FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】若干シェア差は縮まるも、圧倒的なAndroid OSのシェアは揺るがず

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されました。
2015年3月~2015年5月迄の3ヶ月分と対前年比較です。

2015年8月5日

KantarWorldPanel

2015年6月30日

KantarWorldPanel

例の通り比較用に先月分も載せておきます。

基本的にはAndroid OSが50%を割る国は一つも無く、iOSが40%を超える国は日本一国だけです。
日本以外では35%を超える国も有りません。対前年の差分だけを見るとまるでiOSが躍進している
ように見え、まるでそうであるように記事を書いているメディアも有ります

しかし実際の数字をよくよく見てみると、どうみてもAndroid無双でしかありません。
確かに単独機種のOSであるiOSが、ここまで検討している事は素晴らしいと思いますが、所詮
ニッチの雄でしかない事をきちんと見破っている人が多くないという事かも知れません。

例えば左上のドイツだとAndroidは-6.2%でiOSは+2.6%ですが、実数は75.1%と13.2%です。
これで-6.2%のAndroidが追い詰められていると考える方がどうかしています。
それよりも3位のWindowsが+4.1%で13.2%のiOSに10.5%のシェアで肉薄している事の方を採り上げる
べきだと私は思います。イタリアではWindowsが+4.1%でiOSを抜いて2位浮上ですよ。

見るべき部分はきちんと見ていかないとと思います。



日本でAndroidとiOSの販売シェアの動きを見ていきたいと思います。
カンターのページから得られる過去全ての数字を拾ってグラフ化して今月の数字も追加。




kantarworldpanel.com

先月から折れ線グラフに大山・中山・小山と分かりやすい単語で表現しました。
今月もなんだかんだとAndroid OSの方がiOSとの差を広げていますね。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】シェアが取れないiPhone、しかし中身は一進一退のAndroid vs iPhone戦争

関連記事
  1. 2015/08/09(日) 19:52:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みんなが理解したFirefox OSの失敗、Fx0・・・一瞬だけ盛り上がったけど、その後買った人はどうしているのでしょう?田中社長、何台売れたのか教えてください | ホーム | iOS 9はiOS 8よりも重くなっていく方向性のようです-iOS9 beta 5とiOS 8.4の動作速度比較テスト動画より>>

コメント

大山(おおやま)さん&中山(なかやま)さん&小山(こやま)さん「次は誰だろうか?」

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/363/363911/
>EMSOneによると、AppleはiPhone 6s用の部品の発注を1割減らすそうです。
下方補正が始まったようです。
いよいよ苦しい時期が迫っているようで。
Touch、Mini続投で維持に走ったのはこういうことだったと。
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 05:21:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
やっぱり微山さん辺りになるのでしょうか。
それとも天保山辺りにしておきますか?w

ついにアップルも下方修正の波がやってきましたか。
中国を数増しのパイとして使い果たしたわけですから、もう次の積み上げパイはインド位しかありませんしね。
でも未だにインドでは販売に苦戦していて1.7%程度のシェアしかありませんし・・・行き詰まり。
結局間に合わずに販売数を絞るしかないって事ですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 12:56:21 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6139-486ba8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。