鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6sに乗ると言われている感圧タッチの一例が上げられるが私にはそれが誤操作の可能性を高めてまで必要とは思わない上にゲームしかろくに使われない気がしてみたり・・・特にエロゲw

iPhone 6sの新機能「感圧タッチ」でできるようになる事の一例が判明 ~ リンゲルブルーメン
iPhone 6sが搭載する感圧タッチ「Force Touch」がどのように動作するかの一例を本日、9to5Macが公開しました。

iPhone 6sに乗る予定のForce Touchで何が出来るのかという一例を何故か9to5Macが公開しました。
これは単に9to5Macの想像なのか、それともアップルが意図的にリークして書かせたものなのか・・・。
その辺りは不明です。

  • 地図アプリで目的地を強くタップすることで、すぐに経路案内を開始できるようになる。ナビゲートを開始するまでのステップを現在に比べて2つ省略できる。
  • 音楽アプリでは、曲リスト上で強タップすることで、プレイリストにすばやく追加できる。

他にも載っていますが、まあ有ってもいいけど、無くてもいい程度の事が出来るようになるようです。
確かに手順を省いてアクセスが簡単に色んな機能にアクセスできるのは望ましいことです。

しかしそのスレッショルドをどこに取るかで操作性が大きく変わります。
タッチの強度を二値化して二段階で操作するならまだ操作間違いはないかも知れませんが、
それでも誤操作の確率は高まります。

多分無いとは思いますが、徐々に強く(弱く)フリック等という操作が将来的に現れるかも知れません。
今まではXとYという二次元操作+タップの種類で2.5次元でしたが、そこにフリックの深みという
Z方向の次元がプラスされるので3次元+タップの種類という、とんでもなく複雑な操作を加える
事が可能になります。

恐らくここに書かれている事を読んでいると、まだタップにしかZ方向のForce Touch情報は
用いられない可能性が高そうですが、操作がシンプルだと1ボタン派の方々がずっと言って
きた事が、このZ方向の情報が加わる事によって全て台無しになるわけです。
1ボタン信者はこの事にどう言い訳を用意するのでしょうか。
恐らく戻るボタン以上にややこしい事態になると思うのですけどね。

まさかこの事については1ボタン信者ももろ手を挙げて歓喜するのでしょうか?
1ボタン信者は画面に見えていない操作は有ってはならないという発想ですよね。
タップやフリックにZ方向の情報が加わると、もうどうしようもなくなる位根幹的な
変更になってしまうのですけど、それでもiPhone信者は大歓迎なんでしょうかね?

私は有ってもいいと思いますが、Android OS端末ですら結構問題を孕んだ機能だと
思っているのですけどね。アナログ操作に対して自由度が増えれば増える程
誤操作の要因が増えるだけだと思っていますので、XYZと三方向に操作を拡大すると
必ず着いて行けない層が出てくると考えています。

結局この手の機能を一番生かしてくれるのはゲーム辺りになりそうな気がして
何だかなーって気がしなくもないです。
エロゲーとか特に・・・w

関連記事
  1. 2015/08/16(日) 22:38:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Xperia Z2aにAndroid 5.1.1がリリース、 Xperia Z2/Z3 シリーズに対してStagefright 問題への修正版 | ホーム | Cupcake~Android M迄を歌い上げる楽しいディザー動画が公開>>

コメント

ForceTouchについては、個人的には、操作性の増強というよりは「感覚フィードバック」の面に注目しています。
僕が夢想するのはやっぱりキーボード操作についてですね。
キーボード表示している時だけは、感圧どころかタップするだけでTaptic Engineが反応してくれるような…
無理かなー…笑 でもそうすると感覚フィードバックが生きると思うんですよね。
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 02:09:43 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

ちなみにApple WatchのForceTouchでは、感圧が働きそうだけれども実際には効かないところでプッシュすると、画面が即ぽわーんと跳ね返り、感覚フィードバックは発生しません。あ、感覚じゃなくて触覚フィードバックか…間違えました。
(記憶おぼろげですがこれはWatchOS2だけのギミックかも…)。
スクロールの限界点で発生するバウンド的なアクションと似た感覚ですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 02:19:44 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

順調に「複雑な操作」へ向かって突き進んでいますね。
ジョブズが居ないとこんなもんですか。そして二度と戻ってくることはない。

ホームボタン
 一度押し
 二度押し
 三度押し
 指乗せ
 ダブルタップ
 (そのうちトリプルタップにまで機能が割り当たると思う)

画面の
 スワイプ操作
 シングルタップ
 (ダブルタップが出るかな?)
 プレス
 押し込み(物理的な理由で機能せず、使いたくても使えない/使いたくないのに反応する誤爆が出そう)

信者はおそらく、ユーザーの操作性アップのために追加されたものであり・・・
などと反論するでしょう。誤爆が頻発しようとも我慢する「信仰心を試される時期」にさしかかったと。

信者達は「iPhoneを使う(持つ?)ために理由をつける」人種なので、何があろうと絶賛・歓迎しなければなりません。
それができない人は信者失格ですね。
単なるユーザーは「使う理由があるからその機種を選ぶ」人であり、
信者=iPhone選択のために利用目的を排除する
ユーザー=利用目的のために機種を選ばない
ということです。
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 06:00:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

いつの世もエロから浸透する・・・w

それはそれとして、私には使いこなす自信はありませんな・・・。
触れるか触れないかのレベルのタッチ操作まで有るのに、強タッチなんて追加されたらパネル壊すか全部誤爆するかですわ。
特定利用目的のみに限って欲しいですわ。
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 10:10:06 |
  3. D #hEXeLq3g
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6157-aeb07ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。