FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

「ガラホ」等と名付け、シームレスな移行を阻害して移行の邪魔をするキャリア

ドコモのガラホ「不発」 厚かったケータイの壁 ~ 日本経済新聞
スマートフォン(スマホ)の基本ソフト(OS)を使いながら、従来型携帯電話(ケータイ)と同じように使える新型端末「ガラホ」。このガラホの販売を6月に開始したNTTドコモだが、期待していたケータイユーザーの移行は一部だけにとどまり、店頭では苦戦している現状のようだ。ケータイそのものの生産が中止に追い込まれる可能性が高まる中で、移行を促したい携帯電話会社(キャリア)と使い続けたいユーザーとの綱引きはまだまだ続きそうだ。

思うのですが・・・これ「ガラホ」って名づける必要あります?

私は決して使いたくない「ガラケー」という言葉。
(おかしなiPhoneユーザーが貶す為に使い始めた言葉なので)

これと「スマホ」をかけて「ガラホ」なんですが、そもそもスマートホンに移行しない保守的な
ユーザーを移行させる為に準備したものなのですが、スマホに移行しないユーザーが
何故スマホに移行しないのか、そこをはき違えているような気がします。

旧来の携帯ユーザーがスマホに行きたいけどスマホに行けない理由が有るとすれば、
「ガラホ」という新しいものを提案した意味が有るでしょう。

しかし現状旧来の携帯を利用しているユーザーは「明らかにスマホを使いたくない」人達と
いう事をキャリア側は忘れているのではないかという気がします。

「スマホに行きたいけど行けない」と、「スマホに行きたくない」は全く違うものだとキャリアは
気づいてない気がします。だから旧来のケータイと違うぞという事で「ガラホ」とか馬鹿な
ネーミングをして、「スマホのいい所取りしてやったぜ」みたいな主張のネーミングになるのです。

旧来のケータイを使いたいスマホを避けた組みにとっては何の魅力もない代物になって
いるという事をキャリアが気付いてないからこういうことになっている気がします。

「既存の旧来のケータイ」と「新しい旧来のケータイ」の区別は必要ですが、下手をすると
その事すら明らかにせずにしれっとAndroid OSベースにしてしまう位のシームレス感が
有っても良かったのではないかなと思います。黙ってやっったらユーザーが怒ると思うので
Android OSベースに変わった事は発表した方がいいでしょうが、そこでわざわざ「ガラホ」
とかセンスの無い名前を付けてユーザーに警戒心を与えてしまうような事は論外です。

黙っていたら「今までと使用感はそんなに大きくは変わらない」という印象を持たせることが
出来ると思います。が、「ガラホ」なんて言っちゃうと「今までの旧来のケータイ」と違うと
名乗っているようなもので、実際には大して変わらなくても「違うもの」と認識されてしまう
可能性が高まってしまいます。

こういうものは「実際どうであるか」よりも「どういった印象を抱かせるか」が大事であり、
自ら出鼻をくじいたのだと私は考えています。

こういった所が「スマホユーザー側目線」で旧来のケータイを売ろうとしているのであり、
「旧来のケータイユーザー側目線」では決してないと。

何故「必要のないはずの溝」をキャリア側がわざわざ作るんでしょうかね。
私は不思議でなりません。

関連記事
  1. 2015/08/24(月) 21:46:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<モジラがFirefoxのアドオンをGoogle Chrome互換のWebExtensionsへ変更 | ホーム | 2015年Q2の世界スマホ市場では5インチ以上が48%とGFK、でもGoogleのデータはそれを否定しているように私には見えるんだけど・・・(改変)>>

コメント

auのガラホは、LTE、VoLTEへ対応するために、システムをAndroidに移行する必要があったと明確な意志がありましたが、ドコモのは全く意味が分からないですからねぇ。

ちなみにPHSからSHF32にMNPしました。

  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 22:21:30 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

