鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニーがXperia Z5 Premiumの開発を認める、5.5インチ4Kパネル搭載で同世代以降の端末にも期待がかかる

Sony Mobile、5.5インチ4Kディスプレイを搭載した「Xperia Z5 Premium」の開発を認める ~ juggly.cn
Sony Mobile フランス法人のマーケティングディレクターが Clubic.com で公開された新機種のデモ動画の中で噂の「Xperia Z5 Premium」を開発していることを明らかにしました。
動画というのは今朝紹介したもので、公開された後、フランス語のわかる方のコメントによって Sony は 5.2 インチの Xperia Z5 のほか、5.5 インチの「Z5 Premium」を開発していることにも言及していたことが判明しました。

ついに出た!Xperia Z5のハンズオン動画 ~ juggly.cn
フランスのメディア Clubic が Sony Mobile の新フラッグシップ「Xperia Z5」のハンズオン動画を製品発表前に公開しました。

Xperia Z5のハンズオン動画と、Xperia Z5等に加えてXperia Z5 Premiumを開発していることも
明らかになりました。

ハンズオン動画の方は既に著作権者から素早い対応があり、既に動画が削除されています。
この対応の速さは益々怪しいなと感じさせているように思います。



Xperia Z5 Premiumの内容は正常進化という形。
本当はここまで望まれているのか?
とは疑問に思うものの、一番望まれる形を盛り込んでいると感じさせられます。
Xperia Z5 Compactも発売されるとの事で、Z3 Compact以来の進化となるので期待がかかります。


5.5インチで4Kパネルは、3840×2160で計算すると801ppiという驚異の解像度となります。
同じパネルでを5.2インチで切り出すと3632×2043で丁度この801ppiぴったりとなります。
4Kというにはちょっと足りないかなというレベルでは有りますが、それでも801ppiという
超高解像度を達成できます。

ちなみに4.585インチで3200×1800で切り出すと丁度801ppiとなります。
4.597インチで3208×1805切り出しても801ppiとなります。
このクラスまでこの解像度のパネルを切り出すのはどうかなとは思いますが、将来全く
無いわけでも有りませんし、801ppi解像度のパネルの使い回しはかなり長期に渡って
行える事が分かると思います。

ちなみに4.3インチで3000×1688で切り出すと801ppiとなって3K解像度は満たします。
4.0インチでは2792×1571で切り出すと801ppiとなり、2K解像度は十分に満たせることが分かります。

私的にはXperia Z5 Premium自体がどうこうという事よりも、そのマテリアルが同じXperiaの
後のシリーズにどんな形で落ちてくるのかが気になる所です。

例えば4.6インチクラスにそろそろFull HD(1920x1080)が下りてきてもよさげな所です。
ちなみに4.6インチで切り出すと479ppiとなり、既に驚くレベルでは有りません。
駆動する周辺ハードの状況も整っているでしょうし、コスト的にも見合うようになっているでしょう。

最新機種の情報から、色々な可能性を探ってみました。

関連記事
  1. 2015/09/01(火) 19:54:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<iPhoneに影響、22.5万件以上のAppleアカウントがマルウエアに感染とセキュリティー企業が報告 | ホーム | アップルがマイクロソフトのAR技術者を引き抜き、アップルが考えるAR技術の未来は明るいか検証してみる>>

コメント

消されましたね。動画。
小型Zultraみたいな感じですかね。
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 20:26:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ディスプレイの解像度などのスペックが高くても、CPUがスナドラ810じゃあ…
5.2インチ1440×2560ドット640dpiのHTV31でも
810のせいかすこしもっさり感がありますし。

ちなみに4.7インチなら2013年夏機種のHTL22がFull HD(1920x1080)で出てますね。
そして2014年春機種のSHL24は4.5インチのFHDで出てます。
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 23:16:45 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

発表されましたね。
リーク(?)から発表まで早すぎ!
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 08:50:09 |
  3. ばっくらっしゅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6196-ced83a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。