FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ【2015-2016冬春モデルの13機種を開発・発売】、一通り触ってきましたが熱問題をあまり感じず今回の冬春機種はアタリのような気がしています

ドコモ・公式ウェブページ
【報道発表資料】2015-2016冬春モデルの13機種を開発・発売
2015-2016冬春モデル[Spec一覧]

ドコモがこの冬春の最新機種を発表。

そろそろiPhoneの弱り目を感じてか、何だかんだと粒は揃えてきたかなと思います。
ローエンドも含めてプロセッサは全部64bit化しちゃったみたいですね。
私はローエンドはダイ面積節約の為に32bitのものを残すのかなと思っていたのですが。

一番意外なのはNexus 5Xが含まれていた事。
しかもドコモ独自のあれやこれやが入っていないとの事。
何だかんだと言ってこれが一番当たり端末?

対応周波数は下り262.5Mbps/上り50Mbpsということで、結構対応している模様。
ドコモの2GHz/1.7GHz/800MHz帯に対応しているという事で、Nexusシリーズの中では優秀です。
これで都市部も地方も安心でしょう。

Xperia Z5 / Z5 Compact / Z5 Premiumの3機種とも全て2GHz/1.7GHz/800MHz/1.5GHz/700MHzに対応。
いち早くB28に対応してきました。
海外でもFDDの2.5GHz/2GHz/1.7GHz/700MHzとTD-LTEの2.6GHz/1.9GHzに対応。
LTE対応国の多くの国に持って行っても大丈夫と言っていい状態ですし、帯域対応の将来性も抜群です。


一方、3Gはすべての機種で国内では2GHz/800MHz/新800MHzだけに対応が削られています。
ドコモは3Gは2GHz帯と800MHz帯だけに絞ると暗にここで宣言したと受け取れます。

ドコモのこのスペック表、いつもは検索で調べていた事が公式で詳細に一覧にまとめられていて
非常に使える資料です。ドコモらしからぬ役に立つ資料で驚きました。


とりあえず今日は一通り触ってきたのですが、びっくりしたのがSH-01Hです。
今日触った中で一番サクサク感を感じました。
勿論どの機種も速いので全くストレスは無いのですが、SH-01Hは使い手が快適を感じるような
UI等の味付けを行っているような印象を受けました。人によっては「早過ぎて使いにくい」という
人もいるかも知れませんが、私はSH-01Hはシャープにしてはいい機種なんじゃない?って思いました。

その後に触って逆の意味でびっくりしたのがarrows Fit F-01Hです。
サクサク感の高い機種の後だった事も有り、Snapdragon 410の機種だったのでちょっとウェブアクセスが
遅く感じました。普段なら別に遅いってわけでもない当たり前の速度なんですけどね。
ローエンドとは言えCortex-A53×4コアでRAMは2GBですし十分快適なんですが、
Snapdragon 808でサクサクの味付けの端末を触った後だとさすがにかわいそうかなと。

これは一番発売日が早いですし、安価で買い替えたい人向けですかね。
ガチャガチャ使い倒しても温度も全然上がる感じがしませんし、日常使うだけならこれで十分です。

シャープ、富士通、サムスンと複数の端末を置いているのですが、ソニーの端末には出会いません。
そう思っていたら一番奥にソニーの端末が置いてありました。
しかもそれぞれ一台づつだけ、ドコモがソニー以外を売ろうと必死なんですかね。
ソニーは黙っていても売れますし。


しかしながら台数が少ないのも有りますが、一番人気はXperiaでした。
全体的に人が埋まっているのですが、人が減ってもXperiaは人気がある事が分かります。
やっぱり一人勝ちやね。


迷惑にならないように小分けに何回もチャレンジして時間をかけてベンチを取ってみました。

Xperia Z5 Compact(SO-02H)のAnTuTuの計測前の温度と計測結果。
 

AnTuTuの計測後の温度。
 


4K動画を2分撮影後の温度。
 


SO-02Hは色んな人が隙間なく触っていたので、AnTuTuのベンチを取る前から端末の温度が高く、
いい状態でベンチが取れていないという条件で5万越えですからまあ優秀でしょう。

熱的に一番苦しいはずのZ5Cでこの結果ですから、Z5やZ5Pでもいい結果が期待できると思います。
解像度的な違いで一概にいい数字が出るとは言えませんけどね。

4K動画は撮影直後から裏面が一気に熱を持ちました。
10~15秒位で温度が上がり、その後はその状態で安定といった感じです。
恐らく発熱と排熱のバランスが取れているという感触を感じますね。
つまりそのあと何分でもその状態を維持できるのではないかなと思われます。
外的な要素がよっぽど悪い場所ではない限り、ずっと録画が出来そうな感じです。

