fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

孫正義氏が自社株買いで株価対策を宣言、見通しの立たないスプリントを裏付けなくテコ入れ宣言して印象操作を試みる

ソフトバンク、過去最大の自社株買いで誓う再起 ~ 日本経済新聞
ソフトバンクグループは6日、2015年4~6月期決算と同時に1200億円を上限とする過去最大の自社株買いを発表した。「米スプリントへの懸念でディスカウントされてきた。株価は実力より安い」。孫正義社長は同日の決算記者会見で理由をこう説明した。経営不振の米携帯電話子会社スプリントは「必ず改善してみせる」と強調。言葉だけでなく自社株買いも打ち出すことで、再建に本気で取り組む姿勢を示した。

孫正義氏がいつもながらに情報操作に熱心だ。
「1200億円の自社株買いをして株価を釣り上げるからお前ら買えよ」って言っています。

自社株買いは捨てる金ではないのでまあそれなりに有効活用と言っていいでしょうが、
1200億円を自社内で固定化し動けなくしてしまうなら、スプリントに使ってあげた方が
有効活用ということになるのではないかと思うのですが、孫正義氏の最終目的は
業績とかそういうものではなく株価なので、株価の釣り上げが最大の目的と自白して
もろに釣り上げ作戦に入りました。

通常自社株買いは株価に影響しないように考えて行うもので、現在自社株買いを進める
ドコモも一定の配慮は行っているとのこと。

しかし孫正義氏の目的は株価を釣り上げる事。自社株を買い支え、うまくすれば
逆ナイアガラのごとく、ガッツンと株価を釣り上げている様子がチャートを見ていても
分かります。

この辺り企業の倫理観が良く分かる所で、孫正義氏の企業人としてのお行儀も
透けて見える所で、日本人と三国人の違いと言っていい所のように思います。

関連記事
  1. 2015/08/11(火) 19:47:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Android OSでStagefrightに続き新しくCertifi-gate脆弱性が報告、mRSTアプリ利用端末は注意が必要も国内ではあまり影響はない可能性が高いかも | ホーム | Googleが持ち株会社、アルファベットを設立して組織を再編>>

コメント

それでも4ドルに届かず。
またすぐ落ちるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 20:38:20 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

釣り上げてるのは株価だけにあらず

20151Qの契約数は46万9000件の純減。
だけど通信モジュールやプリペイド・見守り・PHS以外のを「主要回線」と毒自定義してたった2万件の純増(48万9000件の釣り上げ)と見せかけてますよ。
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 20:45:02 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

スプリントは売ろうにも買い手が見つからず、見つかっても買い叩かれるでしょうからね。
そもそも買収自体が他の役員が反対する中、ごり押ししたので引くに引けない状況と思います。

165億円の報酬や今回の自社株買い、そして決算と、外向けには景気のよい数字を見せます。
しかし外注打ち切り&内製化、その状態で残業減らせのお達しと、内情は、、。
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 11:12:01 |
  3. いーの #-
  4. [ 編集]

そういえば、ニュアンスの異なる発言が交錯してたなー

あるサイトでは売らないと。これは株価向け?アメリカ向け?

またあるサイトでは売りたくないと。こっちはどーなんだろ?


ヤッフーか蟻ババを介して、又は其方へ売り飛ばしとか有り得なくもない話だし、第一インフラにカネ掛けたくない奴がインフラ強化宣言て、どーせ「継ぎ接ぎ」か「なんちゃって」だろ??

なんかもう、一上場企業の主が他人から集めたお金で、ビジネスに博打とか、アッホーの極みやな。
罰当たりだっての(-o- )
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 21:21:50 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89848050Y5A720C1000000/?dg=1
なんだろう、この唐突な自分語り…
ゲームや映画だったら脂肪フラグですよ、これ(笑
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 21:35:24 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

従業員が自爆して数字を出すのがあたりまえのソフトバンク、
過去最大級の自爆をやらせました!(笑

みずから全力2階建でコミットする心意気、ソフトバンクグループ後継者ニケシュ・アローラさんが自社株600億円相当を個人で買付けへ
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65837894.html

いくら経歴的に懐に余裕が有り余っている人とはいえ、とんでもない金額を自爆させるものですな…
  1. URL |
  2. 2015/08/19(水) 21:10:09 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

