鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z5 / Z5 Compact / Z5 Premiumが発表

ソニー Xperia Z5 /Compact /Premium発表。マット背面、世界初4K、0.03秒AFなど大進化 ~ リンゲルブルーメン
ソニーはIFAでフラグシップスマートフォン Xperia Z5 / Compact /Premiumを発表しました。事前の噂通りの仕様。背面にはマットな質感の磨りガラスを採用した点が特徴です。

ソニーのお姉さんが説明する「Xperia Z5」指紋認証の使い方 ~ リンゲルブルーメン
ソニーのお姉さんに「Xperia Z5」の指紋認証の使い方を聞いてみました。動画にて丁寧に説明しています。ぜひご覧ください。

Xperia Z5に触れた印象。『磨りガラスの質感最高、指紋認証は使いやすい、カメラはまあ普通?Z4から大幅進化』 ~ リンゲルブルーメン
背面が磨りガラスとなり、質感が向上しました。光沢のないマットな質感なので、手触りがとてもいいです。またマットな質感となったことでカラーの見え方もかわり、デザイン的にシリーズ以来の大幅刷新と言えるでしょう。

Xperia Z5 / Z5 Compact / Z5 Premiumが発表されました。
ソニーの公式ページでのカタログです。

Z4よりも若干分厚くなっちますが、バッテリー容量が増えていたりと正常進化も有ります。

カメラは2300万画素でAFは0.03秒で世界最速です。
ソニーは意地にかけて、こういう売りを作ってくる事が有るので応援し甲斐が有ります。
AFのこの速さは色んな利用シーンを考えると頼もしい限りです。

なんとソニーのおねぃさんが説明しているのを動画として撮ったものが公開されています。



この動画を見る限り、指紋認証はiPhoneのTouch IDよりも使い勝手が良さそうです。
手に取ると自然に指が来る位置に指紋センサが有るので、自然に指紋認証をする事が可能です。

iPhoneの場合は不自然な位置とが言いませんが、端末を自然な形で握ったら指が来るとは
言い難い位置に指紋センサが有ります。わざわざ指を持って行く必要が有ります。
それと比べるとXperia Z5シリーズの電源ボタンに組み込むのはとても自然な指の流れを
作っていると思います。

関連記事
  1. 2015/09/03(木) 20:06:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<鳥人間コンテスト、往復40キロを余裕で飛びたければ空力を捨ててパイロット重視の機体にしろ | ホーム | LG Nexus 5(2015)とHuawei製Nexusのスマホ、2機種が9月29日に発表されると海外メディア>>

コメント

iPhoneでは画面が消えた状態から画面を表示させるにはホームボタンか画面上部の電源ボタンを押しますが、圧倒的にホームボタンを押すことが多いのと、普段からホームボタンを多用するため親指がホームボタンに動かしやすい持ち方になるので、ホームボタンで指紋認証というのはiPhoneユーザーにとっては自然な指の動きになります。
端末が変わるとそういうのも変わるということですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 02:07:21 |
  3. ぐるっぴ #aOs7q0CI
  4. [ 編集]

左手のみで端末操作する人間からすると正直不便です。「わざわざ」親指をホームボタンに持っていくiPhoneの方が左右どちらの手で操作しても問題なく指紋認証できるので、私はiPhoneの方がいいです。ま、Androidは嫌いではないのですが、右手操作前提の作りが多く、そういう点からもiPhone使ってます。ストレスがないので。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 08:17:17 |
  3. abuwo #-
  4. [ 編集]

指紋認証は

XPERIAの指紋認証は5本まで登録可能で、
左手で扱う人は、左手の人差し指を登録するといいと思います。
私も左手で扱うので、扱いやすいとは思ってませんが。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 09:06:36 |
  3. 某サイトの通りすがりだった #-
  4. [ 編集]

指紋認証の位置

慣れですよ?
親指に拘るから変に感じるだけです。
持ったとき苦にならずアクセスできる指を使えばいいだけであってこれに関しては特に不満はないですね。
あ、あるとしたら5本ってところでしょうか?

