鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

自殺者が絶えないiPhone生産工場、アップルの基準がどうこうよりも工場側が満足できる見返りがないのが問題ではないのか?

半数近くがアップルの基準以下、規定未満の若者が大量就労…異様な中国のサプライヤー ~ iPhone Mania
iPhone6sの製造に日夜追われている中国の各サプライヤーですが、自殺者が続出しているほか、18歳未満を就業させているなど、劣悪な労働条件も問題となっています。広東省では1年間で74もの違反に問われたサプライヤーまで登場する始末で、ネットでは「なぜアップルは工場をアメリカに戻さないのか」など批判の声が上がっています。

一向に無くならないiPhone製造工場の劣悪な環境ですが、未だに自殺者が続出している模様です。
そういった事が起こるのは、アップルがとことんまでコストを下げるからであり、アップルがもっと
お金を出していれば問題は起こりにくいと思われます。

いい加減アップルは払うべきお金を支払って、劣悪な環境の改善に努めて欲しいものです。
人を集めるにはそれなりにコストがかかる事は誰でも分かる事です。きちんとかかるコストと
支払って、製造工場の利益を守ってあげればかなり状況は良くなるでしょう。

iPhone Maniaの記事では「中国でアップルの要求する基準を満たしていたのは、わずか59%に
とどまったことが分かりました。」と工場側が悪いような書き方をしていますが、日本の企業
等は普通の契約をして普通に取引しているのに、アップルだけこういう事が起きるとか、
やっぱり普通ではないと思います。

関連記事
  1. 2015/08/27(木) 19:45:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Google、Android OSのプリインストールアプリからGoogle+等4つのアプリを削減 | ホーム | Googleが飲食店の食べ物写真をGoogleマップに表示する?>>

コメント

いつもiphoneの一括0で最後のほうのは品質管理が甘目ですね。粘着材のようなものがついてるのが多くて、最初は傷?と疑いましたが布でふくと
落ちるんです。中国の工場側もこれくらいのはきつく言えないのですかね。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 21:16:33 |
  3. ぱなっぷ #-
  4. [ 編集]

あくまでも想像ですが、賄賂の支払い方法が文化の違いでうまくいってないからではないかと思います。
オヤジギャグになりそうで嫌ですが、MACの食肉問題もそうなんじゃないかと言われていますし。

日本はなんだかんだ言いながら文化が近いのでその辺の渡し方が旨いので問題が起きにくいというのと、先駆者のユ○ク○はその辺の天才的だという噂なので皆それに習っているとか。そういうことなのではないかと。

まあ、そういうしかるべきところのお金を払ってないので、従業員の給料が中間搾取がされているのが原因なのでお金払えばすむといえば済みますが、その辺アメリカの文化的にはどうなのでしょうか。そういう話であるような気がします。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 22:01:23 |
  3. 老婆心 #-
  4. [ 編集]

>いい加減アップルは払うべきお金を支払って
それは人にウナギで空を飛べと言ってるも同然です。
自社の利益確保のためには協力他社すら食い物にしてくるやり方に味を占めていますので。
代表例はGTA社。
発注するとは確約しないが生産指示があれば最優先しろという契約によって、結局ろくに発注せず赤字で廃業したのをお忘れですか。
あれがアップルの本性であり、縮図であることを疑う余地がありません。
どれだけ他社・他人を葬り去ろうとも意に介さず、自社が潤えばなんでもいい。
世のため人のため、はアップルにはなく、自社(利益)のため株価のためにはユーザーさえどうでもいいのです。
信用を失った代償は高くつくというのにね。

ま、信者がいる限り安泰でしょうけど。

ちなみに、HDMIのメーカーに課す年額+ショットコスト制度はさすがにやりすぎと思いますが、そこに目をつけてHDMIを早々に捨て、自由利用のDisplayPort(ThunderBolt)に乗り換えをしています。
また、AppleMusicの無料利用ユーザー試聴分の著作権料を支払わない、と宣言して騒ぎにもなりました。
また、法人税のかからない地域に本社を置いてる徹底ぶり。
自社の利益が確保できさえすれば国家の一つや二つは平気で食い物にするでしょう。
  1. URL |
  2. 2015/08/28(金) 05:35:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アップル信者は共犯。との目線で見てあげましょう
  1. URL |
  2. 2015/08/28(金) 18:46:15 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

>法人税のかからない地域に本社を置いてる徹底ぶり。
去年だったかクローズアップ現代でも取り上げられてましたね
あとスターバックスのイギリス法人がイギリスの法人税逃れやってて問題になってるとか
  1. URL |
  2. 2015/08/29(土) 06:37:15 |
  3. MZ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6186-7ea69303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。