FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

安倍首相が経済財政諮問会議高止まりしている携帯料金の引き下げを指示

携帯料金引き下げを首相が指示、家計負担増を懸念=諮問会議 ~ ロイター
安倍晋三首相は11日開かれた経済財政諮問会議で、携帯電話料金の家計負担軽減が大きな課題だとして、高市早苗総務相に対して料金引き下げの検討を指示した。甘利明経済再生相が、会議終了後の会見で明らかにした。

安倍首相が経済財政諮問会議高止まりしている携帯料金の引き下げを指示。
総務大臣に対する指示なので、総務省は動かざるを得なくなりました。

普段から総務省って本当に仕事しないですよね。


携帯料金が高い事は、インフラを維持するには理屈に合っているのですが、
しかし家庭の可処分所得の事を考えると、限られた家庭の財政を携帯に
取られてしまうという事は、携帯以外に市場を巡るお金が少なくなるという事で、
アベノミクス的にはよろしくないというわけです。

総務省も料金を下げさせたいならごちゃごちゃ訳の分からない制限を付けないで、
MVNOを上手に使ってMNOを下げざるを得ない状態に持ち込むのが方法としては
シンプルかなと思います。

競争原理が働いていないなら、競争相手を作ればいいのです。
残念ながらまだMVNOはMNOの脅威というレベルまでは成長しきっていないので、
MVNOがもっと成長するように、端末をメーカーがもっと自由に販売できる環境
づくりを行っていくのが一番いいと思います。

グローバルの端末ももっと国内に入ってきやすいような施策も有用ですね。
技適を取りやすくするとかでしょうか。

何にしても今のMNOは高止まりを画策していますからそれをどう崩すのか、
濡れ手に粟の料金体系をどうやって崩していくのかが鍵になりそうです。

あとソフトバンク・・・ですね。
細かい事はこのブログの記事を「ソフトバンク 詐欺的」辺りで検索すれば・・・。




関連記事
  1. 2015/09/12(土) 21:15:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<NFCで決済できるAndroid Payが米国でスタート | ホーム | 出揃った大手三社のiPhone 6s/6s Plusの価格>>

コメント

電波行政を担う総務省が全く仕事をしないので安倍総理のトップダウンで改革させるしかないという事でしょうか。

この話には携帯料金だけでなく、テレビ局に対する監督業務もきちんとやれといメッセージもあるのではないか?と深読みしたくなります。

テレビ局はどんなに放送法に触れる偏向報道をしても総務省がピクリともしないのをわかっているからあれだけ酷い報道がまかり通るのだと思います。携帯各社に対してきちんとやらせた上で、テレビ局にもきちんとやれよと言いたいのかな?と。

ちょっとひねくれた見方をしたくなる話題です(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 21:40:34 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

引き下げを指示…???

固定的な料金になっているとはいえ、基本的には市場の競争原理によって今の価格があるわけで、それを総理大臣や政府が直接的に引き下げを求めるのは、違うような気がします。

やはり国や政府、総務省の仕事は、競争が発生するような制度の導入や規制緩和を行うことであって、料金が高いだの安くしろだのとあれこれ言うことではないと思います。

あとは、電波利用料についても、これまでさんざん言われているように、テレビ用(TV業界の優遇?)を上げて携帯電話用を下げるとといったことをすれば、結果的に料金の値下げにつながるのではないかという気もします。額は少ないかもしれませんけど。

政府の役割とはそういうことでは?
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 22:14:01 |
  3. tnakam #-
  4. [ 編集]

現在は実質3社の半ば談合のような料金プランだったですからね
色々と強制オプション込みの0円とかはっきり言って詐欺と同等ですよ

或る意味聖域に踏み込んで首相自ら値下げを示唆するのは概ね賛成です

ですが
もう半年早くても良かったのでは?
何故このタイミングで下するのか解がどうも不明です。。。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 23:33:38 |
  3. 英優 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

