FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple Watchは「一番安ものしか売れていない」なのか「普通モデルが売れるも予測割れ」なのか、どちらにしても満足な結果じゃない模様です

Apple Watch、市場コンセンサス大幅上回り、400万本売上か―シェア75%に ~ iPhone Mania
Strategy Analyticsによれば、アップルは2015年の第3四半期で、Apple Watchをおよそ400万本売り上げたとのことです。220-300万本程度では、という分析が多勢を占めていることを思えば、同社の提示した数字はかなり強気だとも言えます。

Apple Watchの売上予想、アナリストにより285万〜570万個と大幅なブレ ~ iPhone Mania
今年アップルが発売したApple Watchの売上について、これまでのところ非常に良いのか、失敗だったのか、はっきりした予想はされていません。

アップル、Apple Watchの売上は1,180億円超、約290万個を販売 ~ iPhone Mania
アップルは2015年第3四半期(4月〜6月)の業績発表を行いましたが、Apple Watchの売上を公表しませんでした。これは以前にも、アップルは競合他社にApple Watchの売上情報を開示したくないとコメントしていたことから、予想されていたことで驚くことではありません。
■販売個数は約290万個
仮にApple Watchの平均単価が500ドル(約62,000円)と想定した場合、販売数は約290万個となり、これまでの予想である300万個に近い売上数となります。もちろん、この売上数は実際の平均単価により上下しますが、アップルの公式な数値から算出した、確度の高い販売数ということになります。

この二つの記事を見てみると、Apple Watchの数字の予測に対しても各社のスタンスの違いが
なんとなく見えてきます。

Strategy Analyticsがどんな手法で予測をしているのかは分かりませんが、9to5Macの
290万台という数字がそこそこ信用に足る数字とした場合、計算の根拠となっているのは
その他のカテゴリーの売り上げの部分であり、平均単価の取り方で290万台の台数が
変化します。

500ドル(約62,000円)で取った場合で290万台なのですから、400万台を売っている事に
すると、平均単価が49600円という事になってしまいます。

SPORTモデルの38mmで42800円というモデルが存在しますが、これってそんなに数が
出ているとも思えません。やはり42mmのモデルだと思いますので、それだと48800が
最廉価になります。

通常のApple Watchだと66800円(38mm)/71800円(42mm)となっており、ここで既に9to5の
記事の平均の62000円を超えているのですが・・・。

Strategy Analyticsの記事の通りの400万台という数字を実現しようとすると、
80~90%以上はSPORTモデルでなければ成り立たない数字になってしまいますね。

どちらにしろ「Apple Watchは安物のSPORTモデルしか売れていない」や
衝撃的販売不振で数量非公表」という先日の記事が正しくなるので、
まあそれはそれで有りと言えばありなんですけど。

どちらにしても、アップルの出した数字に訂正が加えられる事が無い限りはある程度の
予測の範囲が限定されたわけで、後は同枠に収めるかだけの問題となりました。

なんにしてもアナリストにより285万〜570万個と大きく予測にブレが有るような状況では、
全くと言っていい程情報が無い状態なのでしょう。どれだけアップルが必死に数字を
隠しているのかがよく分かる状況です。丸々倍も違うとか、もう異常ですよ。


あとアップルがこうして外部からわざと数字を読みにくくしている限りは、いくら「6月が
一番売れた」とか、根拠なく言った所で「じゃあ数字を出せ」で終わってしまいます。
売れていたら数字自慢をしたがるアップルが、今の所全く数字に触れようとしない
時点でだいたいご察しって事ですよね。

数字を出さずに戯れごとばかり言っていないで、はっきりとすれば済むだけの話ですが、
アップルは7-9月期のApple Watchの数字を果たして発表してくれるのでしょうか。

弱気な7-9月期の決算予測でもう十分ネタばれな気もしますけどね。

関連記事
  1. 2015/07/26(日) 19:24:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<iPhoneの修理・・・うち量販なのに「ここで買ったのに修理すらできんのか!」とか言い出す基地外老害いてワロタ 、ちゃんと説明してサインも書いただろ | ホーム | Googleが移動履歴や写真をタイムラインとして見られる機能を追加>>

コメント

7/24(金)19~20時にヨドバシ横浜に行きました。
ボーナス商戦真っ只中や給料日の週末なこともあり、各フロアはいつもの金曜日以上の混雑でした。
しかし店内の一等地にある『アップルショップ』内の客はiPad Airのところに1グループの2~3人のみ。
近くをウロウロしながら15分ほど様子を見てましたがiPhoneやアップルWatchのところには誰も寄って来ませんでしたね。
手持ちぶさたなアップルショップの4~5人のスタッフは触られてもいないiPhoneやアップルWatchを何度も何度もフキフキしてましたよ。

秋葉原、有楽町、渋谷、新宿、池袋の量販店も時々行きますが、アップルWatchを見てる人は確実に減ってきてますね。
信者や新し物好きな人達はすでに購入済みでしょうからね。
しかしiPhoneを0円で買った(と思ってる)人達は、この程度のモノに4~5万円も出すはずがありません。
そういえばiPhoneなどの買い取り店では最近アップルWatchの持ち込みが次第に増えてきてるとか…
  1. URL |
  2. 2015/07/26(日) 23:47:41 |
  3. た○○ #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

>た○○さん
なかなか面白いレポート有難うございます。
アップルショップがガラガラなんてアップルにとって結構な事じゃないですか。
基本的にアップルショップが混むなんてのは、iPhoneとラッキーバッグの
発売時以外にはiPhoneの不具合発生時の時ぐらいですしね。
  1. URL |
  2. 2015/07/27(月) 01:07:00 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

先の方が言われているのはアップルショップのことで、鈴さんが言われているのはアップルストアのことじゃないでしょーか。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 04:21:10 |
  3. WLDX #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6110-876c745d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。