鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ARROWS NX F-04Gが不具合で一時販売停止、私の見立てでは不具合率は最高で3%程度、Galaxyシリーズよりも低いんじゃない?

「ドコモ スマートフォン ARROWS NX F-04G」の一時販売停止のお知らせ ~ ドコモ公式ページ
この度、弊社の携帯電話「ドコモ スマートフォン ARROWS NX F-04G」において、カメラが起動できない、電源が入らない、再起動を繰り返す、画面の表示が乱れる等の事象が発生する場合があることが確認されましたので、販売を一時見合わせさせていただきます。

  1. 事象の内容
    「ドコモ スマートフォン ARROWS NX F-04G」をご利用のお客様において、カメラが起動できない、電源が入らない、再起動を繰り返す、画面の表示が乱れる等の事象が発生しております。

  2. 事象の原因
    ハードウエアの一部不具合(基板部分の接続不良)

  3. 事象の改善方法
    該当の事象が発生したお客様は、ドコモショップにて故障修理対応を行わせていただきます。

    既に何人かがコメントで突っ込んでおられますが、ドコモのARROWS NX F-04Gが
    発売一時停止との事。

    その原因が基盤の接触不良とか日本の電子機器では考えられないような理由という事でびっくりです。
    中華端末ならまだ分からなくないですが・・・。
    折角ARROWSのイメージが復活しつつあるときにこの不具合はダメですよね。

    ただ私が思うに、真の問題はこの不具合端末の割合次第だと思っています。
    つまりは実際にこの被害に遭う人の数字がまた信用を落とすのかを決定しそうかなと。

    携帯マニア層はこの情報のみでアウト判定を下してしまう人が大半だと思います。
    あの加熱暴走電源落ち端末時代をよく知ってしますし。

    ですが、一般層的にはこういった情報が余り届く事はないので、実際に自分の手持ちの
    ARROWSがこの不具合を出さない限りは問題ない人が大半だと思います。
    仮にこの情報を知ったとしても「俺はかんけーねー、セーフ」って思う人も多いのではと思います。

    そこで数を見て見ます。

    ドコモの「ARROWS NX F-04G」、一時販売停止 ~ ケータイWatch
    5月28日に発売された「ARROWS NX F-04G」のこれまでの販売台数は約6万2000台。これまでに712件、ユーザーからの申告があった。

    現状販売すうと報告台数を比較すると・・・。

    712/62000で不良率1.15%程度。
    この後もまだ気温の変化で半田が剥がれていくとして、マックスでも2~3%って所じゃないでしょうか。

    以前の買った人の大半の人が気が狂ったように激怒するような絶望的な状況からすれば、
    実被害は6.2万台中で2000件にも満たない上に、交換してしまえば以前発熱端末と違って
    直るので、実被害はかなり低いんじゃないかなと私は考えています。

    勿論”評判”はぐんと落ちますよ。
    マニア層を中心に。


    このニュースで一番のビッグな情報と言えば、現状で6.2万台しか売れていないという事の
    方ではないでしょうか。さすがあれだけ評判が地に落ちただけ有って、そう簡単には販売数は
    戻らないんだねという、私にとってはユーザーの恨みの恐ろしさを再確認した記事でした。


    頑張れARROWS、904i辺りから作りとカタログ性能の良さで魅了されていった人は少なくないはず。
    Android端末になっても、プロセッサのクロックコントロールを快適方向に振って、他の端末よりも
    バッテリーは食うものの、プアなプロセッサでも快適さを追求する姿勢は嫌いでは有りませんでした。

    ただ分不相応に快適を求め過ぎたから加熱端末に仕上がり、大惨事を招いてしまったわけですが・・・。

    3%程度の不良率なら、Galaxyシリーズの方が素で不具合率高いんじゃないの?とかどこかで思って
    いたりして、世間との温度差が私の中に有ったりして、こんな記事を書いていたりします。

    関連記事
    1. 2015/07/29(水) 21:49:42|
    2. 携帯
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<ドコモが「Xperia Z2 SO-03F 」「Xperia Z3 SO-01G」「Xperia Z3 Compact SO-02G」の3機種にLollipopを提供開始 | ホーム | 【#Xperiaアンバサダー[Z4/11]】長期連続稼働による安定度のチェック、私の環境ではXperia Z4はかなり安定している模様です>>

