FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

HSUPA5.7Mbpsについて調べてみた

HSUPA5.7Mbpsの端末などを調べていた。
L-07A等も発売され、そのページも眺めていた。

>送信時最大5.7Mbpsに対応したエリアの詳細についてはドコモのホームページをご確認ください。

こんなことが書かれていましたので公式のサービスエリアのページにいきました。
しかしそこのどこをひっくり返してもHSUPA 5.7Mbpsに関しての表記が見当たらない。
仕方ないので151に電話をした。

後注:奥のほうにひっそりと有ったようです。コメントで教えて頂きました。
   http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/kanto/hsdpa/hsupa/index.html


するとどうも様子がおかしい。
ホームページのどこを見れば5.7Mbpsについて書かれているのかと聞いているだけなのに
担当さんがあちこちの部署に当たってくれているようだが結局答えが出ない。
一度113にも振られたが、結局元の美声の担当さんに戻ってしまった。

仕方ないのでホームページで調べるのは諦めて単純にHSUPAはハイスピードエリア全ての地域で
対応と解釈していいのですか?違う場合のエリアカバレッジはどの程度なのか教えてください。
という質問に切り替えた。

なんとこれも即答ではなかった。
5分ぐらいで折り返しかかってきた。

そしてもっと信じられない答えが返って来た。
なんとHSUPA 5.7Mbpsはまだ関東の一部地域で開始されているだけだというのだ。
九州・北海道おろか、関西でもまだHSUPA 5.7Mbpsは開始されていないのだという。

関東以外での開始予定は年内を目処にしているのだという。
しかし関東以外でもデータ端末とは言え販売はしているだろう。
たしかにTVCM等は全く見かけないが。

天下のドコモがこんな商売をしていてはいけないと思う。
確かに他のキャリアもほんの一部の局だけ7.2Mbpsに対応してまるで全てが7.2Mbps対応の
ように見せかけるという商売をしていた所もある。また未だに7.2Mbpsをろくに開始出来てない
キャリアだってある。

ドコモだけじゃないのは分かるがそれなら過度な高速化競争なんてしなければいいんだ。
規格の策定などは順調すぎるほど前倒しに進んではいるが実際に蓋を開けるとこんなに
酷いものだとは思わなかった。

ここで逆転の発想をしてみる。
ドコモですらこんなに苦しんでいるHSUPA、イーモバイルではどうなのだろう?

こちらも公式ページと電話の両方から調べてみた。
こちらも21Mbps等の下りに関してはかなり素早く調べてくれるのだが、ことHSUPAになると
的を射ない。すったもんだの挙句分かったことは、HSPA+ 21Mbpsサービスの開始した場所に
関してはHSUPA 5.7Mbpsのサービス開始は間違いない。7.2Mbpsのエリアに関しては無いわけ
ではないが分からない、との事。

どうやらお姉さんの話を意訳しながら聞いていると7.2Mbpsエリアでは空港や主要駅の一部の場所
のみがHSUPA 5.7Mbpsに対応している可能性が有るとの事。実際にはHSUPAを去年の11月に
サービスを開始したように宣伝をしていたが、これだけ経ってもイーモバイルもほとんどサービス
できていなかったようだ。ドコモが苦しんでいるわけだ・・・。

しかしながら21Mbpsに対応した所は確実にHSUPAも対応しているとの事なのでサービスマップで
見る時は21Mbps化の場所で見ると間違いない。そういうことで話はまとまった。


ここで気になったのだが、どうせHSUPAで基地局のアップデート&調整をするのなら
ドコモもHSUPAを導入する時にHSPA+に対応させてしまえばいいのにという気になった。
どうせ機器的には対応できるものを使っている場所がほとんどだろう。

LTEが長らく来ない場所の強化にはなると思うのだが。
余計な手間はかかるがファームのライセンス代以外とメンテナンス代以外はかからないと
思うのでLTEの進捗状況によれば後出しじゃんけんでこの手も使えるのではと思う。

