鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6+⇒6s+のTouch IDは1.75倍高速、しかしXperia Z5は更に早い


GIZMODO JAPANがTouch ID速度比較の動画をアップしてくれています。
6 Plusと6s PlusのTouch ID速度を比較しています。

手計測ですが計ってみました。

○iPhone 6 Plus  1.4秒
○iPhone 6s Plus  0.8秒

2倍まではいかなくても、1.75倍という快速ぶり。
これだけ早くなったら明らかに快適でしょう。

ただ発売当日に扱った記事に有った「指を置いた瞬間に認識が終わる」みたいな事は有りません。
明らかに言い過ぎです。

ただ普段からTouch IDを使っている方にはこの速さは魅力的に映るのではないかなと思います。



では新たに指紋認証が着いたXperia Z5はどうか。



○Xperia Z5 0.6秒
6s Plusの1.33倍ぐらい高速でしょうか。
早過ぎて何度も取り直ししました。
やっぱりプロセッサの性能通り早いですね。

指紋認証は1秒を切るのが当たり前という時代になったのではないかと思います。


おまけでZ5の指紋認証の登録と解除の様子です。

関連記事
  1. 2015/09/27(日) 21:19:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Apple Musicは2日前迄に自動更新をオフにしないと課金される罠、継続の意思がない人は今すぐオフに! | ホーム | 有名なユーチューバの家にPepperが到着、初期化から会話まで動画で紹介・・・しかし本人が自発的に買ったのか、ちょっと疑問だったり・・・>>

コメント

確かに置いた瞬間は言い過ぎですが、画面が付いてない状態でホームボタンを押すと、ロック画面が一瞬だけ表示されてすぐホーム画面に切り替わるので、「一瞬」って感じですね。
5sの場合は明らかな間がありましたから。
5sで指紋認証速度に不満に感じたことなかったですが、6sのこの速さを体験するともう戻れないです。(^^;)
Xperiaの指紋認証も優秀そうですね〜
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 01:25:05 |
  3. カリメロ #5POpWZM6
  4. [ 編集]

我が家にも6s届きました(ー▽ー)
Touch IDはこの動画よりもうちょい速い印象です。
むろん指を置いて即解除ということもあります。
即解除からこの動画ぐらいまでの幅がある感じ。
6の時も即解除から1秒ぐらいまで認識時間の差がありましたので、その幅が大きく圧縮された感じですね。
たぶんその時々のたまたまの指の置き方で差が出るのだと思います。

Xperiaのも触ってみたいですね。興味あります。たぶん認識時間の多少の幅的な物はあるんじゃないかなと推測しますが、仕組みが違うでしょうからわかりません。
これから各機種指紋認証になるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 03:26:00 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

Xperia Z5もiPhone6s並に高くなりそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 20:50:12 |
  3. ケンケン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

CPUパワーアップの影響がやはり出たようです…
フラッシュ使用以外にも、4K動画撮影で発熱による機能制限が発生しているもよう。

「iPhone 6s」シリーズで発熱問題?一部機能が使用不可になるとの報告が
http://ggsoku.com/2015/09/iphone-6s-series-over-heat-problem/

A9は果たしてスナドラ810並の地雷になるのか?(笑
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 21:18:32 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
まだ3日程ですが、今のところ普通に使ってる分には異常な発熱は感じないので、ちょっと4K撮影試してみます!
  1. URL |
  2. 2015/09/29(火) 00:19:34 |
  3. カリメロ #5POpWZM6
  4. [ 編集]

とりあえず20分ほど4K動画撮影してみました。
確かにレンズ周りが結構熱くなりましたが、フラッシュが使えないという状況にはならなかったです。
何したらフラッシュ使えなくなるほど熱くなるんですかね。
  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 00:30:27 |
  3. カリメロ #5POpWZM6
  4. [ 編集]

iPhoneの4K動画はPlusで3時間撮影できたという報道が昨日ありましたね。Gizmoで。
解像度ビミョーだった説もありますが(小声)
  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 04:48:25 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6263-4870e505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。