鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

米スプリントが4位に転落、金策会社を2社作って支援

ソフトバンク傘下の米スプリントが、米T-Mobileに抜かれて米国内で4位に転落。

ソフトバンク誤算 スプリント、米業界4位に転落 ~ 日本経済新聞
孫社長「再建に自信」

ソフトバンクグループ傘下の米携帯大手スプリントが総契約件数で米業界3位から4位に転落した。4日発表した4~6月期決算では6月末時点の総契約件数(プリペイドなどを含む)が5766万件となり、4位のTモバイルUS(5890万件)に抜かれた。およそ10年間保ってきた3位の座を失った。

スプリントが米業界4位に転落、ソフトバンク「株売却せず」 ~ ロイター
契約数は67万5000件の純増で、総契約者数は5770万件に上った。ただ、TモバイルUS(TMUS.N) の5890万件に届かず、国内業界4位となった。

・米T-Mibobile 5890万件
・米スプリント  5766万件

というわけで、T-Mobileの勢いを考えると今更スプリントが抜き返す事は厳しいと思われます。

で、孫正義氏的には・・・

米スプリント「売りたくない」 ソフトバンクの孫社長 ~ SankeiBiz
ソフトバンクの孫正義社長は4日、米携帯4位に転落した子会社のスプリントについて「売りたくない」と述べ、現時点で米携帯市場から撤退する考えがないことを明らかにした。スプリントの4~6月期決算発表後の電話会見で述べた。

売りたくないって。
まあそうでしょう。
今まで「失敗ばっかり」とか言ってましたけど、これだけ自分で鳴り物入りにして行った大型事業で
あからさまに失敗を認めるような事はしたくないでしょう。

というわけで・・・

ソフトバンク、傘下スプリント向けに資金調達会社設立へ ~ ロイター
ソフトバンク(9984.T)は4日、経営不振が続く傘下の米携帯電話大手スプリント(S.N)向けに資金調達会社2社を設立し、資金を提供する方針を示した。

という事のようです。

何で二社なのでしょうか?

>スプリントのリース支払いとネットワーク刷新を支援する

リース支払いはまあ標準的な金策でいいとして、ネットワーク刷新の支援って事は、
今まで何をやっていたの?クソネットワークのままT-Mobileと戦って勝とうと思って
いたって事でしょうか?

やっぱりソフトバンク系列は何時まで経っても同じ事をやっていたって事ですね。
ソフトバンクの域がかかっている間は近づかないのが一番です。

関連記事
  1. 2015/08/05(水) 21:59:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ソフトバンクPepperは3年間100万以上払って客の側が楽しませるロボットらしい、それって楽しいの?~ガイアの夜明け(追加編集) | ホーム | iPhone 6/6Plusの大画面化対策の簡易アクセス機能の99%が誤動作で起動されていると報告>>

コメント

なお、投資家の期待指標である株価は現在

3.16ドル

底値と思われていた4ドル台すら余裕で割れて、2ドル台まで底抜けしそうな勢いです。
状況はきわめて厳しいでしょうね。
日本みたいに他社インフラを経路として使わせてくれない以上、自社で広いアメリカ国土に通信網を整備しなければらない。
もともと貧弱なんですから、ベライゾンの10倍くらいはどーんと予算をつぎ込んで本気の整備をしなけければT-mobileにすら見劣りすることでしょう。
さてその予算をつぎ込む資金源はどこでしょうか。
言うまでもありませんね:-P

とはいえ、その資金源とする国でも足下がぐらつき始めているように見えるから、どうなることやら。
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 05:22:48 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Sprintが圧倒的最下位です!!

http://blogfromamerica.com/?p=27114
  1. URL |
  2. 2015/08/06(木) 15:38:56 |
  3. こまちゃ #-
  4. [ 編集]

4位転落は米国の環境のせい?

Sprintの孫会長、米国の無線ネットワークを批判--T-MobileのCEOらは反論
http://japan.cnet.com/news/business/35068412/

とうとう、自分の責任は認めずに他人のせいにする、という本性がでてしまったようです。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 20:18:46 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

国内に目を向けるとこんなニュースが。
http://www.asahi.com/articles/ASH875PY2H87ULFA026.html

SBは罠満載にしてくれるでしょうね。
Sprintの再建の資金調達源は日本ですから。
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 21:07:27 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

奥さん奥さん、また謎の定義が来ましたよ!!

2社というと、謎の2大カンパニーであるBBモバイルとモバイルテック的なのだったりして・・・

「自信を失ったが、答えは見えた」孫氏が示す米スプリント逆転の一手
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150806_715472.html
>2015年度第1四半期、契約数は46万9000件の純減を記録した。その一方で、同社では、契約数から通信モジュールやプリペイド、見守りケータイ、PHSを除いたものを「主要回線」と定義し、その主要回線に含まれるスマートフォンやフィーチャーフォン、タブレット、データ通信端末の契約数は2万件の増加を達成した、とする。
なるほど、都合の悪い48万9000件分を勝手に取り除いた謎の定義をしないと強引に純増やARPUアップに解約率の減少を見せかけられないんですね!!さすがです!

>スプリントについて「特にネットワークが一番にならないといけない。相当良い計画ができ、自信がふつふつと湧いてきている」と述べた。
あれっ、確かほぼ毎晩、22時~翌2時くらいという過酷な時間まで討論したのに最下位転落?まだ時間足りないみたいなので夜明けまで討論頑張ってください!!
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 07:23:34 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

少し前の記事ですが

ソフトバンク/スプリント4位転落と米携帯業界の現状
https://www.blwisdom.com/technology/series/trend/item/10210/10210.html?limitstart=0

> スプリントの経営不振が深まり、株価が下がるにつれ、ソフトバンクと孫会長への期待は「失望」に変わっていった。いまやスプリントが買収相手としてソフトバンクを選んだことは失敗だったとの風潮もある。
> 現時点では、スプリントをテコ入れに最小限の投資を行い、適切な売却先を探すことがソフトバンクにとって最良のシナリオだろう。しかし、その第一歩となるスモールセル・ネットワーク整備は、早くも計画遅れの噂が広がっている。

果たしてMr.Sonは上手く米国から撤退できるのでしょうか。(日本の事業を売り払って、背水の陣で米国へ乗り込む、なんて展開も期待してますけど… 無理かな?)
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 21:33:29 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>壱さん
アメリカがダメなら今度は英国に逃げ込もうと画策したのでしょうか、投資事業統括の新会社の設立する計画を断念していたそうですよ。

http://jp.wsj.com/articles/SB12707975987092023884404581306893555103646

日本では怪しいペーパーカンパニーが遂に吸収合併されますし、来月4日の決算発表が期待できますね。
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 00:56:13 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6134-8e5a05b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。