鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6sのフロントパネルが製造ラインと一緒にリーク、有り得ない漏れ漏れNDA、アップルのNDAって信じられないほど厳しいんじゃなかったっけ?

「iPhone 6s」の前面パネルが製造現場ごとリークされる ~ GIGAZINE
iPhone 6sの部品製造工場内の写真が関係者からリークされ、iPhone 6sで使われる前面パネルの写真が公開されています。

アップルがこの秋に発売するとみられるiPhone 6sに相当すると思われるフロントパネルの
部品が、製造ラインごとリークしています。なぜ「リークしている」なのかは、今まで書いてきた通り。

そもそもこんなに現場の内情が漏れ漏れって・・・。
アップルのNDA(秘密保持契約)って異常な程厳しいんじゃなかったんでしたっけ?

当ブログ記事
アップルの不当行為を法廷に訴えた日本の1次サプライヤー、次々に暴かれる悪徳で法外な行為とモラルの無い身勝手なアップルの姿が露わに

そう言えばこんな事も有りましたね~。

これや燕市の件、その他の事でもアップルの仕事に関わると、キチガイ的なNDA契約を
結ぶことを要求される事が語られています。

しかしことiPhoneの新製品は、計画的とも思えるタイミングや品物が、いい感じで話題を
繋ぐようにリークされています。


私はこの事を色々と形を変えて主張し続けてきた結果かどうかは分かりませんが、
アップルのこの都合のいい情報のリークが段々認識されてきたような実感を感じています。

今回の場合、あり得ない事に製造ラインまで複数の写真として公開されています。
ここまでしないと話題が取れないという判断なのか、毎回リークの度合いが増し、
以前よりも濃い情報が漏れているのも不思議です。

昔は単にフレームだけの写真とか、どこに収まる部品かもわからないようなものだけ
だったんですけどね。


いやはや、その内完成品が丸々リークしたりして・・・写真だけじゃなく・・・(;´Д`)

関連記事
  1. 2015/07/27(月) 23:11:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<現在の状況でSIMフリーなんて語るべきではない、他キャリアにまともに持っていけない不自由なSIMフリー環境を斬る | ホーム | アップルがiOS9のβテスターに対して、アプリのレビューが出来ないような制限を追加⇒「正式版が出るまでろくなバグ取りなんてしなくてもいいよ」を公式に示す>>

コメント

僕はある時期からもう黙認してるんだと思いますね。
開発→販売→開発のルーチン上、少々の流出はもう止められない。リークする者たちは対価も得ているようですし。
初代Apple Watchの形状などの情報がまったくリークされなかったことからもそれがわかります。
流出した結果iPhoneの売り上げが落ちるわけでもないので、その防止に労力を割きすぎるのは(現時点では)無駄という判断なのでしょう。
まあ一時はリークに関して製造元にかなり厳しいペナルティをすることも辞さない旨報道されていましたが。
とはいえ発表会での楽しみがかなり減りましたね。前日にはほぼ全貌が明らかになるので。

>いやはや、その内完成品が丸々リークしたりして・・・写真だけじゃなく・・・(;´Д`)
これ、もうありましたよね笑 iPhone4で。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 04:07:57 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

>>WLDXさん
いえいえ、動けば国家予算並みの賠償騒ぎ(GTA破産手続きでバラされたNDA参照)が待っていますから、そこでまたリンゴの木に大量の肥料が流れ出ることになります。
これで動かない理由がありますかね?(法外すぎて契約違反罰則自体が裁判で無効判定されるかもしれませんが)
黙認ではなく指名された公認の工作員が漏らしている以外で、説明がつかないんです。漏れた内容で流出ソースはほぼ特定できますし、Apple本体が動かずとも委託業者に調査命令すれば済む話です。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 05:20:11 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>>7SUXENさん
確かにもう「プロモーション」という部分を込みにしている(もしくは工作員が存在する)のかもしれませんねー。
ちゅーか、アップルに限らず昨今はどこもダダ漏れですね。防止する気は無いのかしら。
8/3のXperiaもほぼすべてが流出してしまいましたし…
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 05:02:16 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

Apple Watchのリークもですが、A7プロセッサで64bit化する事も完全に守り切られた情報でしたね。
私はこの件でアップルはリークする情報を取捨選択してコントロールしているなと考えました。
全部漏れ漏れだけなら単に管理の甘いだけの企業なんですけどね。
しかし異常とも言える強固なNDA契約がそうでない事を裏付けている状況ですし・・・。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 17:30:39 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6112-2634c6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。