FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

台風で停止した基地局

2009年10月8日に大きな被害をもたらした台風18号。
各キャリアの基地局は大きく被害を受けた。
密かに有った深夜の情報合戦を少しだけ追いかけていたので書いてみる。

台風の被害が既に出ている深夜1時の各社のトップページは以下の通り。

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大


この地点でドコモだけが状況を把握し、案内のページを出している。
KDDI・ソフトバンクには案内のページはまだ見当たらなかった。


この地点で既に3時間前にニュースサイトで
ソフトバンク 24局
ドコモ     2局
KDDI      1局
がストップしていることが報道されている。



その8日の夕方には各社トップページに入り口が用意され、中身もより詳しくなっていました。

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大


ここで気になるのはドコモ・KDDIはかなり詳しく地域と内容が表記されているのですが、
ソフトバンクがお詫びと東海・関西と大まかな地域については書かれているものの、
その「一部地区」と嘘では有りませんが、全く詳細が分からないというものになっています。
(その後、「静岡県西部、愛知県東部、三重県中南部、北海道南東部、の一部」に書き換わっている)

細かく書かれたから・細かく書かれないから実際どうなんだということは有りますが、
どうもソフトバンクは被害の詳細を把握できていないのではないかという気がします。

先日も各キャリアの基地局のケーブルが切断されたということが有りましたが、
ドコモ・KDDIは早急にその詳細を報道しましたが、ソフトバンクはなんと自社の検知システムが
働かなかったのかそもそもコストダウンで無かったのか、パトロールの警察官によって
発見報告されて始めて事実を知るという、キャリアとしては有り得ない対応でした。

これって基地局の管理が全くできていないということですよね。
今までも、これからも同じことが有ると言えるのではないでしょうか。

その後9日の朝、各社の停止局数は
ソフトバンク 542局
ドコモ     362局
KDDI      80局
と報道された。


たかが2局程度の停止が検知できなくて、嵐の中の500局以上の停止を早急に検知できるとは
思えません。地域だけ書いてぼかしているのはこのせいではないかと邪推してしまいます。
本当に542局だけですか?

またドコモもこの中ではかなり多くの基地局数が停止している。
しかしドコモは超マイクロセル化を進めており、狭い地域に多くの基地局を立てている。
そもそも基地局数が多い。IMTベースではソフトバンクの倍以上の数が有るので比率で言うと
ソフトバンクより多く止まっていてもおかしくないぐらいだ。しかしソフトバンクより随分停止した
局数は少ない。またKDDIは800MHzをフルパワーで飛ばすので数が少ないうえに、高さを
稼いだ頑丈な鉄塔を建てるのでいつも被害数は少ない。但し一局停止しただけでも影響は
他のキャリアよりも遥かに広くなるので注意が必要だ。単純な比較は出来ない。

ドコモとKDDIは管理システムにより故障検知情報が流れていると思うので数的に正しいと思うの
ですがソフトバンクは故障情報が流れるものもあるでしょうが、目視確認に頼っているものも相当数
有るのではないかと思います。

特にソフトバンクになってから立てられた1万とも思われるコン柱の数々が怪しいです。
頼りになるのは実際に電波が止まったユーザーからの通報だけかも知れません。
数日後には実は千局を超えているってことないですよね?
でもIMTだけでなく、中継局まで入れると無いとは言えないところがソフトバンクなんですよね。
とりあえず信頼性は他の二社に比べて格段に低いです。
この台風で未だに圏外でなくても電波が悪くなったという人は早急に通報した方がいいですよ。

北海道まで含めると一帯どれだけの数になるのでしょうか。
関連記事
  1. 2009/10/10(土) 00:05:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<垣間見えたドコモのLTE化計画 | ホーム | 少しだけ昨日のTCAの記事の続きを>>

コメント

対応の違いが・・・・

私も台風被害の基地局の情報を少しですが見ていましたが
ドコモもauも基地局の被害に関して細かく場所が書かれているのに
ソフトバンクだけは一部 西部 などとしか書かれていませんでした。

やはり、日頃の対応の差がこういうところにも出てくるのかな?
というのが正直な感想ですね・・・

正直なところソフトバンクの被害があまりにも多いのでこうして隠蔽しているのかな?
と思ってしまいましたよ。
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 00:35:59 |
  3. N #-
  4. [ 編集]

>Nさん
月月割の特別割引等で収益性が低かったのに意外と持ちこたえてきたのはそういう経費を極限まで
切り詰めてきた結果でしょうね。信頼性を削った上で成り立たせていたことが明らかになったってことですね。
被害数は完全に自己申告なのですから正直に言わなくてもわかりませんし・・・。
  1. URL |
  2. 2009/10/14(水) 20:22:25 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/622-c8414e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。