鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

有名なユーチューバの家にPepperが到着、初期化から会話まで動画で紹介・・・しかし本人が自発的に買ったのか、ちょっと疑問だったり・・・

ユーチューバーのHikakin氏がPepperを購入して動画を公開した事をソフトバンクロボティクスが
公式メールで宣伝しておりました。

なんかこの関係・・・ソフトバンク側がお願いして動画作成をしてもらった臭い印象を抱きました。



まず一つ目の動画。
知らずに出してふにゃふにゃのPepperに苦戦する様子もうかがえます。
説明を読んで、初めは充電器に繋げって。
こんな高価な買い物をしても初期設定分の充電もされていないようです。
その後初期化の様子が伺えます。

まずは最新版のソフトを1時間ぐらいかけてダウンロードさせるようです。
恐らくソフトバンク回線を通じてのダウンロードでしょうから、場所によると酷い目に合いそうです。



まず初めに「出会ったこの日を記念して記念写真撮影」とかを口実に、ご主人様登録を行っている模様です。

その"後主人様”に3つのお約束の教育、どっちがご主人様なんでしょうね。
その1.プロンプトとなる「ぴろっ」という音の後に音声認識が入るのでその「ぴろっ」の後に話せとの事。
 ここで自然会話が成立しないと自白しています。
 結局「機械に使われる人」ということが一番目に宣言されてしまっていて鬱・・・。
その2a.ペッパーと話したい時は、「ぺっぱー」と言ってプロンプトを起動しないといけないというお約束。
 完全に自然会話の可能性が崩壊。
 まず"Hey Siri!!"・・・じゃなくて、Pepperの会話モードのアプリを有効にしなければいけないようです。
その2b.”おはよー”とか”ただいまー”とか話しかけてくれれば返事します。
 なるほど"ぺっぱー"以外にもプリセットされた起動キーワードが幾らか有るようです。
 複雑な会話解析モードを立ち上げるのに先程の"ぺっぱー"でプロンプトの起動が必要だという事ですね。
その3.前面のタブレットをタップするとメニューが現れるので、それでいろいろコントロールできます。
 色々表示やらコントロールやら。
 ソフトのバージョンの確認とかできるって事でしょうかね。

まあそれが理解出来た所で・・・。






これもソフトバンク公式に宣伝されていましたので、お願いして作らせたものなのでしょうか。

見て頂ければ変わる通り、パロディーです。
しかし、これもソフトバンクロボティクスの公式メールで宣伝しておりました。
なのでこれもお願いした臭いですね。


世間の人の意識の中への浸透させ方が、韓流等と全く同じで、とにかく色んな手段で
親しみを持たせようというやり方です。
私はこれを見ただけで十分満足しました。
少なくとも、うちの家には必要のないものだとしっかり確認させて頂きました。

関連記事
  1. 2015/09/27(日) 19:50:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<iPhone 6+⇒6s+のTouch IDは1.75倍高速、しかしXperia Z5は更に早い | ホーム | Pepper「9月分の1000台は売り切れです」←自動スクリプトでした・・・時刻の書き込みが誤って"NaN"で書き込まれる(「9月分も1分完売」を追記)>>

コメント

ソフトバンクから貰ってるんじゃないかな。
過去に、HIKAKINはソニーからPS4を貰っていることがありますからね。最近ではネタ切れ気味のYouTuberのHikakinに需要はないと思う。

間違っていたらスミマセン
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 23:16:23 |
  3. はらたか #-
  4. [ 編集]

もし貰ってるとしたらステマになるでしょう
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 07:06:13 |
  3. だれか #/NtY5WCg
  4. [ 編集]

仮にステマだとしたらその辺は突っ込まれないようにうまくやるでしょうね
会計上は購入したことにして期間が過ぎたら中古買い取り(買い戻し)
買い取り価格は・・・とか
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 20:38:14 |
  3. えずら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6262-208e0a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。