しかしZ5Cの画面では2Kも4Kも有りません。
外部のディスプレイで見たりその動画を外部で利用したりしない限り、全く4Kの必要性は感じません。
少なくとも私はZ5Cを利用する場合を想定して、4K録画は全く必要のないものだと再認識しました。
初め間違って2Kで録画を始めてしまいましたが、見比べても何も違いは分かりませんでした。


Z5シリーズは3機種とも触ってきましたが、Z5とZ5Pは人気が高く、大して触らないで明け渡しました。
触ってみて非常に困ったのがソニーの3端末だけ設定にロックがかかっていました。
以前ドコモでは設定にロックをかけるという馬鹿げたことを行っていましたが、
ソニーは未だに「購入者が高確率で見たい部分を意図的に隠す」という愚を犯しています。

案の定Z5Pはぐっちゃぐちゃに中身が潰されていました。
そりゃ変なロックをかけたらめちゃくちゃにする人は出てきても・・・。
いや、普通は有り得ない事なんですけどね。
勿論潰すやつが悪いですが、余計な事をして反感を買うメーカーもメーカーです。
それともこれってソニーじゃなくてドコモ側の問題?
そうだとすると何で他のがかかってなかったのでしょうかね。

本当を言うとZ5とZ5Pで4K動画のテストをしたかったのですが、人気が高くてあまり時間が
取れませんでしたのでパスしました。

恐らくZ5Cで排熱はきちんとされている感触が有ったので、他の二つも排熱は追いついている
可能性は高いと思います。しっかり排熱する分背面は熱を持つと思いますけど。
とりあえず色々触ってみましたが、Snapdragon 808/810端末は結構サクサク使える感が高く、
余り熱を持つという印象は有りませんでした。

少なくともXperia Z4(SOV31)のように、多少負荷がかかるとすぐに熱くなるという事は
全然なく、負荷を結構上げないと熱くならないなという印象でした。
恐らく熱くならない分余計な電力を使っていないのでバッテリーの持ちも良くなっていると思います。

私がちょっと触っただけの印象ですが、恐らくこの冬春機種はアタリじゃないかなと感じています。
じっくり触るとまた違った感想が待ってるかもしれませんが、少なくともちょっと触っただけでは
全然問題を感じませんでした。


ちなみにauでXperia Z5 (SOV32)を触ってきましたが、Xperia Z3/Z3Cを触っているような冷たさでした。
私はXperiaアンバサダーでお借りしたXperia Z4 (SOV31)とは雲泥の差の印象だった事を記しておきます。

関連記事
  1. 2015/10/01(木) 00:33:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アップルが未発売のApple TVの分解記事を受けてiFixitの公式アプリがApp Storeから削除 | ホーム | 只今GoogleがストリーミングでNexusシリーズの発表中>>

コメント

ドコモの謹製アプリはほとんどないみたいですが、Nexus5xをSIMロックかけて9万円代で販売するみたいですよドコモ。

GALAXY nexusで少しは懲りたのかと思いましたが、そのあたりはやはりドコモだなという印象でした。
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 01:20:49 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

>unさん
あー、それでみんな騒いでたのですか。
GooglePlayで同じものが買えるという事を知らない人からそこまでボッタくるかと言わんばかりの価格設定ですね。
対応周波数対応もGooglePlayを見る限りでは同じように見えますので、完全にぼったくりですね。
違うのは月サポと保証体制でしょうか。
まあ実質の買値はドコモ版の方が月サポで安くなると思うので、単なる数字の妙というのが実態でしょうけど。
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 02:15:01 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Xperiaマニアのshogun3氏の記事も出たのでリンクしておきます。
うちはZ5シリーズ3機種に好意的な印象で書いていますが、こちらではボロクソです(笑)
合わせて読んでおくといいかも。
http://xperia-freaks.org/2015/10/01/z5-1st-impression/

私的にはiPhone 6/6 Plusはあんなクソなデザインでも世間に普通に受け入れられたし、
言う程世間はZ5シリーズのデザインを気にする人はいないと思うんですけど・・・どうかな。

ただ一つ思ったのは、今回のボタンの配置・・・慣れない・・・。
スクリーンショットとか片手では取りにくいから必ず両手が必要な気がします。
握った時に何となくしてしまいがちな場所にボタンを配置して欲しくないなとは思います。
ある意味押しにくい場所に有るのがメリットって場合もある事にソニモバの人は気付いてないような気がします。
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 02:34:15 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6272-41f6bde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。