鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneのライトニングケーブルがよく切れる、その理由が解説されたが・・・

なぜiPhoneのライトニング・ケーブルはすぐに断線するのか ~ iPhone Mania
iPhoneユーザーであれば、iPhoneのライトニング・ケーブルが断線してしまう事態に直面したことがあるかと思います。一体なぜ純正ケーブルはこんなにも脆いのか――実はライトニング・ケーブルの仕組みに一因があったのです。

iPhoneの充電ケーブルはライトニングに限らず、その前のドックコネクタ時代のケーブルから
よく根元の部分の被服がささくれ立ったりしてしまいにはショートしてケーブルが焼け焦げたり、
ケーブルが切れたりしていました。勿論この記事のように断線もよく報告されています。

それがアップルの純正ケーブルでよく起こるという事が問題なんですよね。
「補償が有って、新品に換えてくれるからOK」
というが、アップルファンに以前私が聞いた言い分なのですが、ならばずっと断線しない
ケーブルと、何度でも新品に交換してくれるけど、よく断線するケーブルが同じ値段で売られて
いたら貴方はどちらを選ぶのか?という質問をしたら、そういった人達はどう答えるのでしょうか。

少なくとも私は断線しない方のケーブルを選びます。
いざという時や、大事な日の朝に充電出来ていなかったとか、寝ている間に煙を吹いて
いたとか本当に勘弁です。私はそんな可能性の高いケーブルは使いたくありません。


断線する理由を内部構造を明らかにして解説していますが、基本的にいい加減なボロい
安作りとしか言いようが有りません。アップルの純正ケーブルはとにかくボロい。
今は以前よりはマシになっているのかも知れませんが、私がよく知っている頃のは
ささくれ立ちやすい材質の被服、まずそこがダメ。

しかもこの記事で明らかにされているように、力が被覆や内部の配線にかかってしまう
構造になっています。そりゃ切れて当たり前です。
どう見てもわざわざ弱い所を作っているようにしか見えず、なんでこんな構造になって
いるのか不思議ですね。

関連記事
  1. 2015/09/25(金) 00:22:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<iPhone 6s発売、静か・・・本当に静か、余計な行列煽りが無くなっただけで普通の一端末の発売に(報道確認追記) | ホーム | いいタイミングで登場するアップル関連の美談、今回はテコ入れするべきであるAppleWatchネタでした>>

コメント

PanasonicのLet'sNote用ACアダプタは非常に厳重です。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41IXHN-U5GL._SX425_.jpg
コネクタの根本部分はL字に折れ曲がっており、その先はΣみたいな形の保護皮膜に覆われ、その先はフェライトコアで覆われ、その先は保護皮膜を薄くしている。
更にアダプタの根本はL字に折れ曲がっており、まっすぐ伸びているタイプのアダプタをしまうときについつい折り曲げてしまう際に発生する断線を抑止しています。
同等品に比べてお高めなLet'sNoteですが、そのこだわり具合はよく伝わってきます。
デザインだけに終止して耐久性度外視などこぞよりはよほどユーザーの事を考えていますね。
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 06:32:39 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
あー、アダプタ後のL字ってそういう意味が有ったのですか。
フェライトコアは邪魔には感じますけど、これが有るだけでノイズに対する安心感が全然違いますよね。
でもフェライトコアはACアダプタに内蔵してくれる設計の方が好きかもですけど。
アップル製品って本当にデザインと「肝心な部分以外はコスト優先」で本当にどうしようもないですよね。
MacのACアダプタの確認をチョットしてみたら、やっぱり根元が焦げている写真が幾らか混じっていました。
iPhoneだけじゃなく、Mac譲りの脆弱さで、アップル製品の宿命だったんですね。

そういえばMacBookシリーズのMagSafeコネクタですが、足を引っ掛けたら頑丈にMacを引っ張って
机から引きずり落としてくれるようです。
http://rinare.com/tragic_of_macbook_pro_and_magsafe_ac_adapter_and_yucovin/

マグネットの意味無いやんw
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 17:31:30 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>マグネットの意味無いやん
マグネット端子が「深い」んでしょ。
Xperiaの場合は浅くて磁力も弱めだからすぐ外れます。
磁力が強いか、端子が深いと外れる力以上に引っかかりが発生して期待した端子分離は望めません。
それでも深い端子にしたいなら

 ===コココココ
     |___|
ではなく、

 ===コココココ
     \__/

こんな感じで、角度をつけてあげれば、力がかかっても本体を釣ることなく外れもしたでしょう。
デザイン上、その端子型は許されなかったのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 20:41:53 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

セリアの延長ケーブルはりこーるなのに、このケーブルが問題にならないのが不思議。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 11:20:02 |
  3. ばっくらっしゅ #-
  4. [ 編集]

この前電車内で対策済みのやつを見て吹きそうになりました(笑)
http://s1.gazo.cc/up/154575.jpg
まさか実際にこの目で見れるとは。改めてユーザー側でなんとかしてくれってことなんですね。

ついでにボールペンのバネを使った対策も。つーか、それ以前にアップルの苦情とか考えないんでしょうねぇ・・・
http://kechan2015.hatenablog.com/entry/2015/08/06/150000
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 03:10:25 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

>>京さん
Appleに苦情を投げたところでスルーされますので。
ニュースで発火やらバッテリー破裂やら、よほどイメージが落ちる事態に陥るまで放置が同社の方針であることを疑う余地はありません。(そうではないと判断する情報が皆無)
6/+が曲がる件についてもだんまり。次モデルで材質変更、が答えです。
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 07:46:51 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6255-a4475846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。