです。

もっともAndroidとiOS内のバージョンの内訳に関しては全然違う内容になると思われます。
ゲームをやっている人は、出来るだけ安定したバージョンを使いたがるのと、新しいOSに
入れ替えた時のゲームの不具合を恐れています。
またゲームをする人の中には技術系に疎い方も沢山います。

なのでゲームをする人達は最新OSを使う可能性はかなり低いです。
もしかすると一般世間と同じか、それ以上に更新を避けていると思われます。

例えばAndroidのバージョンで5が9.2%で10%に満たない数字です。
しかも5.1は2.xや3.xと共にその他の中に含まれています。

iOSも7.1や4.3が現役でランキング上位に有り、9.xや5.x等を全部含んでその他が
18.8%しかありません。当ブログではiOS9系のシェアが一番高いんですけどね。
ゲーム族の方々はiOS 8.4と8.3がトップ2のシェアとなっています。

またAndroid OSでも4.4と4.2がトップ2のシェアをもっておりますが、
例えばGoogleのAndroid Developperでは一位の4.4が39.2%、二位の5.0が15.9%で
その後にやっと4.2や4.1が続きます。当ブログでもこの傾向はGoogle Playに似ています。
それよりも若干5.xが強いですが、不思議とAndroid Developperとそれ程変わらないので驚きです。

これらを見比べるとやはりゲームをする方々はOSの更新には慎重な方が多いようです。
まあ中には全く「OSの更新?それ何?」って人も含まれていると思います。
でもそれはゲームをしない一般の方の中にも沢山いると思われますので、どれだけ
「それ何?」の人の割合が有るかでしょうけど・・・。


まあ何にしろ、うちの以前からのアクセス比率やGREEのアクセス比率を見て、「日本はiPhone天国」
のような事を言うのはちょっと違うのではないかという事を理解してもらえたらいいかなと思います。

特にARTが乗る前のDalvik VMで動いているゲームは画像の計算を大量にループしてソフト演算で
出しているような場合、かなり重くなる事が十分に考えられます。
ART VMを採用しているLollipop Marshmallowが増えてきたら状況は変わるでしょうが、
バージョンを入れ替えたがらないゲームユーザーをどこまで納得させる事が出来るでしょうか。
ゲームユーザーが端末を買い替えないとOSのバージョンアップが進まないという事が現実に
起きているように思います。

Android OSもLollipop Marshmallowでゲームがどの程度サクサクになるのか、きちんと
流布しないとゲームユーザーをごっそりiPhoneへと取られる可能性も無きにしも非ず。
やはりどれだけ最適化を進めたと言ってもKitKit迄でDalvik上の処理内で、
演算の多重ループをかましているようなアプリは敬遠されがちです。
今後はそれが解消されている事をどうゲームユーザーに伝えていくかですね。

関連記事
  1. 2015/10/03(土) 01:15:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっぱり未だに根強いファンがいる4.0インチ未満の超小型端末 | ホーム | Googleとマイクロソフトが特許訴訟で和解、裏にはスマホの需要の一服感と端末コストを下げる為の準備?>>

コメント

やはりiPhoneが売れている=iPhoneが使われている、ではないのでしょう。実際のアクティブな端末の比率はこんなものでしょうね。
買取価格が泥に比べて高いので、中古市場に溢れてたり、古事記を並べて某国に流したり。
最近、飲み屋でスマホの話になったらペリア率高い模様、アクオス使ってる人もいたが、技術系よりなので
一般的とは言えませんが。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 02:09:50 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

TBSオールスター感謝祭恒例のミニマラソンを観戦しに行ってきました。
私のいたブースは20人ほどいましたが、iPhone率が見た感じ90%程と割と高かったです。
iPhoneは5s/6が多かったでしょうか。

一時間以上の待ち時間で気がついたのは、皆LINEや電子書籍等で時間をつぶしているものの
iPhoneにワンセグがついていないせいか、誰も番組進行を把握できてません(笑)
たった一人、ガラケーのワンセグで確認してたおじさんを除いては。
あまりの状況に「なんでiPhoneにワンセグついてないの~」と叫んでた女性がいました。
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 18:58:43 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6277-d6fe836a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。