Mate7も使ってますが背面に認証ありますが右手左手人指し指と中指を登録してます。端末がデカいので持ち方でその二本が頻度高いためです。

筐体のボタン関係の位置はそこまで目くじら立てなくてもいいのかなと考えてます。まぁ画面ダブルタップ
でスリープ解除とかあるならっての前提にしたいですがw真上の電源だけは普段指をかける場所じゃないので、、、

abuwoさんAndroidは右手持ちが多いと言われますが、iphoneはホームボタンが真ん中なだけで中のUIや音量ボタンとかは片手持ち片側基準ですよね?
ちょっと「ん?」と思ったので
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 09:54:15 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

ユーザビリティを考えればLGみたくボタン類を全部背面に持ってくのが一番いいんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 10:12:46 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

でも背面につけたらカバーができないので特に日本だと無理じゃないかな
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 11:13:39 |
  3. barobaro #u3MRTyDc
  4. [ 編集]

俺はAndroid派ですけど電源ボタンとホームボタン、どっちが指がかけやすいかといえば普通にホームだと思いますけどねー。
利き手の問題以上に、そもそもスマホって親指を前面で操作するものなわけで側面って補助以上の意味はないですし
ホームボタンはホームボタンであのスペースが小型化の障害になったりするわけだし一長一短程度の話ですけど
スナドラ820の超音波指紋認証が実装されたら、画面タッチ起動→そのまま画面に指おいてるだけで認証って感じになるのかもなんで
それが一番理想ですけど
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 12:59:47 |
  3. abc #LBCZXsrQ
  4. [ 編集]

指紋認証よりもこれが使えなくなった時のロックを解除するための方法がPINコードやパターンロックだってのが俺はダメだと思いますけどね。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 18:35:43 |
  3. moro #-
  4. [ 編集]

>背面につけたら
Arrows「・・・」
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 20:21:25 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

カバー......ストラップ穴の無い機種以外に付けた事無いから気にもしてなかった。
それに背面ボタンの機種はカバー背面にボタン操作用の穴開いてるし......
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 23:07:58 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

デカいだけのiPhoneもどうしても斜めになぞってしまう背面も微妙というか…。

サイドの使い勝手いいのかはまだわかりませんけど、早く実際に試してみたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 00:21:33 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

指紋認証は(個人的には)使わないと思います。

一番最初に壊れると思いますので・・・。
(フィーチャーフォン(Fシリーズ)で経験済)
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 20:19:43 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

ジャホさん

> 慣れですよ?
> 親指に拘るから変に感じるだけです。
確かに慣れかもしれません。ただ、しつこいようですが、
左手操作人間としては人差し指~小指はスマホのホールドに
使うのでやっぱり親指のみで操作したい訳です。

> abuwoさんAndroidは右手持ちが多いと言われますが、iphoneはホームボタンが真ん中なだけで中のUIや
> 音量ボタンとかは片手持ち片側基準ですよね?
> ちょっと「ん?」と思ったので
そういう意味でAndroidは私的に右手持ちの作りなのですよ。
会社貸与携帯としてSO-05Dも使ってますが、左手で操作するので
電源ボタン、音量ボタン操作時に親指で反対側をわざわざホールド
する必要があるのは、私的に結構ストレスです・・・
サイズ小さいスマホだからそう思うのかな?
  1. URL |
  2. 2015/09/09(水) 11:02:30 |
  3. abuwo #-
  4. [ 編集]

>>abuwoさん
>>電源ボタン、音量ボタン操作時に親指で反対側をわざわざホールドする必要がある

SO-02Gにて……人差し指と親指の間のゾーンで左側を抑えて中指で電源ボタン、音量ボタンを操作できるので全くストレスに感じませんよ。
むしろスクリーンショットを取る(電源+音量小を長押し)のに中指と薬指を同時に押す動作なんて左手向きです。右手の人はわざわざ左手で持たないとスクショ取れません(電源ボタン長押しのやつはおいておく)

なので、私個人としては、Xperiaは「左手基準」のデザインです。(右手でも問題は少ないが、左手のほうが安定する)
  1. URL |
  2. 2015/09/09(水) 18:26:59 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

Nexusさん

> SO-02Gにて……人差し指と親指の間のゾーンで左側を抑えて

なるほど。横幅が10mm以上大きいとこういうことができるんでしょうね。
SO-05Dでこれやると握りしめる形になって何もできません。
私の手が人より大きめっていうのもあるのでしょう。
会社貸与なんで勝手に替えれないし・・・

私の意見はちっちゃいスマホ限定ということで。
premini → FOMA STICK → Xmini と渡り歩いて来た
ちっちゃい携帯ファンとして、デカいものに戻る気は
更々ないのが辛い・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 09:23:08 |
  3. abuwo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6203-e7809bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。