鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

D型交換機の終焉、2025年にはNTTの交換機が壊れ、PSTN電話網が維持できなくなる

焦点:固定電話に迫る「2025年問題」、NTT悩ますサービスの前途 ~ ロイター
1890年の開通以来、1世紀以上にわたり国民生活を支えてきた固定電話の“終わり”が始まろうとしている。
電話網(PSTN)の要となる交換機はすでに製造が停止されており、現存機器の寿命は長くてもあと10年。この「2025年問題」を避けるため、NTT(9432.T)はPSTNをIP(インターネットプロトコル)網に移行する計画だが、携帯電話など通信手段が多様化する中で、固定電話の存続にこだわるべきではないとの議論もある。

NTTのPSTN電話網が危機に立たされている。
2025年問題としてロイターの記事に採り上げられていた。

現在のPSTNはもう交換機の製造が打ち切られ、回線が携帯に移行して余裕のできた所の交換機を、
壊れた所への移植で回避しているとの事。先進国の通信事情としては恐ろしく不安な状態です。

これをIP網に置き換えていくとの事ですが、無線網が発達してきているのだから、固定網に拘るべき
じゃないという意見も。

しかし私は国家の基礎となる通信網は冗長性も考えると、やはり固定網は必須だと考えています。
通信網は国家の安全保障にかかわることであり、将来の事も考えると無しにするという選択肢は
無いと考えています。

やれNGNや、FMCだと騒いでいた割には、音声通話のIP網への切り替えが未だに出来ていないんですね。
NGNってもう忘れている人がいるような時代の代物ですよ。
聞いた事が無い人が居てもおかしくないようなものです。

ユニバーサル料金も取っているのですから、早くIP網を構築してもらいたいなって思います。

関連記事
  1. 2015/09/02(水) 19:35:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【祭り】iPhone狂想曲、今年は列をつくらせない?ご冗談を・・・・・・で、浮浪者や中国人はどれだけ投入されるのですか? | ホーム | ロイヤリティーフリーの次世代動画フォーマットの策定でGoogle・Amazon等7社が提携>>

コメント

有線を捨てて無線網に切り替える?

少なくとも0x番を残さないと、やっても大混乱だろうな。
今まで使えていた0x-xxxx-xxxxが全面廃止、なんて企業側の対応も追われる。
携帯でころころ番号を変えても間に合ってる個人ならともかく、法人はそう簡単に切り替えできない。
050がある?
移行期間中は二重運用になる。「経費をよけいにかけても大丈夫!」というのは自分の金じゃないからでしょ。
自分で会社を興して、本来不要な経費を使う二重運用してからもう一度言えるか見物です。
この経費には、切り替えに伴う広報活動も含まれます。

見えにくい裏方の動きまでイメージしてみると、表面上は少しの変化でも、その結果を作るまでどれだけの労力がかかるかもだいたい見えてきます。
人材一人の採用でさえ、実際に裏方では想像も及ばない額の金が動いています。

インフラ屋として回線を提供してる以上、内部構造を大きく変えても、影響を少なくする方向で調整いただきたいものです。
特に「法人相手」には。
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 06:24:51 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ウチの田舎は実家がある集落辺りまでは携帯電話の電波が届いてますが、親の話だとウチより奥の集落では電波が届いていないところもあるようです。

限界集落とかも考えると、固定電話を廃止するのはどうだろう、緊急連絡とか出来んようになる地域とかででくるんじゃないか?という心配が起こります。

移動体通信で全国のどこへ行っても繋がるよ、それこそ年に1回も人が訪れないような所でも、になれば固定電話を廃止しての大丈夫なんでしょうけどね。
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 08:06:39 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

懐かしい

D70交換機ですか。
武蔵野の研究所によくデバッグに行ってました。
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 09:14:05 |
  3. 某サイトの通りすがりだった #-
  4. [ 編集]

HGWにVPNが実装され、モバイルからひかり電話を利用するのが普通に行われているんだから、いい加減に既存の固定番号を携帯回線に紐付けてほしい。
現状、スマホ+パケット利用でも十分使えているけどキャリアで信頼性と品質を確保したサービスを行ってもらいたい。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 13:16:36 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6200-8caeea15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。