FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

2015年Q2の世界スマホ市場では5インチ以上が48%とGFK、でもGoogleのデータはそれを否定しているように私には見えるんだけど・・・(改変)

2015年Q2のグローバルスマートフォン市場、出荷台数の48%が5インチ以上の端末 ~ juggly.cn
調査会社の GFK が全世界における 2015 年 Q2(4 月 ~ 6 月)のスマートフォン市場に関する統計データを公開しました。
この期間の総出荷台数は 3 億 210 万台で、前年の同期から 5 % 増加しました。売上高は 920 億 7000 万ドルと、前年同期から 9% 増加しました。

GFK調べによると、2015年Q2(4~6月期)の世界スマートホン市場で5インチ以上の端末の出荷台数が
48%に達したとの事。

ではさぞかし5インチ以上の端末利用状況が増えているだろうと思い、現在の割合を見てみました。


Dashboards ~ Android Developer

あれ?

まあこれはGoogleのAndroid端末だけの集計ですし、iPhoneを入れるとまた違う事になるかも知れ
ませんが、iPhoneは20%にも満たないシェアですし、5インチ以上はiPhone 6 Plusしか無いわけなので、
この割合を大きく動かす力はないと思います。

この中では5インチ派Largeに入ると思いますが、iPhoneを入れてもせいぜい10%に到達するのが
やっとか、10%にも満たない可能性すらあります。iPhoneだって5sや5cもまだ有りますしね。

それに2015年Q2に突然5インチ以上が売れ出したとかいう事もないでしょう。
となると、このGFKの集計に疑問を私は感じてしまいます。
GFKの通りなら、Largeが8.7%といういのはちょっと違うんじゃないの?って気がします。


恐らく私が思うに、GFKの集計はあくまでも大手のメーカーの集計でしかなく、中華製などの
零細メーカーが出荷したものは数字として反映されていないんじゃないかなと思います。

なのでそういった零細メーカーを含めると、5インチ以上は20%を切るとかもっと低い数字で
あってもおかしくないですし、そうなるとAndroid端末の実際のシェアはもっともっと大きく
なるわけです。なので実際のiPhoneの世界シェアも10%どころか5%位しか無くてもおかしく
ないと私は考えています。実はこれは以前にやんわりと書いた事でもありますが、
今回の記事で半分確信的にiPhoneは世界シェアで10%を切っているだろうと感じました。

そりゃどこから現れるかも知れないようなビルの一角で生産している中華端末メーカーなんて
GFKもカバーしてられませんよ。そういった零細メーカーがノーカウントでもおかしくないです。
道端で売られている零細メーカーの端末は中国国内だけでなく、アジア圏やアフリカ圏で
大量に売りさばかれているのです。

それをカウントするとiPhoneの世界シェアが仮に5%位しか無くてもおかしくないわけです。
そうなるとiPhoneに対する印象も相当変わることは間違いないでしょう。

仮にiPhoneのシェアを20%弱とするならば、Android端末の平均性能もずり上げて考える必要が
あるでしょう。iPhoneのシェアを10%以下・・・5%にまで押し下げる位に大量に売れている零細
メーカーの端末が有るとすればCortex-A7の4コアや2コアのような端末が大半と思われます。
それを除いたAndroid端末の性能を考えると平均性能はもっと高いもので有ってもおかしくない
なと思う訳です。その事に気付いている人は現状余り多くないかも知れないなと思っています。
今回の件はそういうことを示唆しているような気がしました。

関連記事
  1. 2015/08/23(日) 19:54:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ガラホ」等と名付け、シームレスな移行を阻害して移行の邪魔をするキャリア | ホーム | 過去のスマホの支払いを滞納で、社会人になってからクレカが作れない事態が急増>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6177-0c2b6140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。