FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple Payでオーストラリアの銀行に手数料を吹っ掛けて大手銀行が反発、業界が変わってもやってる事は同じでむしろ尻に火が着いているだけに余計タチが悪い

Apple Pay、豪の大手銀行は提携に否定的、手数料率で平行線 ~ iPhone Mania
アップルはオーストラリアでのApple Payのサービス提供について、少なくとも大手4行にApple Payの提携パートナーになるよう交渉しているようだと、現地のThe Sydney Morning Heraldが報じています。しかし、アップルは現在サービスを提供しているアメリカやイギリスと同じ料率のロイヤルティを、オーストラリアでも適用しようとしているようですが、交渉は難航している模様です。

アップルはApple Payを広げようと必死のようです。
しかしまあ・・・「Apple Payを導入しろ、だけど手数料はがっぽりもらう」の精神だそうです。

オーストラリアでは新しくリアルタイム決済が可能になった新システムが導入されることに
なっています。アップルはそれにただ乗りを画策しているんじゃないかとの疑惑も。
決済してもらう立場で、手数料率が安い国でもアップルの取り分を一切削らないという
やり方では反発を生んで当然でしょう。

Apple Payではどこかでアップルファンの方が「アップルは手数料を取っていない」とか
寝言を言っていた方がいますが、こうしてきちんと取るものは取っています。
やっぱりアップルのやり方は携帯業界のキャリアの時と同じく、分野が変わっても
やっている事は同じだなと感じさせられました。

こんな企業早くご退場頂いた方が幸せな人が増えるんですけどね。
一部のおかしな人が快感を覚える為だけに存在しているような企業ですし。

関連記事
  1. 2015/08/19(水) 19:44:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アップルが既にiOS 9.1の開発に着手中 | ホーム | Android Mの正式名称は"Marshmallow(マシュマロ)"に決定、バージョンナンバーは6.0に>>

コメント

これ、アップル製デバイスの流通量縮小で絶対的に取引高も縮小するパターンでしょ。
  1. URL |
  2. 2015/08/19(水) 21:28:59 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ApplePayは果たして日本上陸するんでしょうかね!?
それはさておき、こういうICチップでの支払い系はなんとか統一してほしいですね。
自販機でそれぞれのボタンを押したり、コンビニで対象カード名を言うのがホント面倒くさいっす。
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 00:00:50 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
世界で20%を割るシェアの端末向けという事を考えると、
今現在はiPhoneのシェアの高い先進国だけを見て展開できますけど、
その後の伸びしろも考えると、シェアのシュリンクを考えると色々ヤバいですよね。

>WLDXさん
Apple Payの事はともかくとしても、本当に電子マネーの勢力争いは本当にどうにかしてもらいたいものです。
この手の規格分断って、結局損をしているのはユーザーなんですよね。
サービス競争でユーザーが得をするような競い合いがあるならまだいいですが、
現状は単なる分断による不便がユーザーに押し付けられている状態ですもんね。
だからこそ電子マネーが国内でもなんとなく微妙な状態のままという理由に
なっていたりするのですけど。
ETCのように電子マネーだと得をするようにはなっていないのですよね。
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 06:18:40 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

電子マネーの規格統一は大賛成です(FeliCaかNFCか)
端末依存が無くなりますし

ただ、「対象カード名を選ぶのが面倒」というのは私も同感ですが
サービスの競争からいうと悪とは言い切れないのかなあと
(etcは公共事業として国が割引の原資を出しているので少し事情が異なります)

規格統一の上で電子マネー事業者が競争してくれるのが
理想です

まあ日本だと事実上FeliCa規格の上で各種電子マネーサービスが
競争しちゃってるんですよね
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 07:34:13 |
  3. たむなん #-
  4. [ 編集]

>たむなんさん
なるほど競争という観点で見ると複数もありということですか。
見方によってはフラグメント状態も、競争というメリットに変わるのですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 16:43:38 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

だってクレジットも

わすれていませんか?
クレジットだって決済網が複数あって、それぞれ個別対応で分断してるんですよ…
(メジャーなやつでもVISA、マスター、JCB、AMEX…マイナーなやつだとiDとか…)

イシュア、アクワイアラが重複してマルチ対応してくれているのと、
カード現物(カード状とは限らないが)で自動判別するので、あまり気にしなくてもいいだけです

ちなみに、DCMX(後のdカード)だと、iDとPaypassのマルチ対応ができますので
これにQUICPayとかpayWaveとかも加えてNFC系クレジットならどれでも可というカードを発行していただきたいです…(PayPassとPayWaveは業界政治的に排他になりそうな気もするけど…)

プリペイド系はそれぞれに残高があるので、あるいみ仕方ないのかも…
カード状のやつなら、カードだして「これで」という手段があるけど、重複搭載できるおさいふ端末は「どこから」と指定しないとね…
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 16:10:18 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

>姫さん
クレジットは複数有ったとしても、事実上ユーザーから見て分断されてしまうのは「ポイント」だけだと思うのです。
しかし電子マネーの場合は必ずプリチャージが付きまとうので、分断されると不便や無駄が発生します。
使うカードの分だけ無駄が増えていくのでそれを避けたいというのは自然な発想だと思うのです。
それが一つにまとまっていれば、安心してプリチャージできるのですけど。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 18:53:43 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6166-638175bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。