鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクPepperは3年間100万以上払って客の側が楽しませるロボットらしい、それって楽しいの?~ガイアの夜明け(追加編集)

Pepperはどんなロボットか。
私も設計思想や開発状況などはほとんど理解していなかったので、とりあえず
録画してチェックしてみた。



なんと!

「内蔵コンテンツを再生し尽くしたら飽きる恐れがある・・・」

何ともショッキングな言葉。

つまり自主学習して成長していかない、新しいリアクションを自己追加できないもので
ある事がこの言葉で判明。この事で相当しょぼい仕様である事が理解できました。



30分のテストの中で既に飽きが発生するという、驚くべき社内報告の様子。
というか、こんな事モニターテストをするまで気づかなかったのですか?

ある意味やり手集団と言われるソフトバンクの社員たちですが、将来を担うという事で、
社内でも場所すら明かされておらず、自分達で掃除までして掃除業者すらシャットアウト
していると紹介されているような事業部なのに、こんな当たり前としか言えないレベルの
事にも自分達で気付けないという・・・。

それともまだ気づけただけましというべきというべきなんでしょうかね。



で、この調査結果を受け孫正義氏が渋い顔に・・・。



まあ当然の結果ですね。
当初は2月発売だったという事だったようです。
ではここからどう持ちかえすつもりでしょうか。


それが以下の感情マップ。



成程、これは確かに正しい方向性では有ります。
色んな感情をPepperが感じ取れるようにしようという方向性を模索し始めたようです。
これは2月発売の100日前だったというのですからかなりタイトすぎる予定ですね。

2列目中央を見ると実際の人間の感情マップよりも簡略化されている事が分かると思います。



色んなパラメーターを表示しているようですが、脳内物質をエミュレーションしているのか
それっぽいパラメーターに脳内物質の名前を付けているだけなのか、どちらにしても
なかなか凝った事をしているなということが分かります。

血糖値までエミュレーションしているようですけど、脳が働き過ぎると血糖値が下がって
ちょっとボケた反応をしたり、しんどくなってくるのかなとか思うのですけど、そこまで
やってくれるのかなとか期待させますが、実際の所はどうなんでしょうか。

ログをよく見ると2015-01-23・・・。
2月発売ですよね??



スキンヘッドの人はソフトバンクの人ではなく、大学の教授らしいです。
この方は「同じ事が二度起きない事」が面白いことだと解釈しているようです。
私の解釈はちょっと違いますけどね。

ちょっと古いけど「そんなのかんけーねー」とか、子供に受けましたよね。
ふなっしーやクマモンは何度見ても子供に大人気。
根本的にPepperの開発はアホとしか言えない方向に突き進んでいるなと感じました。
社内でも限られた人しか入れない空間を使って・・・ねぇ。

まあ一番上の写真で説明していた女性の方の発表を見ただけで、どれだけレベルの低い所で
ソフトバンクの将来をかけた製品の開発が進んでいるのか、このブログを読んでらっしゃる方
にはよく分かったと思います。



ちょっと休憩。



態度のでかい孫正義氏。

まあ自社内なのでどんな態度でもいいですけど・・・。
ホームの日常では孫正義氏がどんな心構えで仕事をしているのか、よく分かる一枚だと思います。
結局は開発陣と同じ目線にはおらず、上から見ているという事が良く分かります。
まあそれ程開発陣には余計な口出しをしてい無さそうな所は好感は持てましたけど。




私が腹を抱えて笑った場面。



感情マップの演算だけでIntel Atomプロセッサーが手いっぱいになるという。



主要なマザーボードはcongatecのシングルボードコンピューターをそのまま利用しているようです。
ここは独自にこだわる所ではないのでそれでいいのですが、atomとは言え、今時のCPUは
初代のスーパーコンピュータの何倍もの能力を持っており、それが手いっぱいになるような
処理を入れるとか、何か間違っているでしょう。

しかも肝心の出力である会話モードと同時稼働は出来ず、切り替えでしか動作できないとか、
感情を分析している時はペッパーはずっと無言でしかいられないって事ですよね。

感情を生み出そうとする研究を専門にしているならともかく、作っているのはその感情を
利用した製品な訳で、このバランスの悪すぎる力の割き方を見てPepperの製品としての
出来が透けて見えました。

またここで2月発売の延期が決定。
あの状態で出さなかったのは英断と言っていいのかも知れませんが、この分野の英知に
金を積んであの程度のモノしか作れていないことが情けないなと思います。




そして私を驚かせたのがこのプレゼン。
孫正義氏に対して発売を決断させる最終判断をさせたプレゼンですね。



「え?」

「ペッパーを喜ばせる!?」
「一所懸命やる!?」

そりゃキャバクラで金を払ってまでしておねえちゃんを喜ばせようと色々機嫌取りする
オヤジはいますよ。でもPepperの対象は子供でしょ。

キャバクラオヤジと同じ事を要求するのですか?
100万以上も払わせて・・・。


「それって楽しいですか?」




Pepperは喜んでくれているようです。
この様子、動画で見せてあげたいぐらい情けない状況ですけどね。

勿論人間側が。

その結果・・・。



泣くぐらい喜んでくれました。
孫正義氏はその様子を見て大喜び。
どうやら喜ばせた時の反応は孫正義氏も売りと認めたようです。




発表会ではやはり孫正義氏は生き生きしています。
根本的に目立つのが好きなんですよね~。
そりゃ余程でない限りはソフトバンクの携帯部門は売らないわけです。

で、心の中が著しく進化した結果・・・。



いや、別にいいのですけどね。
「同じパターンが二度と起きない」と大学の偉い人が言っていたんじゃなかったでしたっけ?

