鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

驚くほど反響が無かったiPhone 6s/6s Plusの発表会、速報記事も今までとは比べ物にならない位アクセス数が増えず

年に一回のお祭りのアップルの発表会ですが、日本時間で今日の午前二時から有りました。
勿論iPhone 6s/6s Plusの発表会です。

Twitter等で全裸待機していたのですが、待っている人が少ない。
発表会が始まっても人が集まってこない。
既にそこで異変が感じられていました。

そうしているうちに説明会が始まったのですが・・・反応している人が少ない。
記事をまとめる為にツイートを眺めていたのですが、去年まではちょっとでも止まると
読み切れていないツイートが溢れてしまったのですが、今年は余裕で休憩できる位の
勢いでしかありませんでした。


実際の発表会の流れではこんな感じでした。(時間は適当)

 ・Apple Watch (15分)
 ・iPad Pro (35分)
 ・iPad mini 4 (1分)
 ・AppleTV (30分)
 ・iPhone 6s/6s Plus(35分)

おおよそこんな感じの配分だったと思います。

一番売りたいのがiPad Proだった事は、発表の順番や時間の取り方でバンバンと伝わって来ました。
「もういいって・・・」と言いたくなる位、iPad Proの推し方がスゴイ。
同時にApple PencilsとSmart Keyboardが発表になっていますが、これはiPad Pro専用です。
つまりはApple Pencilは99ドル(約1万2000円)、Smart Keyboardは169ドル(約2万円)が
iPad Proを購入する時に上乗せさせようという、価格帯釣り上げ作戦と考えられます。
そりゃ宣伝に力も入りますね。
「まるでマイクロソフト Surface」だという声もある通り、確かに今までよりもビジネスを意識して
いるなという所は感じられますが、それならば初めからSurfaceを買っておけとも思ってみたり。

次にiPhone 6s/6s Plus。
世間から見るとこれが本命の発表のはずなのですが、一時間半も経って、完全に飽きてから
やっと発表になったという曰く付きの発表会になりました。
答え合わせをしながら見るという、最近のiPhoneの新製品発表会では有りがちな内容。
第1次発売国はオーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、日本、ニュージーランド、
プエルトリコ、シンガポール、イギリス、アメリカの12の国と地域という事で、25日発売で
7-9月期の売り上げにカウント出来る日にちが少ない分、一気に吐き出してしまえるように
態勢を整えたという訳ですね。その25日の発売日は去年の12月の予想の10%の方に来ちゃいました。
当ブログ記事
毎年出てくる次期iPhoneが翌年春に出るという"噂"、私は相変わらずそんなの無視で発売日は2015年9月18日(90%)か25日(10%)と考えるその理由(追記有り) [2014/12/07(日)]

3D Touchとカメラ画質の向上、6s/6s Plusはこの2点だけと考えた方がいいという事でしょう。
5s以降を持っている人には基本的には買い替えの必要ないと思われます。
後はモバイル帯域の対応のバンドが増えたという事ぐらいでしょう。
まだ未知なのは搭載RAM容量位かな?

次に力が入っていたのはAppleTV。
そろそろiPhoneと思っていた所を、AppleTVで待たされてイライラしていた人も少なくないでしょう。
AppStoreにアクセスできるようになり、ゲーム機にも育てたいみたいですが、さてどうなる事やら。

そして衝撃なのが、iPad mini 4の発表と、その扱いのぞんざいさ。
しれっと紹介して、さっさと次に行ってしまうという・・・。
今まででこれだけ望まれて、これだけアップルに紹介されなかった機種も珍しいんじゃないかなと。
まあ単価はこの手の機種の中で一番安いので、これが売れると殆どの場合、同じユーザーには
他のiPadが売れなくなるわけで、そりゃアップル的には大きく扱いたくないでしょう。
しかしiPad miniの後継機を出さなければ、その分Android端末へと逃げる可能性が高まるわけで、
出したくないけど出さなければならないという、相反した状況に悩まされていたと思われます。


今までが異常だったのが、今までよりは結構まともな発表会になったような気もします。
今回うちの速報記事に対しても朝からアクセスがびっくりするほど爆発する程のアクセスもなく、
ちょっと興味を引いた記事程度のアクセス増程度でした。