    コメント

    >現状で6.2万台しか売れていないという事の方ではないでしょうか。
    >さすがあれだけ評判が地に落ちただけ有って、そう簡単には販売数は
    >戻らないんだねという、私にとってはユーザーの恨みの恐ろしさを再確認した記事でした。

    全然違います。

    今のスマートフォンの本体価格は10万円近くでおいそれとは買えない事。
    販売員の説明を聞いても良く分からないのでXperiaなどの「超有名ブランド」に流れる人が多い事。
    購入時期は発売したての物よりも「あとで0円になる」と分かっているので発売からある程度経過した物を選ぶ人が多い事。

    端末の売れ行きを決めるのはこうした事象の方が大きいです。
    あなたの見方はそれこそ携帯マニアのガジェットオタクといわざるを得ません。

    一般人が見てどう思うか?の記事であればもう少し一般人目線に移してください。
    ガジェットオタクが見てどう思うか?の記事であればオタクっぽい意見を中心にしてください。

    中途半端です。
    1. URL |
    2. 2015/07/29(水) 22:13:25 |
    3. 連敗中のカープファン #4DOcPobI
    4. [ 編集]

    不具合なんて覚悟しているのでauからも出してください、お願いします!
    そんな感じで待ってます。
    虹彩認証したいでしょう?
    1. URL |
    2. 2015/07/29(水) 23:03:56 |
    3. ふみ #-
    4. [ 編集]

    >連敗中のカープファンさん
    指摘有難うございます。
    とは言え、そのぐらい私だって分かる範囲の事なんで、それも含んだ上での話です。
    実際ARROWS Xあたりはここまで売れなかったわけではないですしね。
    現状ではなく、過去の実績との比較ですよあくまで。
    超有名ブランドが何故超有名ブランドになったのか、XperiaはARROWSよりも
    先に出ていたとはいえ、以前はそこまで差は無かったですよ。
    差が出来た理由は、氏の示した要因だけでは説明がつきません。

    ちなみに私は携帯マニアと言われても否定しませんが、ガジェオタと言われれば強烈に否定します。
    その理由はこのブログを読んでいたらその内気付くと思います。


    >ふみさん
    富士通の方もここを読んでらっしゃるので、もしかするとその声が届く可能性も有るかも?
    1. URL |
    2. 2015/07/29(水) 23:30:14 |
    3. 鈴 #GpEwlVdw
    4. [ 編集]

    富士通の端末は好きですね。スマホはソニーですがタブレットは富士通だけです。全部白ロムですが。

    出来る事ならSIMフリー市場にもう少しいい商品を出してもらいたいですね。OSアップデートも含めて自由にやってもらいたい。

    ドコモの型落ちがベースでもいいです。ドコモ仕様に魔改造されてないなら型落ちでも性能としては充分でしょうから。

    富士通さん、ご一考下さいませ(笑)
    1. URL |
    2. 2015/07/29(水) 23:41:57 |
    3. 空耳 #-
    4. [ 編集]

    販売期間が違うので単純な比較はできませんが、auの出したfirefoxスマホは
    5万台出てます…。それと同レベルという。
    この機種が販売再開するのかどうかわかりませんが(販売店の在庫は回収せずに保管してます)、
    富士通のスマホ事業継続がちょっと心配ですね。
    1. URL |
    2. 2015/07/30(木) 21:36:06 |
    3. str #-
    4. [ 編集]

    誰が買ったなんて関係ないでしょ。
    とても採算が合わないだけ。
    docomoも、見切りつけるんじゃ?
    1. URL |
    2. 2015/07/31(金) 06:26:26 |
    3. 玉ねぎ #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


    管理者にだけ表示を許可する

    (名前を入れないとクリックできません)

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6116-3db907a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    最近の記事

    機能リンク

    最近のコメント

    カテゴリー

    ブログ内検索

    ブログリンク

    RSSフィード

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ



    メールフォーム

    お問い合わせ・ご質問はこちらから。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    suzunone.m(あっと)gmail.com に
    直メでもOKです。