鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS9でMVNO、基本的にはドコモ回線のDプランは問題無し、au回線のAプランがiPhone 5世代でデータ通信できず

「iOS 9」で格安SIMは使える? 主要MVNOの対応状況をまとめてみた【随時更新】 ~ IT Media mobile
 iOS 9にバージョンアップしたiPhone・iPadは、MVNOのSIMカードで通信できるのかできないのか。本稿では、主要なMVNOにおける動作状況をまとめている。OSが公開されたばかりで、まだ検証途中のMVNOもあるため、内容は随時更新する。

既存のiPhoneユーザー向けにiOS9がリリースされました。
MVNOの回線毎の利用可否をまとめた記事です。

例えばK-Opticomのmineoだったらこんな感じ。
mineoでiOS9動作確認をリアルタイム更新(9/17 AM2:00~) ~ マイネ王
こんにちは、マイネ王 運営事務局のマイネールです。
先日、日本時間9/17(木)にiOS9が正式にリリースされることが発表されました。
mineoでもおそらくリリースされるであろうAM2:00頃から動作確認を実施する予定で、この記事に動作確認の結果を随時アップしていきたいと思います。



ドコモ回線のDプランは全部OKで、au回線のaプランは使えたり使えなかったりのようです。

auの場合は3G回線がCDMA2000で、LTEとの組合わせとしては標準ではないので、
それが影響している可能性が有るのかも知れません。

他にも多くのMVNOの業者がまとめられていますが他は基本的にはドコモばかりなので、
大丈夫な可能性が高いと思います。

関連記事
  1. 2015/09/17(木) 19:49:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iOS9が正式リリース、早速不具合連発も意外とその内容は軽い印象・・・でも急ぐ理由がない限りは待った方がいいっぽい | ホーム | 私のXperiaが壊れたのですが、色々やってたら直った上に高速化したでござる>>

コメント

auの場合はAndroidもVoLTE対応端末はMVNOで使えないですし、対応しても何故かSIMロック解除が必要とか、酷い有り様ですね。

MVNO止めたいけど止める訳にもいかないから嫌がらせをして徐々に縮小方向に持って行こうという魂胆なんですかね?その点ドコモは変な小細工なしなので好感持てます。

auははっきり言ってセコいです。孫正義みたい(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/17(木) 20:01:28 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>>空耳さん
auの場合はSIMロックが鬼畜です。
端末側でSIMのIDを記憶しているらしく、認証を一度すると、次に別のSIMを認識するのに認証チャンスを一度だけ与える処理が必要。しかも手数料一回3000円。
+WiMAX機からは制限解除されましたが、こういうことをするキャリアです。
盗難にあってもSIM、端末共に使い回しをさせないことができる反面、複数端末でSIMを共有できない不便さにつながります。
で、MVNOはauとして認証させない処理でもしてるでしょうか。あるいは認証コード体型を変更してるのか。
  1. URL |
  2. 2015/09/17(木) 20:12:57 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

mineoも11月からauのVoLTEに対応するみたいですよ。
http://buzzap.jp/news/20150818-mineo-au-volte-nov/
  1. URL |
  2. 2015/09/17(木) 22:34:12 |
  3. xxx #JalddpaA
  4. [ 編集]

auは・・・まあ特殊なのでねえ。
これからマシになるのでは。
SIMロック解除したら、LTEのバンド3も使えるみたいだし。
https://cs.kddi.com/support/simcard/compatible_network/

脱線失礼しました。
  1. URL |
  2. 2015/09/20(日) 11:58:38 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6239-6a882539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。