鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクは総務省の「SIMロック」の要請を回避する為に客にその事を黙ったまま「6sはSIM解除できない」の同意の一筆を欲求(顛末かなり追記)


ソフトバンクって6sを売る時にこんな事を同意させているのですか。

総務省が2015年5月よりSIMロック解除を課すことを2014年12月22日に発表しました。
資料1:SIMロック解除に関するガイドライン[pdf]資料2:(新旧対照表)[pdf]

どうやらソフトバンクは事前に客から「6sはSIM解除できない」に強引に同意させて、
SIMロック解除を阻止する事にお熱を上げている模様です。
しかしこの同意を得たのが仮に有効として、総務省の通達を説明した上で、それでもなお
同意してくれた場合にのみ有効ではないでしょうか。

しかしこの件に関してはショップは説明していないようです。説明無しの上に、
客が総務省の通達を指摘してもソフトバンク本体側へ電話しろという事で
聞くべき話も聞いていません。ソフトバンクショップの逃げ方はいつもその方法です。
本来ソフトバンクの出先機関のはずなのに、こういう時だけ都合よく代理店面です。

ちなみに資料1にはこういう一文が存在します。
利用者に対し適切な説明をした上でその選択に委ねることが適当であると考えられる。

これは「端末が必ずしも他の事業者のサービスに十分対応していない」場合に行うべきと
念押しして記述されているものですが、そもそもiPhoneは全キャリア共通端末であり、
この一文の条件には相当しません。

条件が相当するとしても適切な説明が適当とされており、このショップが行っている事は
総務省通達に抵触していると言えます。


やはりソフトバンクはソフトバンクですね。
いや、ソ가バンクですね。



追記:

この件、これだけでなくもっと話の広がりが有りました。
どうやらこの記事の方向のような酷い方向ではなく、思ったよりもマシでしたが・・・。
しかしながらこれどうなのと言いたくなるような顛末では有ります。
受付するまでにもうちょっと整理しておいた方がいいんじゃないの?って感じ。







それは以下の通りです。


つまりはソフトバンク本体側の「その後〈解除できる〉と発表」が本来は予約開始前にすべき所を
後手に回ったからややこしくなったという話。

一旦「解除できない」で予約時に了承させているのを、ソフトバンクの発表通りの条件に合わせて
無効になるの?って話のようです。これって予約している人全員に告知すべき事じゃないのですかね。
実際には客側が有利にある事が優先されるでしょうから、ほおっておいても大丈夫ということなのでしょうか。

客が基本的に怒るのは、後だしじゃんけんで不利な条件を突き付けられた時ですからね。
余計な事に手間かけなくてもいいよって事なのでしょうか。




ここが今回の問題点のもっとも重要な所かも。

販売店って通達待ちだけしか出来ないの?
販売員自から「客からこんな事を言われているのだけど・・・」とエスカレーションや
問い合わせって出来ない構造なの?
もしかして官僚以上に官僚臭い構造になってない?
さすがにドコモやauでもこんなひどいことにはなっていないと思いますが・・・実際には分からないけど。

ここまで上の通達が徹底されているという事は、数々の悪事は上からの通達を忠実に
実行しているという事ですよね?ね?ね??ねっ!!






結局こうなった模様。

責任者さんは本部通達に違反をしないで如何に事実を伝えるかというウルトラCを
編み出した模様です。





で、いつものソフトバンクお約束の罠。
小銭稼ぎの為にこんな事をするから詐欺バンクって言われるんですよね。
幾ら純減していて社債も発行し過ぎでヤバいとはいえ、これは無いでしょう。
というか、これちゃんと客に説明しているの?