それにしてもドコモもイーモバイルもHSUPAについて質問をした途端にしどろもどろになると
いうことは、今まで質問する人がほぼいなかったのだろうと思われる。上りを必要としている
人が意外と少ないということですね。ドコモの場合はbizホーダイのほうはFTPを禁止しているんだし
使い道の一部が殺されているというのも大きいと思います。他のプロトコルの制限もそうだし。
使う人が少ないのだか、使わせないようにしているだか・・・。

最後にソフトバンクの157に電話をしてみた。
7.2Mbpsのエリアの広がりについて聞いてみた。
分かりませんとのことでした。
余り突っ込むとお姉さんがかわいそうなのでソフトバンクだけは食い下がらず素直に電話を切る
ことにした。


今回分かったことは、LTEについてはまだ全く未知数の事なのですが、もうCDMA系での拡張は
現場レベルで考えると厳しいのではないでしょうか。今の地点でこれだけ苦しんでいる状態です。
イーモバイルは21Mbpsに関してはどうやら目処はついたようで基地局アップグレードの速度は
上がっていっているようですが、ドコモはまだ未知数。

ソフトバンクに至ってはもう2GHz帯はもう諦めたほうがいいでしょうね。

今日はとんだ裏舞台を覗いてしまい、将来に不安を覚えてしまいました。
高速化とキャリア達が誇らしく宣伝しているものの屋台骨はこんなにも脆くいい加減な
ものだったのかと思い知らされた気分です。

これがLTEになるとやりやすくなるのでしょうか、それとももっとやりにくくなるのでしょうか。
関連記事
  1. 2009/09/30(水) 20:25:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<転送量が急増 | ホーム | moperaUから動く>>

コメント

ありました

ドコモのページにありました。
お役に立ちますか?
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/kanto/hsdpa/hsupa/index.html

エリアは大して広がってないみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/09/30(水) 22:33:32 |
  3. けいた #-
  4. [ 編集]

>けいたさん
有難うございます。
ちゃんとあったんですね。
ドコモの人も見つけられなかったものなんですが・・・;;
それは7月現在のなので、今はさすがにもっと広がってるのではないかと思います。
  1. URL |
  2. 2009/10/01(木) 01:18:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そういえば・・・・

そういえばHSUPAのエリアに関する情報は何も聞こえてきませんね?
個人的には上りだけなんだからそんなに気にすることでも・・・・
と考えていたところでもしかしたらキャリアの罠に嵌っていたのかもしれませんね。

まあ、徐々に対応していくんではないですかね?
ですが早くしないとLTE投資と被ってしまうのではないか?
という不安はありますね・・・・・。

>ドコモなんてbizホーダイのほうはFTPを禁止しているんだし使い道の一部が
殺されているというのも大きいと思います

この規制に関してもどうなんですかね?う~ん

>2Mbpsのエリアの広がりについて聞いてみた。
分かりませんとのことでした。

失礼ながら笑わせていただきましたww

最後に、確かにこの有様や他の新高速通信の拡大の仕方を見ると
LTEに関しても不安を覚えますね
  1. URL |
  2. 2009/10/01(木) 01:45:25 |
  3. N #-
  4. [ 編集]

WiMAXと来年のRev.B phase2に期待しましょう
  1. URL |
  2. 2009/10/02(金) 04:18:41 |
  3. 悟空 #-
  4. [ 編集]

>Nさん
ドコモはどうも上りについてはそんなに真剣に考えてないような気もします。
全てはLTEに任せようという考えなのかも知れません。

>悟空さん
うーん・・・auのMC-Rev.Aはともかくとして、WiMAXは中途半端な存在になってしまってる気がするんですよね。
どうしてもイーモバイルの陰に隠れがちなので・・・。
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 02:58:58 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/611-bd29c549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。