FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

いいタイミングで登場するアップル関連の美談、今回はテコ入れするべきであるAppleWatchネタでした

もう既に幾らか他の記事のコメント欄で触れられている話題ですが・・・。

クックCEO、Apple Watchで命拾いした少年にインターンシップとiPhone提供 ~ iPhone Mania
Apple Watchのおかげで命拾いした17歳の少年に、Appleのティム・クックCEOが新しいiPhoneとApple本社でのインターンシップをオファーしました。

Apple Watchが高校生の命を救う ~ リンゲルブルーメン
Apple Watchの心拍センサーによって命拾いした少年に関するエピソードが米国で大きく取り上げられています。
なおこの話を聞いたハウル君のもとに、ティム・クックCEOから電話がかかってきたとのこと。クックCEOは新しいiPhoneと共に、来年夏のApple本社でのインターンシップも用意してくれたそうです。

Apple Watchで命拾いした少年がいたそうな。

その肝になる部分は以下の部分です。

○練習後2時間が経過して、Apple Watchで心拍数を計測してみると、145。異常を感じ取った少年は病院に駆け込むと横紋筋融解症と診断されました。

○ハウル君は「Apple Watchが僕の心拍数が145だと教えてくれなかったら、何もしなかったと思う」とし、Apple Watchのおかげで命拾いしたと語っています。

練習後二時間経っても心拍数が145も有るのに、Apple Watchを見ないと異常と気づかない
とか通常は有り得ませんよね。

ちょっと強めに動いて一時的に心拍数が145まで上がるのは、運動している時でなくとも
日常の生活でも割とあると思います。ちょっと階段を駆け上がったとかそういうシーンを
想定すると珍しくないでしょう。

しかしその145レベルの心拍が、運動後2時間も継続しているとなると話は別です。
私はマラソンをやっていますのでそれに例えますが、私で心拍数が145前後となると、
1キロを4分45秒よりも上げたライン・・・つまり結構飛ばしている時の状態となります。

1500m程度を走る時などは1キロ3分台まで上げますので170以上まで上がっていきますが、
それ以上を走るならそんなペースでは無理です。さすがにここまで来ると運動強度が
高過ぎて辛いの極地なのでこのラインは無視します。

1キロを4分45秒なら十分維持範囲ですが4分半位になってくると辛さとの戦いです。
つまり140~150位の脈は15分も続けばどう考えてもおかしいと本人が気づかない
方がおかしいと私は思います。

ちなみに私は平静時の脈は50以下です。
今測ってみたらこんな感じです。



スポーツ心臓になっているので平時が低いですが、しかし上限も200位まではいけるので
毛が生えているのかと思う位心臓は強い方です。それでもこの記事のレベルの状況を
経験すると「明らかに脈拍が上がっている」と自覚できると思います。


私の身近にペースメーカーを着けている人がいますが、医者にもよりますが、
60~70辺りに設定するのが多いのだそうです。装着の手術後に毎月の検診で
体外からリモコンで脈の設定値を変えるのですが、70で設定するとしんどいとの事で
65に落としたという話を聞いた事が有ります。

70レベルでも続けばしんどいのだそうですよ。
その倍レベルの145で「Apple Watchが僕の心拍数が145だと教えてくれなかったら、
何もしなかったと思う」という・・・本当にそうでしょうか。

「助かってよかったですね」とだけ言っておきますが。

何の証拠も尻尾も摑んでないですから、これをあからさまな嘘の宣伝と言い切りは
しませんが、こういった明らかに疑わしい美談的な話が湧いてくるアップル周辺の
状況って「やっぱりアップルだったね」としか言いようが有りませんね。

一応これを嘘断定はしないでおきますが、私の心の内はそれとは正反対で、
「あーいいタイミングでアップルの売りたいデバイスの美談が出てきましたね~~(棒)」
ってことになっています。


気になるのはこの件、アップルファンは全員鵜呑みなんでしょうかね。
アップル属性でない方は結構冷めて見ている人も多いと思いますが、今はそこよりも
アップルファン自体がこういったことをどう受け止めているのでしょうかね。

そう言えば鬼NDAのアップルにインターンシップに行ってこの少年のアップルへの
印象ってどう変わるのかも興味ありです。

ああ、インターンシップとは名ばかりで、何の秘密にも触れる事は出来ない場所にしか
入れさせてもらえないのかも。例えば封筒の宛名張りみたいな感じの。
勿論例えですよ、マジレスしないように(笑)

関連記事
  1. 2015/09/24(木) 19:32:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhoneのライトニングケーブルがよく切れる、その理由が解説されたが・・・ | ホーム | アップルが2018年発売のiPhoneにフレキシブル有機ELの採用を真剣に検討?このニュース自体が単なるリトマス試験?>>

コメント

イメージ作りを自作自演するあたり、ペテン禿孫と瓜二つですな。

(・∀・)カカカ
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 21:40:53 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ネタを拾いました。

769 John Appleseed sage ▼ 2015/09/27(日) 08:09:16.91 ID:M0wH0T94 [1回目]
アップルストア表参道を象徴する、高さ9.5メートルの巨大ガラスウォール。そのなかの1枚が一瞬にして見るも無惨な姿になってしまいました。

石を投げつけられたわけでも、クルマが突っ込んだわけでもありません。

原因となったのは、お客さんが着けていた『Apple Watch』だったのです。
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/b3897e21def75a0076f32cedc7ed0784/202706578/005.png
http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/877d5813f19e89f3ae2656fefbca639f/202706580/004.png

そのときの模様について同店店員さんは
「ガラスが割れるような"ガチャン!!"ではなく、"ドンッッ!!"という音でした。それにしてもこんなになるなんて......」
と、事故の衝撃を教えてくれました。少し寂しそうな顔をしたあと、
急に笑顔となって、こんなふうに続けたのです。

「でも安心してください、Apple Watchには傷ひとつ入ってなかったのです!」
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 08:25:52 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6253-35388f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。