鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS 9はiOS 8よりも重くなっていく方向性のようです-iOS9 beta 5とiOS 8.4の動作速度比較テスト動画より


【動画】「iPhone 4S」での「iOS 9 beta 5」と「iOS 8.4」の動作速度比較テスト ~ 気になる、記になる…
毎回恒例ですが、YouTubeにて、本日開発者向けにリリースされた「iOS 9 Beta 5」と「iOS 8.4」を搭載した「iPhone 4S」の動作速度比較映像が公開されました。

iOS 9 beta 5とiOS 8.4の比較動画がアックロードされました。



この比較動画で分かる事は、iOS 9は今までよりも重くなりそうだという事。
私は今までの動画を幾らかは見てきましたが、iOS 9の重さはデバッグコードのせいだと
思っていたのですが、今回の動画を見る限りは、デバッグコードのせいというよりは、
そもそもベースのOSが重いなと感じさせられました。

恐らくデーモンで動いているあれやこれやが重いのでしょう。
マップや画像の拡大縮小等がもう言う事を聞かない状態。
アプリのアイコンをタップしてからの動作も、8.4に比べてほぼワンラグ有ってからの動作ですし。
メモリの整理にOSが必死になってしまい、入力の受付が間に合っていない状態。

まるで2011年頃のAndroid端末を思い出す操作性の悪さを思い起こさせます。
iPhone 4sの作られた時代を考えるともう仕方のないことでしょうが、少なくとも
iOS 9はiOS 8.xよりもさらに重くなっていく方向性だと考えていいと思います。

関連記事
  1. 2015/08/09(日) 19:30:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【Kantar Worldpanel】若干シェア差は縮まるも、圧倒的なAndroid OSのシェアは揺るがず | ホーム | 【Android Developers】Android OSは、着実に新しいバージョンに入れ替わっている事が分かる結果に>>

コメント

小型の端末で軽いOSのiPhone早くお願いしますよAppleさん
  1. URL |
  2. 2015/08/09(日) 21:55:46 |
  3. 34440630 #-
  4. [ 編集]

そういえばiOS9初期の報道で「iPhone4Sには機能制限した軽く容量の少ない専用版が用意される」ってのがありました。あの話ってどうなったんでしょうかね……まあそーゆー方向性は止めた方がいいと思うんですけど汗
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 02:22:22 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

何かの転職サイト広告で
「一カ所直すと三カ所おかしくなる 秘伝のタレ」
というツボったキャッチがありました。
iOSは秘伝のタレ状態なんでしょうかね。

>>WLDXさん
あと、機能追加せずに安定性重視の話も立ち消えみたいですし、
朝令暮改な方針へ切り替えたということでしょう。
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 05:17:56 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これ見ると、iOSを「意図的に重たくして新ハードを売ろうとしている」のではなく、
「意図せず重たくなって手が付けられない」のではないだろうか。
そこにハードが売れないと困る論と合致して一人歩きしたと。
どちらでもユーザーにとっては迷惑な話に変わりはないけど。
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 19:29:24 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6140-904bcfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。