鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

過去のスマホの支払いを滞納で、社会人になってからクレカが作れない事態が急増

クレカが作れない、賃貸契約できない。若者のブラックリスト入りが増加。原因はスマホ
気づかぬうちに「ブラックリスト」に登録される若者が増えている。背景にはスマホの存在もあるようだ。
都内に住む大学2年生の女性Aさん(19)が昨年暮れ、百貨店で買い物をするため、その百貨店のクレジットカードをつくろうとしたときのことだ。店員に、こう告げられた。
「お客様、申し訳ありませんが、カードはおつくりできません。理由は言えませんが」
このような事例は、珍しいものではない。CICによると、携帯電話やスマートフォンの購入時のクレジット契約における「異動」の件数は、今年3月時点で約376万件。3年前の2.34倍に膨らんでおり、多くは若い世代という。

スマホの代金を滞納した時に信用情報のブラックリスト入りをしていて、
いざカードを作ろうと思ったら「カードは作れません」との事態が急増中との事。

学生時代にスマホを持つのは珍しくないですが、皆バイトなどで必死に代金を
払ったりしているのですが、何かのタイミングで支払いが厳しくなり、つい滞納を
してしまっていて、完済後にはその事実を忘れてしまっている。

ブラックリストから消えるのは完済後から5年後。
若いうちに苦労をする事にはなるが、一生背負う訳でもないので、人生真っ暗
にはならないものの、クレカが無いととくにネットでの買い物などに支障が有る
場合も有り、ちょっと不便な思いをする事になります。

ゲームで課金しまくってブラック入りなら何も言うつもりは有りませんが、
普通に生活していて苦しいから滞納というケースが有るにしても、ちょっと
考えてスマホを使わないと後で大変な思いをするので、よく考えてスマホは
使った方がいいと思います。

関連記事
  1. 2015/08/23(日) 19:31:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2015年Q2の世界スマホ市場では5インチ以上が48%とGFK、でもGoogleのデータはそれを否定しているように私には見えるんだけど・・・(改変) | ホーム | ソフトバンクG副社長アローラ氏、巨額訴訟を抱える臭い存在>>

コメント

http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-336.html
を思い出しましたよ。

実際スマホ代は学生にとっては極めて重いので、よく学んで節約する必要があるでしょうけど。
というか、Aさん(19)の場合は、親の責任が大きい気がする。未成年の信用を傷つける親って……ね。
  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 20:00:44 |
  3. Nexus #R/pEt0ds
  4. [ 編集]

分割払い分は、割賦販売(ローン)だっていうのを理解していないユーザーが多いのが原因の一つなんですよね。

携帯事業者もローンだというのを理解させていない気がします。

わたしは、本体代金は、一括で支払う派ですが・・・。
(購入の頭金が安くなるよりも、維持費が安い方がありがたいので。)
また、一括のほうがメリット大きいんですよね。
(量販店によりますが、一括で購入の場合は、ポイントで還元されるので。また、クレジットカードで一括払いすれば、そこに関しても、還元されますしね。)
  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 20:14:43 |
  3. あき #zdvXpt9s
  4. [ 編集]

割賦販売についてはキャリア側がユーザーに対してもう少し周知徹底すべきかなと思います。

滞納するとどうなるかという事をパンフレットなどでしっかり説明した上で販売するのが筋かと思いますが、そんな購買意欲をなくさせる話なんか売り場でさせないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 20:34:28 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

スマートフォンの割賦残金があるせいで、住宅ローンや自動車ローンに影響するなんて話が未成年以外にもあるようですね。
他の電化製品なんか余程じゃなぇれば一括購入すると思うのですが、不思議なもんです。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 01:33:24 |
  3. 遊人 #iLwJaWXI
  4. [ 編集]

>ゲームで課金しまくってブラック入り
最近その手の人が増えすぎて、破産申請しても免責対象外になるようになったみたい?

https://twitter.com/sch_iida/status/635755509585309696
大阪地裁の破産(同廃)の申立書式の新バージョンが出ました。
免責不許可事由の「浪費等」の欄に,ギャンブルと並んで「ゲーム代その他の有料サイト利用代等」が追加されていて,
ゲーム課金で破産する人がそんなに多いのかと震えています。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 22:13:54 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6176-ff3ee9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。