鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルの決算、7-9月期は落ち込む予想、Apple Watchの失敗が響く

米アップルの4─6月は増収増益、売上高見通しさえず株価下落 ~ ロイター
[ベンガルール/サンフランシスコ 21日 ロイター] - 米アップル(AAPL.O)が21日発表した第3・四半期(6月27日まで)決算は、iPhone(アイフォーン)の販売が好調となるなか、売上高が32.5%増加した。一方、同時に発表した7─9月期の売上高見通しは市場予想に届かず、株価は時間外取引で6%以上下落した。
7─9月期の売上高見通しは490億─510億ドル。トムソン・ロイター・エスティメーツのアナリスト予想平均は511億3000万ドル。
4─6月期のアイフォーン販売台数は4750万台。前年同期比で35%増加したが、1─3月期に記録した6120万台からは22%下回り、一部のアナリスト予想(約4900万台)にも届かなかった。

アップル、高まる期待に応えられず ~ JB PRESS
iPhoneや中国市場は好調も投資家は失望

米アップルが7月21日に発表した今年4~6月期の決算は、主力の「iPhone」の販売が伸び、増収増益となった。
■33%増収、38%増益
売上高は496億500万ドルで、1年間から33%増加。純利益は同38%増の106億7700万ドル、1株当たり利益は1.85ドルで同45%増加した。また、粗利益率は39.7%で1年前の39.4%から拡大した。
ただしiPhoneの販売台数はアナリストらの事前予測に届かなかった。アップルが併せて発表した今年7~9月期の業績見通しもアナリスト予想を下回ったため、アップルの株価は同日の時間外取引で売られ、一時7%以上下落した。

アップルの今期の予想値が思わしくない。
4-6月期としては最高値を叩き出すも、アップル株が急落。
7-9月期の予想がよろしくないという事が原因。

何故7-9月期の予想がよくないのか。
アップルとしてはこの時期は毎年下がる時期「だった」、元々は。
しかしauやソフトバンクにばら撒かせたり、色んな手段を講じ、本来売れる
わけでもない時期にも売り上げを伸ばしてきました。

今回7-9月期を支えるはずだったApple Watchが思った以上によくない。
売り上げを維持するはずのApple Watchが既にお荷物状態。
これでは7-9月期に数字を盛るわけにはいきません。
というわけで素直にそこを書くしかないわけで・・・。
しかしそれでも出てこないApple Watchの数字。

そう言えばアップルのWWDCやiPhoneの新製品発表会等では冒頭に色んな
自信の有る数字の羅列が有り、それがアップルの誇りのような役割を負っています。

しかし待てど暮らせど出てこない、Apple Watchの数字。
余程自信の無い数字になっているのではと思わせる所です。
まあアナリスト達の予想の数字も全く外しているわけでもないでしょう。

アップルはiPhone 6/6+の押し込みに移行するかも知れませんね。
さすがにこの状態ではApple Watchの押し込みを加速しても知れていますし。
単価の高いエディションがバカバカ売れる可能性も考えられませんから。

関連記事
  1. 2015/07/23(木) 19:34:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【#Xperiaアンバサダー[Z4/10]】ようやくXperia Z4だけのテストになったので、タッチ切れテストを行ってみた | ホーム | Android Mは6.0ではなく5.2になるとの報告>>

コメント

今月後半あたりから、3キャリア共に
iPhone6 16Gを2台セットMNPで一括0円
をあちこちの店でやりはじめてますね。
来月にはCB盛り盛りになるという噂も…
まあ再来月には新型発売ですから、いままでよく我慢したとも言えますが(笑

それはそうと、こんな記事が出るあたり、アップルのマスコミへの締め付け押さえつけが効かなくなっているんでしょうか?

「Apple Musicは悪夢」──長年のAppleファンが苦言
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/24/news061.html
  1. URL |
  2. 2015/07/24(金) 21:00:48 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6103-1408eff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。