鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6sがGeekbench 3に登場、RAM 1GBっであApple A9@2.0GHzってなってるけど本当?

「iPhone 6s」がGeekBenchに登場─RAM容量は1GBに留まる? ~ リンゲルブルーメン
GeekBench 3のデータベースに「iPhone 6s」とされる端末が登場しました。RAM容量は1GBに留まることが示唆されています。
スクリーンショットによれば、iPhone 6sはA9 2.0GHzプロセッサ、iOS 9を搭載するほか、RAM容量は1GBに留まるようです。

Model     iPhone 6s(iPhone 8,2)
OS      iOS 9.0
Processer Apple A9@2GHz
Memory   988MB

以上のような端末のアクセスがGeekbench 3のログに現れたとの事。
勿論iPhone 6sだと思われるわけですが、本物かどうかは分かりません。

もしこれが本物ならRAM 1GBとなるわけですが、まあ直近ではそう影響はないかも知れません。
64bit化してRAMが圧迫されるという事で、当初私はRAM 1GBをゴミ扱いしましたが、
iOSの最適化などを経て、アップルも6/6 Plusでも何とか動く所まで持ってきたようですし、
RAM 1GBでもすぐに動向という事はないでしょう。それだけアップルが頑張った証です。

しかしこれが将来性となるとどうでしょうね。
iOS 10、iOS 11となる頃にはiOSももっと肥大化し、その頃に64bit化されたiPhoneがメモリ不足で
切り捨てられていく事になるのか、それとも現役機種に合わせて1GBに収まるOSとして開発を
延々と続けるのか。将来を考えるとRAM 1GBでは不安要素がいっぱいです。

アップル的には今よりも販売数を余り目減りさせたくないという事がまず大前提としてあります。
しかし6s/6s Plusは既に前年越えに関してヤバいと言われています。私もそう思っていますし、
以前からこの法則は感じていました。

RAM 2GBを積むとコストはかかるが、コストが上がる理由を抱えたまま利益率を目減りさせて
までしてアップルが販売数に拘るとも思えないし、それを諦めればえられる利益というものも
有ります。アップルが以前はRAM 2GBで考えていたが、販売予測が危ないことになってきた
ので、増収増益を何としてでも達成する為に、RAMを1GBに削る事にしたというのも十分に
考えられますし、私はもしかしてそういう事なのかもって思った出来ことでもあります。

ただA9プロセッサが2.0GHzという所に若干の信ぴょう性の無さを感じています。
本当にここまでクロックをあげるのかはちょっと謎ですね。
バッテリーの持ちや熱は大丈夫なんでしょうか?

関連記事
  1. 2015/08/14(金) 21:56:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Snapdragon 820は来年上半期に登場も、今後はその余り有るパワーの使い道が問題になっていくと思います | ホーム | ドコモ端末のSIMロック解除>>

コメント

続報も出てました。
http://taisy0.com/2015/08/14/56036.html

ひょっとしたらこれが6sPlusで、既報のブツは6sなのかもしれませんね。
Appleならそれぐらいのイラッとする差別化をしそう。
「あえてBestのスペック機は用意しない。個々の製品に足りない部分を設けて次機種への購買欲を維持する」
今までもそーやってきてますしね…
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 00:10:46 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

実際に使ってる(と主張している)人の意見を見ると、1GBではiphone5の時点で足りていないという意見が多く見られます。
アプリからアプリの切り替えをして、さらに元のアプリ(主にブラウザ)に戻ると再読込をしている動作を見せるそうです。
ゲームでリアルタイムに状態保存するタイプではない場合、アプリ切り替えによってセーブしてない状態(タイトル画面)まで戻るってことです。

「問題なく動作する」と「快適に動作する」は別次元の話ですね。
そう考えると、OS単体で占有するメモリは最大時でも500MB以内に抑えなきゃダメです。VRAM分を含めても600MB以下で。ブラウザは思ったよりメモリ食いますので。

ホームページでTopに扱うものとしてiPhoneはSIM解除施行後は変わらず優先度を下げられてるようです。
ドコモを見るとポイントキャンペーン以下、ラストに回されています。
auもラスト。ガラホより後ろ。
Softbankも同様にラストへ移動。
6s発売後にどこへ移動するか見ものです。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 07:04:55 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

14nmFinFETに移行してクロックを上げやすくなったのでしょうか?
あるいは、IPCを犠牲にしてクロックを上げやすい設計に変更したとか。
14nmFinFETの特性に合わせた設計にしたらこうなった、というだけかもしれません
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 08:31:42 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6149-2b43dc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。