>インフレ
正:インフラ

>>英優さん
支持率と消費税の問題でしょう。
ここらで反感を抑えようとしてるからかと。
そもそもMNOの料金が高止まりしてるのは出まわるほど赤字を出す端末代(主にiPhone)を補填するためと見ており、赤字端末を市場から追い出す、または割引なしにしてしまえばMNPの財政圧迫度が緩和されると見込んでいます。
そろそろスマートフォン市場も限界にきてそうです。
アップデートを提供せず買い替えを促すキャリア端末、アップデートはあるもののアップデートを敬遠される買い付けiPhone。

どちらもユーザー無視のやり方に終始してるのは呆れ返るばかり。
時代を逆流し続けるのはなんででしょうね。
最近感じたのは、データ通信上限が設けられた段階で動画広告を配信してデータ量消費促進。
セキュリティを意識させつつアップデートを提供しないキャリア端末。
所得(経済情勢)低下傾向の最中に携帯料金と物価と税金は上がる一方え負担増。(MVNOで抑えることは可能ですが)
電気消費量が多くて寿命が縮みやすくなってるのにバッテリー交換を困難にする構造。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 06:40:57 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

総務省は仕事自体はしています。MVNOを推進してきたのはその実績です。
何かしら指示していますが、その度にキャリアが曲解して不便にしています。
例えば7GB固定しかなかったので、ライトユーザー向けのデータ通信プランがないから作れと言いました、
キャリアは2GB、3GBと細分化したプランを作りましたが、2700円のかけ放題が必須ですと言った感じ。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 09:22:32 |
  3. RAW #-
  4. [ 編集]

国が通信インフラの全てを負担する土管屋になって、全通信事業者をMVNOにしたら通信費安くなるんじゃないですかね?とか。税金上がるけど。

祝!電電公社復活!!みたいな。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 09:32:55 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

2年縛りを無くせと安くしろは、現状として矛盾してる。
縛りがあってこその基本料金割引と月々サポートだし。

おまけにMVNOが結構端末のNW対応に苦労してる。これは国のせいじゃないけど。

個人的にはオークション賛成ですな。自民政権はオークションを否定してるが、主要国で導入してないの日本だけだしぃ。(-o- )アホラシ
関連ネタ http://agora-web.jp/archives/1654522.html
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 12:06:31 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>にいくらさん
それ光の道と同じ考えなような…(笑
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 13:12:15 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
髪を置いてけぼりに出来るほど先進的な考えが出来るようになって嬉しいです!

はさておき、MNOの通信/通話料が高い原因の一端にインフラの敷設/保守が有るんだから、MNOに通信/通話料を下げろと「国が」言うのなら、その原因の一端くらい「国が」負担するくらいのことをぶち上げてもいいんでない?と思ったりする訳です。

消費税の還付方法とか含めて「頭いい人って何であんなお馬鹿さんなんだろう」とか「人気取りで場当たり的な事言うようになるとはとうとう人じゃなく鳩になったか」とか色々とこう......

まぁインフラ整備もしないのに通信/通話料高止まりさせてるアソコとかアソコとかが値下げすりゃ他社も追随せざるを得なくなるんでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 22:08:07 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

MNPのキャッシュバックを交際費課税にしてしまえば、偏った優遇分が下がるはず
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 22:54:51 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

早速効果が出ました?

出ばなくじかれたiPhone商戦 首相発言で携帯3社の株価急落
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150915/bsj1509150500002-n1.htm

…各社は「キッズやシニア層など幅広い年齢層で利用しやすい料金プランや割引を実施しているが、
 今後も顧客の要望に耳を傾け努力していく」(ドコモ)、
 「アイフォーン発売や新たな定額通話料金も打ち出したので、影響は一時的ではないか」(KDDI)
 などと話した。…
あれ?
ソフトバンクは?
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 23:27:13 |
  3. 英優 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

嵌めようとしてるよなあ、総理のあの発言

関連記事 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45629

タスクフォースとか、なんかもう(´д`)アーア
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 17:19:19 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6226-d73c64b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。