鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが未発売のApple TVの分解記事を受けてiFixitの公式アプリがApp Storeから削除

iFixit、「Apple TV(第4世代)」の分解レポートが原因でiOS向け公式アプリが削除される ~ 気になる、記になる…
先日、分解レポートでお馴染みのiFixitが、まだ発売前の「Apple TV(第4世代)」の開発者向けキットの分解レポートを公開していましたが、この件が影響して、iFixitは公式アプリをApp Storeから削除されてしまった事が分かりました。

分解記事の雄、iFixitの公式アプリがApp Storeから削除されてしまった事が明らかに。
発売前の「Apple TV(第4世代)」の開発者向けキットの分解レポートを公開した事に対する報復らしいです。

しかしこれっておかしいですよね。
分解に関してはその件だけで決着をつけるべきです。
報復的に審査を通っているアプリを削除は無いでしょう。
アプリ自体が本来審査に引っかかる内容ならともかく。
契約に違反しているなら契約通りに罰則を与えるべきです。

こういう事をするから少なからずの人がアップルに反感が湧くわけです。
アップルは、アップル帝国の中で生きるなら我々には一切逆らうなと言っているようです。
そもそもiFixitは分解する事が世間では売りなのですから、分解されるのが嫌なら
そんな所に端末を送るアップルの方がどうかしています。

余りに幼稚なアップルの動きにびっくりした記事でした。

関連記事
  1. 2015/10/01(木) 00:52:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<当ブログの携帯端末アクセスランキングのログをクリアし、新たにカウントを開始しました | ホーム | ドコモ【2015-2016冬春モデルの13機種を開発・発売】、一通り触ってきましたが熱問題をあまり感じず今回の冬春機種はアタリのような気がしています>>

コメント

Appleは傲慢で独裁好きの差別主義が強過ぎる企業ですね。

ドイツ人とか日本人が似た様な企業を作り、似た様な事をしてたら、
世界中からバッシングを受けてたと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 01:51:00 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #70D8iDLo
  4. [ 編集]

こうしてAppleは孤立の道をひた進むわけですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 05:48:41 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

報復とか…。私情を審査と結びつけたりはいけませんでしょう。
公平性がこういった物には大切だと思うのですが。
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 15:31:59 |
  3. 八ツ橋 #6QQOQyOg
  4. [ 編集]

>iFixitはリスクを承知の上で分解を行ったようですが、Appleからは規約違反のため開発者アカウントを停止したとのメールが届き、その数日後にアプリの配信も停止された模様。

だそうですよ。
肝心なところを端折ってAppleが一方的に悪いかのように書くのはどうかと思いますねぇ。

まぁ、こんなことでアプリ削除しちゃうAppleも大人気ないとは思いますけど。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 02:08:19 |
  3. ぐるっぴ #CQAxb8b2
  4. [ 編集]

>ぐるっぴさん
そこは読んでますけどそんなに重要な部分でしょうか。
iFixitはその開発者アカウントでアップルから借りたのであり、メディアとして借りていた訳では無かったという事になりますね。
でなければ開発者アカウントで規約違反とかいう話にはならないですし。
端折るも何も、氏の最後の一行が全てを表しているじゃないですか。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 02:28:46 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>開発者向けキットの分解レポートを公開
秘守契約違反でアカウント停止くらったのに、
メディアうんぬん…理解できねーわ
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 08:08:49 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

デベロッパーアカウントの停止や削除でそのアカウントが公開しているアプリも配信停止となります。
(有料契約なので年会費を払い忘れても配信停止となります。)

なのでAppleがアプリを個別に削除したのではなく、デベロッパープログラムの規約通りに配信停止
になっていると思われます。中の人ではないので真実は闇ですが。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 09:28:57 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

さすがにこれは仕方がない、ブラックボックス分解してお仕置き喰らっている韓国と同じ事でしょう。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 16:09:23 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