>bさん
ドコモはわざわざ宣言しないだけでauと事情は同じだと思います。
auと同じくLTE/VoLTE化の為という事情が有りますしそれは理解できます。
しかし技術に疎い大半の旧来ケータイのユーザーからすれば、「今までのケータイ⇒ガラホ」へと
追いやられる気持ちにさせられるんじゃないかなと思うんですよね。
「わざわざ違うものを作らないで、今までのケータイを継続して作れ!」って思う人は少なくないかなと。

なんと、SHF32使いがいたのですね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 22:55:19 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

大爆死したソフトバンクの007SHが「スマケー」という名称を使っていたので、
縁起が悪いと別の名前を付けてみた、とかだったり?(笑

ドコモのやつはwifiも使えないなどあってしかるべき機能すらカットしていますから
まあ売れなくて当然かと…地道に継続販売していけばそれなりにユーザーはつくんじゃないですか。

SHF32はマイナーチェンジながらVoLTEに対応したのが大きいですね。
使い勝手も改良されてますし、これで耐衝撃にも対応していれば自分も買ってました。
(メイン使いは未だにTYPE-Xなんですが、少しづつ3Gエリアが間引かれているのがね…)
良い機種なんですがシャープ製というのが大きなリスク要因。
正直来年いっぱい持ちこたえられないと自分は見てますから、そうなった時にアフターサービスが心配です。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 00:39:50 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
いや、ドコモのガラホは3GのみでLTE非対応ですので、意義が分からない、という話をしたんですけどね。
まぁ、旧来製品は部品自体が入手が難しいからLTE非対応であっても新しい部品で新設計するよりAndroidにという事情は分からなくも無いのですが。

て、サイトをよく見たら、ドコモはガラホって言葉を使ってないですね。
どうやら、ガラホはKDDIの商標みたいです。

https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_T.cgi?ITEM01=106&KEY01=%83%4B%83%89%83%7A&OPT01=01&ITEM02=107&KEY02=%83%4B%83%89%83%7A&OPT02=01&ITEM03=103&KEY03=%83%4B%83%89%83%7A&OPT03=01&ITEM04=705&KEY04=&OPT04=01&STIME=144043552373784399720003&HITCNT=6&S_FLAG=00&TERMOPT=01&PAGE=01&LISTNO=1&DISP=1
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 02:02:00 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

ガラホって命名がいまいち。KDDIの商標ではあるのだが。

4Gケータイやら3Gケータイでいいでしょ。カタログ記載の「内部基本ソフト:Android」程度の露出で十分。
ある靴下は名称「だけ」変更したら爆発的売り上げを記録するなど、「名は体を現す」の諺どおり。
名称変更後の靴下商品名は「通勤快足」
名前って重要ですな。
たとえばアップルが「China Electronics(中国電子)」なんて名称に変更でもしようものなら、蜘蛛の子散らす勢いで縮退して、一年後には見る影も無くなるでしょう。

ドコモの考え方はよくわかりませんが、私なら内部処理で新しいことをする場合の一発目は「枯れたフィールド」で問題を洗い出す方法をとるかもしれません。
具体的には、3Gの方式を採用したまま4Gを見据えたAndroidOSを搭載。
バッテリー効率やら物理ボタン制御など、「ケータイ」スタイルを維持するにあたり、課題はたくさんあります。
表面上は「旧来型ケータイ」なんですから、内部処理を変更したことで「旧来型ケータイ」と「スマートフォン」の悪いとこ取りをするわけにはいきません。
内部のOSが変わったことすら気づかないほど、完璧に偽装(?)するには、段階を経て進める方法をとるという意図です。

通信方式をMova(2G)からFoma(3G)に変更して、バッテリーがわずか半日で終わる問題を忘れましたか?
かつて多くの人からこの件について悲鳴を聞きました。初期Foma機を使ってる人から、ほぼ例外無くです。
おそらく方式変更に伴い内部処理も変更したのでしょうけど、現在のFoma機は旧来型ケータイの連続待ち受け一週間を実現しています。
設計で吸収できる問題だったのでしょう。(Foma機の設計そのものが問題の原因だったのかもしれませんが)