それをどうやったら必死に泣くほど喜ぶフラグ立てゲームに落とし込めるのか、
ちょっと体育館の裏で聞かせてもらいましょうか。

結局プリセットされた反応を引き出す手順を、ちょっとだけ複雑化しただけの改造を
数か月かけて行っただけという代物のようです。それの何が面白いのやら。
しかもその為にatomプロセッサを100%使ってしまう処理を入れてまでして。

自分達を楽しませてくれるような仕組みが有るというよりは、自分達が楽しませる高級玩具
でしかないという訳ですね。

とりあえず、そんなものならSiriやしゃべってコンシェルを超える思考・感情エンジンを
スマートホンアプリとして先に仕上げてから、Pepperにその技術を導入した方が開発費が
安く上がり、しかもコア技術の蓄積が早いのではないかなと思います。

私がプロジェクトリーダーならそうしますけどね。



で、納品の様子。



さて、これは一体何体目の納品なんでしょうか。



何はともあれ、Pepperの開発って予想以上にしょぼいことになっているって事が、
よーーーーーーーく理解できたのではないかなと思います。



このブログで呼びかけて英知を募った方が、もっといいものが開発できそうな気がして
ならないというモヤモヤ感を、これでもかという程提供してくれた番組となりました。

関連記事
  1. 2015/08/06(木) 19:53:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<GoogleがNexusデバイス向けに月次アップデートを行うとの事、今月はStagefright問題への対処でAndroid 5.1.1(LMY48I)のファクトリーイメージを公開 | ホーム | 米スプリントが4位に転落、金策会社を2社作って支援>>

コメント

広告費の無駄遣い

観るのを忘れていたのですが
なかなかの広告費の無駄遣いでしたか…

まぁ禿党の禿信者は喜んで観たのでしょう。

あ、テレ東/日経にも、信者は多いか(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 20:51:40 |
  3. VE #-
  4. [ 編集]

(プレゼンの写真が違うような。なんかUSB端子の写真になってます)
僕はPepperは生温かく見守ってます。買わないけど。
昔の「人工無能」とかが大好きだった(&自作していた)世代なので笑
AIやディープラーニングなどではなく「人工無能」的アプローチでこーゆーものが仰々しく販売されるのも、またひとつの時代の途中なのかなあって思いますね。
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 21:00:51 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

ASCII社製の人工知能「エミー」からどれくらい進化したのだろ。
あれもユーザーがどのように喜ばせる事に腐心したような気がする。
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 21:10:23 |
  3. fukufuku #-
  4. [ 編集]

今時なら、ちょっとできる大学生に同額のお金渡せば、もっとましなロボット作ってくれると思いますけど。

とにかく、あのCMが気持ち悪いので早く無くなってくれることを祈ってます。
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 21:16:44 |
  3. 老婆心 #-
  4. [ 編集]

NEC

とりあえず、NECはpaperoを孫社長に見せてあげてほしい…

というかドコモに持ち込んでみまもり系サービスの端末として早くpaperoを量産ラインにのせてあげてほしい
(NECは作ってみたものの、使い方(ユースケース)がわからなくて、パートナーを探してる状態がずっと続いてる)
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 21:25:19 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

>>fukufukuさん
ぎゃー!……懐かしすぎ。
詳細ノーコメント笑
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 21:26:02 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

KDDIも…

そんな中、KDDIも…(笑)
>KDDI、ファミリー向け知能ロボット「Jibo」開発会社に出資
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/06/news140.html
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 23:06:43 |
  3. Xperia使い #l.UFU0LQ
  4. [ 編集]

ペッパーは、警官不在の交番の留守番にぴったりだと思うんですが。

録画・録音機能があれば、防犯カメラ・留守番電話の代わりにもなりますし。
警備会社と連携すれば、盗難防止にもなるし。
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 01:17:05 |
  3. 不動 明 #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

前半の変なホテルで出てたちゅーりーロボはシャープ製でしたっけ
あっちの方がいいような・・
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 09:08:48 |
  3. FAM #-
  4. [ 編集]

うーむ、、、、

新型ファービーでw
数万あればファービー達だけで話し出すからその方が良くないですかね。
それに通信機能たすくらいで
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 10:01:41 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6135-d6432f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。