FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ずっと使い続けるといずれ5GB越えで有料になるiCloudフォトライブラリ、無料で容量無制限のGoogleフォトに移行するべきかも

Googleとアップルがそれぞれに出しているフォトクラウドシステムが有りますが、再検証。
というか、ちょっと問題を感じたのでそこを突っついてみます。


●iCloud フォトライブラリ
iCloud フォトライブラリ ~ アップル公式ページ
保存できる写真とビデオの数は、iCloud ストレージの空き容量によって異なります。iCloud にサインアップした時点で自動的に 5 GB の無料ストレージをご利用いただけるようになります。そのほかに、20 GB (月額¥100) から最大で 1 TB までアップグレードできる iCloud ストレージプランもいくつかご用意しています。


●Googleフォト
無料で写真を無制限に保存できる「Googleフォト」を活用する技 ~ ASCII.jp×デジタル
3月にGoogle+の写真機能がGoogleドライブに移ったが、5月28日には正式に「Googleフォト」がリリースされた。なんと、1600万画素までの写真と1080pまでの動画を無制限に保存できるのが特徴。Windowsアプリに加え、スマホアプリも公開されている。今回は、新たなGoogleのキラーコンテンツになりそうな「Googleフォト」の活用法を紹介する。

1,600万画素までの写真を無制限に保存できる「Google フォト」の設定方法 ~ APPBANK
Google フォトは、1,600万画素以下の写真、1,080p以下の動画なら無制限で保存できる写真サービスです。
この記事では、Google フォトの最初の設定方法を紹介します。保存中の写真や動画が多く、iPhoneの容量が足りないという方は必見です。

写真をばしゃばしゃ撮って自動でクラウドに保存、もう当たり前の光景ですね。

その自動保存、機種を新しくして何台目と言う人も多いでしょう。
私はMicroSDに保存して、その後クラウドにも自動アップロードしています。

Googleフォトは保存が無制限になり、それまで色々合わせて15GB迄という容量で、
大きいながらも制限に到達した時にどうなるのか気になっていました。
今は無制限で容量を使えるので安心です。

しかしiCloudフォトライブラリは5GBで小まめに撮る人はそろそろ容量をオーバーし
はじめているのではないでしょうか。
毎月100円ですが、ずっと使い続けることを考えるとちょっと気になる所です。
iPhoneを使い続ける限り、永遠に支払い続けるお金ですし。
Googleフォトを使っていたら必要ないお金ですしね。

iCloudフォトライブラリは100円では20GBまでですからこのまま機種変をして
継続して使っていると、そのうち毎月にかかるコストが値上がりしていきます。

数年で写真に1TBも使う人はまずいないとは思いますが、そのクラスで月2400円
かかりますので、将来的な事を考えればiCloudフォトライブラリはもう初めから
使わないか、今のうちにGoogleフォトに移行しておいた方がいいかも知れません。

その方がiPhoneでもAndroid端末でも利用可能なので、色々都合がいいと思いますし。

関連記事
  1. 2015/07/31(金) 19:41:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アップルの粉飾決算を証明する書きこみを検証してみる | ホーム | 【#Xperiaアンバサダー[Z4/12]】検索しただけでいきなりハングアップした!?>>

コメント

iPhone使う人は、月額がいくらなんて気にしないでしょうね。
iPhone、ただそれだけの響きで思考を停止しているんですから。

あ、違いましたな。
一括ゼロ現金つきやら実質ゼロ商品券つきやら、お財布事情にやたらと厳しい人たちでした :-)

条件付き無料開放のGoogle、上限付き有料のAppleは、まさに方向性の違いを顕著に示していますね。
Googleは広告戦略のため、趣味趣向を得ようと1ファイルごとの上限を置いているものの無料開放。民放テレビ局式。
Appleは契約者そのものから集金するNHK式。

さて、どちらがいいのやら。
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 20:02:02 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

写真をクラウドに保存するというのにまだまだ気が引けてできていません。
sonyのnasneを自宅で使用しているので、 Androidからはアプリで自動保存しています。
nasneのバックアップも取らないといけないので面倒ですが。
といっても住所録はGoogleで端末間共有してるんですけどね。。。
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 23:31:15 |
  3. こっそり #qE.xeqmQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6123-734c6cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。