鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ヤフーが8月28日のメール障害でデータ消失の事実を後出し、思い出すファーストサーバ事件の時のソフトバンクグループらしい対応

8月28日に発生したYahoo!メールの障害に伴う一部メールの消失について ~ Yahoo! Japan
Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部のお客様が「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生しておりました。現在、この障害は解消されています。
しかし、全Yahoo!メール利用者(約5,000万ID)のなかで、本障害の対象となったお客様(約260万ID)に送られたメールの一部消失が9月3日17時頃に確認されました。
一部消失が確認された後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失したメールの復旧を試みましたが、復旧できないことが9月5日に判明。本障害の対象となったお客様(約260万ID)のうち、約97万IDのお客様に送られた約258万通の消失が確定いたしました。



私がソフトバンク系らしいなと思ったのは以下の部分。
8月28日の復旧時には「メールの消失はありません」とサイト上などで告知をさせていただきましたが、訂正させていただくと共に、重ねておわび申しあげます。

とりあえず初期の告知で「大した事無いよ的な印象操作をまずは行っておく」という事です。

初期の告知しか見ない人はずっとそう思い込んでいるでしょうし、まずは初期のインパクトを
抑え、後で気持が慣れた頃にメール消失の事実を伝えるという・・・。

確定してもいないのに、まずは「メール消失無し」と言い切ってしまう辺りがソフトバンク系って
ことですね。「後日調べて告知します」と一旦書いて可能性を切ってしまうわけですね。
後で訂正さえすれば責められる事も有りませんし。


同じ障害でも報道の仕方ひとつで企業の信用度のクラスを判断できるいい材料だと思います。
そう言えばヤフー系のデータの信頼性と言えば・・・ファーストサーバー事件。

当ブログ記事
SBグループ、ファーストサーバ事件でついに自殺者。孫正義は無言のまま
ファーストサーバ~孫正義よ、逃げ得は許さない
ファーストサーバ続報、報道されない真実を追う
ファーストサーバデータ消失オフレポート
孫正義、決して逃がさない。 「ファーストサーバデータ消失&情報漏れ事件」
ファーストサーバが損害賠償請求書類発送を開始

株主総会の直前に起こった事件にも拘らず、孫正義氏は謝罪が無かったどころか、
一切この件について言及しなかった事も明確に記憶に刻まれています。
これがヤフーの関連会社、ソフトバンクグループの実態です。

関連記事
  1. 2015/09/09(水) 21:49:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iPhone 6s/6s Plus発表、内容はiPad Proが主役でAppleTVが準主役で他はわき役、iPad mini4やiPhone 6sはその他大勢発売は9月25日 | ホーム | 昨日のiOS9正式版の通知の誤爆に引き続き、偶然にもMacBook Airが1億2千万円分盗まれる・・・本当に偶然です、本当に偶然ですからね>>

コメント

時価総額でドコモを抜いたぞ!…と自慢してたのはいつの話でしたっけ?
今はドコモに抜き返されただけでなくKDDIにも抜かれるほど凋落してるんですね(笑

http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=4&mk=1&tm=d&vl=a
  1. URL |
  2. 2015/09/09(水) 23:56:32 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

やっぱ最悪。ソフトバンクの留守電だけガイダンスが流れた時点で通話料発生するみたいです。
https://twitter.com/koustarline/status/640466414483042304
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 00:26:32 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

比べる物ではないのかもしれませんが、

マクドナルドは、後からドサドサ色々出てきて叩かれまくっていますね

情報操作をすれば、穏便に済んだのかも
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 11:19:03 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

これとは関係ないかもしれませんが

ヤフーメールはヤフオク用に持ってるんですが、先日台湾からメールアカウントにログインがあったとメールが届きました。

ログイン履歴見ると
1-165-168-53.dynamic.hinet.net
なるところからアクセスされてました。
嫌ですねぇ
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 12:35:00 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6217-25206bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。