通信方式、OS変更、OS本来の想定ハードウェア仕様に反する設計など、すべてが新しいことを始める以上、作ってみたら悪いとこ取りの大爆死なんてオチもありえます。
期待と違った動作をした場合、せめて「通信方式依存」ではないことを確認したいと考えます。
で、LTE同時搭載を開始して爆死騒ぎが起きれば、通信モジュールか通信規格に問題があるのだろうと絞り込めます(メーカーが黙って独自に搭載した追加のプログラム起因かもしれませんが)

個人的にはドコモのやり方を支持します。
注文をつけるなら、もっと早く手がけろよ、と思いますが。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 06:25:31 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

FREETEL、SIMロックフリーフィーチャーフォン「Simple」発売

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150824_717558.html?ref=garank
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 11:45:56 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

連投失礼します。


「日本初」SIMフリーガラケー、想定以上の人気 初回入荷分を1日で完売 FREETEL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00000043-zdn_n-sci


こういうのを見ると、「売り方が・・・」っていう指摘も頷けます。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 15:18:05 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

OSが変わっただけなのだから、名称は今までどおりフィーチャーフォンで良いと思うんですよね。

サムスンとかLGが海外で販売してる、テンキー付のデュアルディスプレイ機と違って、
日本メーカーの機種はセキュリティ重視で?制限が多いのだから、

SymbianとかKCP+を搭載した、従来機とほぼ同じですよ
料金プランが高いだけで…
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 16:58:18 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #70D8iDLo
  4. [ 編集]

よく使う人からがっつりお金を取って、あまり使わない人からはべらぼうに取らない、そうすりゃいいだけ。
それならフィーチャーフォンかスマホかなんてぶっちゃけどちらでも良いという話。
ましてやOSがSymbianかAndroidかなんて余程セキュリティの事気にする訳でもなけりゃ全然どっちでもいい、ハードキーが欲しいなら付いてるのを選ぶだけ。

スマホを持つだけで毎月最低6千円や7千円も課金しますよ、というキャリアの最低でクズな姿勢があるら「移行させなきゃ」という事になるんだと思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 22:05:57 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

ドコモの扱いと端末の仕様

ドコモでの扱いがサービス適応の関係でどうしてもわけなきゃいけないので、
全体的に「(ドコモ)ケータイ」として、細分類にandroidな「SPモードケータイ」と既存の「iモードケータイ」でわけてますね…
ここまでは誰もが納得いくところ…

ドコモがやらかしたのは「端末の仕様」なのですよ…
KDDIみたいにLTEじゃない事?ちがいます
端末のコンセプトを「LINEが出来るケータイ」にしたことです…
このコンセプトだと、「LINE(だけ)をやりたかったケータイユーザ」しか購入する気にならないでしょ…

他のSNS(ツイッタ、FB、色々)にも対応するとかなんとかできなかったのか…
あと残っているiモード機種は全部おさいふ対応なのに
androidケータイはおさいふ非対応では見劣りしますよね…
都市部ならモバイルSuica利用もそこそこいるはずですし…

たしかに、ドコモが作った「LINEができるケータイ」というのも一定の需要があると思うのです
まじで「通話しかしない」ユーザならこれでじゅうぶんですし…
でも今回はそういうユーザには端末価格が高すぎなんですよ、
端末価格を下げるか、月サポを増やして「実質0円」レベルじゃないと…
(こういうユーザは中途解約とか短期機種変とかないので実質価格はまず達成されるので大丈夫)

そして、もう一つの需要は「ケータイ風スマホがほしいユーザ」なんですが、そしてあたしもこの部類…
ようはSBの「つかえるスペックの007SHがほしい」という…
そしてこの需要に応えるには、今回の機種は機能が足らなすぎという
(API・環境はかわろうとも)各種追加アプリはほしいし
GPS(地図ナビ)とおさいふは必須だし、
(タッチパネルな)スマホと同じことができてほしい
ってなるから、「このスペックじゃだめ」ってなってるという…

今回の機種は「値段は高い、機能はない」で両方向から却下され…
ケータイでLINEがやりたいという、ニッチニーズにだけヒットしたので
こういう売れ方になるのは予想出来てましたね…
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 10:42:36 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6178-ec77553b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。