まあ、この手の話は…
http://www.nikaidou.com/archives/70659

たいがい、裏があるとかないとか。
取引、かなあ?
なんでもいいや♪(o´∀`)b

だって、いきなり年収の4倍近くだしねえ。
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 21:07:36 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

1200億円の自社買いを発表したのが6日で、
数ヶ月かけてじわじわ使っていくのかと思ったら
http://www.softbank.jp/corp/news/press/sb/2015/20150817_01/
10日~17日の間で全部使い切ったそうです(笑

株価の値動きを見ると、自社買い発表効果で上昇に転じて11日に7800円の最高値をつけましたが、
その後は横横…
口先介入は効果ありましたが、実際につっこんだ1200億は無駄に溶かしたも同然(苦笑
19日にアローラ氏の600億自爆を発表したのは、大金を投じたのに結果が出なかったことに焦ったとしか思えないわけですが(笑
しかし中国の暴落に引きずられて?日経平均もソフトバンクも大暴落。
600億も溶けちゃうかなこれは(笑

つーかアリババも暴落しまくってますね。
約1年前にアメリカで上場した時の公募価格68ドル割れも間近か?
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=BABA%3AUS
中国バブル崩壊の影響だけでなく、
世界一の投資家と言われるジョージ・ソロス氏がアリババ株を売り逃げしていたことが発覚したのが痛い(笑
ソフトバンクの時価総額にも大きな影響が出そうですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 06:05:53 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

8/4に6821円
8/12に7688円へガツンと上がっていますけど、以後はじわじわ下げ基調。
8/21時点で7362円
すでに4日~12日の終値比較で40%近くが溶けています。

2015年4月に起きたスパイク変動みたいな動きをしていますね。
見えない天井に跳ね返されてる感もありますし、8/4時点の終値を割り込むのは時間の問題でしょう。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 06:28:45 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

なかなか鋭い数字の検証GJです!!(笑

ソフトバンクに"異変"あり!「国内一人勝ち」から一転、大きな苦境に直面 米国進出の大誤算、国内契約者数の純減
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150901-00045035-biz_gendai-nb&p=3

>過去数年間にわたり盤石だったソフトバンクの国内移動体通信事業に異変が起きているからである。
>同社の第1四半期末の契約者数が、前期末に比べて48万9000件減の4441万7000件と、実に3四半期連続のマイナスとなったのだ。

>ソフトバンクは今回の決算で、「4月1日付でワイモバイルなどを合併したのに伴い、主要事業データの開示方法及び定義を変更した」という。

>その主な変更点が、移動体通信サービスの累計契約数(総数)とは別に、「主要回線」(通信モジュールやプリペイド携帯などを除く、スマートフォン、従来型携帯電話、タブレットなどの合計)という独自の概念を打ち出したことだ。
>そして、「経営戦略上、最も重視しているのは主要回線」であり、主要回線では2万回線増の3156万5000回線と増加基調を維持したと強調しているのだ。

>ところが、この見直しの結果、初めて明らかになった不都合な真実もある。
>2015年3月期末までは順調に伸びているとみられていた累計契約数(総数)が、実は2015年3月期第3四半期(10~12月)決算でマイナスに転じており、今回で3四半期連続のマイナスだったという事実である。

>今回で3四半期連続のマイナスだったという事実である。
>今回で3四半期連続のマイナスだったという事実である。
>今回で3四半期連続のマイナスだったという事実である。
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 18:23:34 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

みっくさんが引用した記事に、こんなのがありました。

> 同社(SB)の有利子負債残高は1年前に比べて2兆3422億円多い11兆3949億円。日本経済新聞によると、これはトヨタ自動車の19兆6671億円に次ぐ日本企業第2位の高水準だ。

一番が好きなMr.Sonのことですから、是非トヨタを抜いて、「有利子負債残高日本一」を目指して欲しいところです(笑)

> スプリントについて、孫社長は決算発表の席上、「売っ払うかというところまで覚悟した。しかし、自信が蘇ってきた。具体的な戦略が見えた。必ず改善してみせる」と強気の姿勢を見せた。
> その戦略とは、Wi-Fiやスモールセル通信など、比較的少額で都市部の通信過密地帯のユーザー収容能力を増強できる投資によって、米携帯電話業界で最弱とされるスプリントの通信網の品質をある程度向上させ、これまでつかなかった買い手を見つけることとみて、まず間違いないだろう。

米国撤退の時の言い訳を楽しみにしています(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 21:50:40 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/6142-1194feae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。