「なぜこんなトラブル製造機みたいな変更をするのか意図がつかめない(-。-;」って・・・。
この人純粋ですね。
今までのソフトバンクの数々の悪事を知らないのでしょうか。

挙句の果てにコレには参った・・・。

貴方のような人が盲目的にかばって契約を続けるから、色んな被害者が多数出ているって事も
知っておきましょうね。貴方は許せても、許せないという多数の人の存在も知った方が良いと思いますよ。




iPhoneも相変わらずのようです。

これで初心者向きってイメージが定着しているんだから、かなりアレだと思います。
iPhoneは統一された均一のハードのはずなのに、端末毎にバラバラのおかしな挙動が多過ぎる。
この品質のバラツキと、ハズレの端末の品質の低さは如何ともし難いです。
私は今は初心者こそAndroidかなと思います。
まあある程度メーカーは詳しい人が選んで限定してあげた方がいいでしょうけど。

関連記事
  1. 2015/09/26(土) 19:48:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<iCloudを使って朝9時から復元しているけど、夜の23時を過ぎてもまだ終わらない・・・iOSアップデートのコスト増大問題 | ホーム | auのiPhone 5sのSIMロック解除で詰んでたらい回し、いつも振り回されて馬鹿を見るのは客>>

コメント

これは消費生活センター案件ですね。
さすがに総務省も動き出すでしょう。
ソフ卜バンク(そふぼくばんく)でもよいかと。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 19:52:37 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

総務省はこういう時にきちんと仕事しろと言いたいですね。形骸化させない為にもきちんとしてもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 21:03:25 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

未だにSIMロックに応じない理由としては
MVNO使われると結果ドコモにユーザーが移動してしまうからでしょう

MVNOに積極的でない理由としても
実使用ユーザーが増える事によって
基地局容量の低さで速度低下も考えられる
まぁインチキっぽいプランで高額な料金プランを
分割で長期払わせるのが本質な気もしますけどね

総務省やマスゴミはキチンと仕事して欲しいですね
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 22:01:07 |
  3. SAS #0NBOOImY
  4. [ 編集]

こんなのやってるようじゃソフトバンク網のMVNOなんて出るわけないがな。

iPhone6の売れ行き自体もソフトバンクだけ圧倒的売れてないようです。
http://geeksokuhou.net/archives/46389030.html

相変わらずのオプション強制もご覧のようで。
https://twitter.com/hyakushikideru/status/647568982644396033/photo/1
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 22:19:02 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

>京さん
2chでそのヨドバシのPOP画像に対してこんな感じのことを言っている禿儲がいました。

「ドコモauは完売商法をしてるだけ!陳腐な手段での話題づくりに騙される奴は馬鹿!!」

うんうんそうですよね
「千台が1分で完売!」などという話題づくりのための嘘に騙される奴は馬鹿ですよね(笑
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 22:32:11 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ネタを拾いましたのでここに置きますね。

373 非通知さん sage ▼ 2015/09/27(日) 08:35:52.95 ID:Sfgq82Pi0 [1回目]
>>372
でも選ばれないからこれなんでしょ
http://pbs.twimg.com/media/CPwGzAaUsAAFKn9.jpg
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 08:40:09 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>販売員自から「客からこんな事を言われているのだけど・・・」とエスカレーションや問い合わせって出来ない構造なの?

ソフトバンクは代理店サポートを廃止したので(現状そんな無茶苦茶をやっているのはソフトバンクだけ)
店員が施策などの不明点をソフトバンク本体に確認しようと思ってもできなくなっています。
やれることは
・自分でソフトバンクのHPなどを見て調べる
・ユーザー用サポート窓口の157に電話して聞く
・代理店の上から降りてくる通達、指示にとにかく従う
だけです(笑

ぶっちゃけソフトバンクの店員はもはや知識的には一般人と同レベル。
施策の穴を付こうとあの手この手でハックやアタックをしかける乞食の方がよっぽど詳しいです(笑
…なるほど、素人でも出来る業務にしちまえば、
店員を人間ではなくpepperに置き換えても問題ない、ということか。
なんという恐るべき深慮遠謀…ッ!(笑
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 12:25:05 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6258-7b4e2ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。