まあ皆さんの意見は全て、「デベロッパーアカウントとこのApple TVを借りたのは紐付いている話し」と
いう事が大前提で考えているということですね。まあその可能性も十分にあるでしょう。

私の経験から言うと、そういった窓口とメディアやメーカー対応は別窓口である事は十分に有り得ると考えています。
実際私は某企業からアレやソレを借りたりした時は部署ごとに窓口が複数あるという経験もあり、
その経験をもとにこの記事を書いています。

皆さんの意見通りだとすると、メディアだけでなく個人でもこのApple TVを借りれて当然という事に
なりますけど、あのタイミングで誰でもApple TVを借りることは可能でしょうか?私はアップルの
デベロッパーアカウントは持っていないので借りるのは可能かどうかは分かりませんが・・・。

もしかするとメディアやメーカー対応で別窓口から出たものが、分解の報復としてアカウントを利用した
という可能性も無い事はないよねという意見です。どっちかは闇の中ですけれど。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 18:59:31 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

>そんなに重要な部分でしょうか。

いやいや、かなり重要でしょう。

「Appleからは規約違反のために開発者アカウントを停止したとのメールが届き…」の時点で、Apple TVの貸出窓口がDeveloper Programとは別窓口・別部署だったとしても、貸出時に開発者アカウントを提示させていて、規約に違反したらそれを停止するっていう契約がなされていたことはほぼ間違いないでしょう。

開発者アカウントが停止されれば、そのアカウントで公開しているアプリがストアから削除されるのは当然なのは他の方が書かれている通りです。

>iFixItはその開発者アカウントでアップルから借りたのであり、メディアとして借りていた訳ではなかったということになりますね。

何だ、わかってるじゃないですか。
メディアとして借りたわけじゃないのに、その借りたApple TVを分解して公開しちゃった訳なので、借りた時の開発者アカウントが停止されるのは仕方ないんじゃないですか、ということです。

鈴さんの「そんなに重要な部分でしょうか」というのは、「別に契約(NDA)は守らなくても良いのでは?」と言っているのと同じに聞こえます。

何か長々と書いて話を逸らそうとしてるようにも見えますが、らしくないですね。

ちなみに、私が書いた

>こんなことでアプリを削除しちゃうAppleも大人気ないと思いますけど。

は誤りでしたね。取り消します。
NDAを守らなくてもいいとい前例を作ってしまうと、同じことをするとこが必ず出てきてしまいますから、Appleの対応は大人気なくも何ともなかったですね。
企業として突然の対応だと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 01:44:30 |
  3. ぐるっぴ #B1POSMZY
  4. [ 編集]

Amazonでは競合製品を取り扱わないとのことです。
ゆえにAppleTVは、今あったとしてもいずれ消えます。
こうしてAppleと関わる有力団体が次第に離れていくのでしょうね。
下手に囲い込んでるだけに、一度落ち込んだら最後。囲いに入ってきてくれないかぎり広がりもない。

自分から囲いの外に出ている、唯一と言っていい例外はWindowsでしょう。
とはいえiTunesはWin版があまりに不評。わざと使いにくくしてると邪推されるオチがあります。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 10:01:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>名無しさん
どこが擁護なんでしょう。
正しいことを言っているだけなのですけど。
あなたも契約は守らなくてもいいと考えてるということですね。
せいぜい社会に迷惑を掛けないように生きてください。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 13:48:42 |
  3. ぐるっぴ #/d7vZrmA
  4. [ 編集]

ここのコメント欄は、Appleを叩きたいがために、当たり前の常識を無視して結果だけ見てコメントする人が多いのが痛いですね。
鈴さんは普段その辺はわきまえてらっしゃったと思うのですが、今回はどうしたんでしょうね、と思った次第です。
それ以外は、いつも楽しく拝見させてもらってますが!
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 18:42:29 |
  3. ぐるっぴ #g1BFITMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6273-39eb8211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。