リアルタイムのTwitterの盛り上がりや、翌朝のアクセスの増加を見ていると、今迄からすると
信じられない位興味を引いていないiPhoneとなったように思います。

びっくりするほど人の興味を引いていないのが実感できました。
まあiPhone 6/6 Plusで色々完了した、買うべき人は殆ど買ったという事が大きいのかもしれませんね。

関連記事
  1. 2015/09/10(木) 19:46:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<先日の「Chromeでクロネコメンバーズにログインできないの記事」の件を、無線にゃんで解説してくださいました | ホーム | 【Android Developers】KitKat以降のシェアが6割超え、JBのシェアの減少が加速>>

コメント

mixiを見ていると、冷ややかなコメントが多数を占めています。
いまやアップルをかばう人が少数派になってきています。
そして、「高い!」という声も多く上がっていました。
一万ほど値上げみたいですし、そろそろ見切りを付ける人が逃げ出すかもしれないね。
ぜひともキャリアにはがんばって赤字を垂れ流しつつばらまいてもらわないとね。 :-P
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 20:26:04 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ずっと発表会見てましたが個人的にペンが一番興味持ちました。ペン先細くて趣味のラクガキに使えそうだなと。でもiPad Proにしか使えないんですよね。でもわざわざあんな高いもん要らないから結局銀河noteかSurface買おうかなと思いましたw
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 20:36:02 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

「専用」オプション別売りが増えてきましたか。
iPhone専用Watch
iPadPro専用Pencil
信者ならフルセットで買わないとね。
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 21:02:52 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

鈴さんの9/18発売の予想は9/初までは当たってましたよ。
ある販売店に9/初某キャリアの営業から『発売が1週間遅れるもよう』との連絡がありました。
この営業担当者は以前から『9/18発売でほぼ決定』と言ってたそうで、各キャリアもそのつもりで動いてたらしいです。
日本のキャリアは連休前に発売したかったでしょうね。

ちなみに、アップルの販売台数の集計の〆日は3月6月9月12月の26日だか27日の3ヶ月に1回です。
iPhoneに関しては機種変でも新規でも、iPhone6でも6plusでも5Sでも、16GBでも128GBでも1台は1台でカウントします。
一次代理店から販売店に課せられるノルマも『○台』だけです。
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 21:57:15 |
  3. た○○ #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

iPhoneにiPad mini、MacBookまで持ってるアップル大好きな同僚から発表会の話題が全く出ずに一日が終わったのにはびっくり(笑)

もう信者の財布も尽きて来たのか、はたまた飽きられたのか。逆に心配になったり(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 22:52:37 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

http://buzzap.jp/news/20150910-docomo-iphone6s-6splus-pre-pre-order/

今回ドコモが予約に関して自爆行為をしたようですが
どうしたことでしょう?

いつもなら余裕に待ち構えていそうなものですが


今回はこうでもしないとノルマが達成できないとアッセったのでしょうか


この件でアップルは激怒して、ドコモの割り当てが減らせるのではと言われていますが
ドコモを減らすと数字が作れなくなるので、
アップルもそこまでできないと思うのですが。。。
  1. URL |
  2. 2015/09/11(金) 01:09:46 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

iPhoneどころか、スマホ自体が新機種の発表程度で話題になる時期は過ぎましたね。
しかも目新しさが何もないと来ては…。
  1. URL |
  2. 2015/09/11(金) 19:35:53 |
  3. 遊人 #S1aaP892
  4. [ 編集]

仕事帰りに秋淀に立ち寄ったのですが、ある程度スペースとっているにも静かでしたね。
iPhoneの魅力は(泥よりも)安く買えて、高く売れるだったのに、価格上がりすぎだし、先進性wだし。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 01:15:03 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

3キャリアの価格が出ました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/12/news021.html
ドコモだけ全部10万切り。
今は12万くらいだけど、これで15万くらい超えたらあたりで吸収できなくなって各社10万ラインを一斉に超えるんでしょうね。
あるいは、全機種一律99999円にしておいて、月サポ減額して実質負担額を8万くらいまでアップするか。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 14:30:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6219-27c99867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。