鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPod touchが3年ぶりにA8プロセッサを採用、RAM 1GBで発売、iPad miniを含めてA8ラインナップに揃えるつもりなのか・・・アップルのコストダウン策

Appleが新型iPod touchを3年ぶりに発売・A8/M8プロセッサを搭載してゴールドが追加 ~ GIGAZINE
Appleは2015年7月15日(現地時間)、約3年ぶりとなるiPod touchの新モデルを発表して販売を開始しました。新モデルではiPhone 6と同等のA8チップとM8モーションコプロセッサを搭載することで処理能力が大幅に上がっており、新たに容量128GBモデルが追加。カメラは5メガピクセルから8メガピクセルへと性能が向上しています。同時に、iPod nanoとiPod Shuffleのカラーバリエーションも変更されました。

アップルが3年ぶりにiPod touchを刷新。

本心から言えば、iPhoneの販売を阻害し、売り上げの下げ要因となるiPodは捨てたはずの
ラインナップでしたが、下がりながらも根強い需要が有るのでしょう。売り上げの下支えを
考えると、アップル的には生産中止にも出来ず・・・といった所じゃないでしょうか。

なのでまだなんとか売れている旧来のiPod touch第5世代の生産を終わらせるべく、
ラインナップの整理として出てきたものと思われます。

主要部分の比較をしてみます。

 ●第5世代
  Apple A5 デュアルコア 800MHz
  Mobile DDR2 SDRAM 512MB

 ●第6世代
  Apple A8 デュアルコア 1.1GHz
  LPDDR3 SDRAM 1GB

最新の第6世代は第5世代からは大きなステップアップです。
なにせA5プロセッサはiPhone 4sと同世代のCortex-A9×2コアですから。

Cortex-A9×2コアの800MHzでRAM 512MBの端末・・・そろそろヤバいです。
次のiOS9をRAM 512MBのA5端末で乗り切るのは困難となったのかも知れません。
たとえiOS9が大丈夫でもその次のiOS10になるとどうでしょう。

どちらにしても将来のiOSを睨んだ刷新である可能性は高いと言えます。
またいつものアップルならここでプロセッサをA7に絞って最新のA8を採用する
なんてことはするはずも無かった所ですが、出来るだけ同じ設計のまま、部品の
無駄を無くすために28 nm HKMGプロセスのA7ではなく、TSMCの20nmプロセスの
A8になっています。これはA8のダイサイズがA7よりも13%減少し89mm2になって
いる事も大きいのと、消費電力の低下が見込めるからという、総合的な判断による
ものではないかと思われます。

この事からA7はアップル的にはもう終わったチップであり、今後のベースポイントと
なるプロセッサをA8に置いていると思われます。

A8プロセッサも1.1GHz動作という事で、恐らくA8のテスト落ちのB品の再利用も
目論んでいるのでしょう。これで新たにプロセッサを増産する事なく、テスト落ち品の
利用場所が生まれます。つまりは生産コストは最低限で済むという訳です。
逆にもうほとんど生産していないA5を使い続けて旧来のラインを維持する方が
よっぽどコストが掛かるわけですね。

このiPod touchの刷新から私が導き出す答えは、なんとなく噂になっている、
現在A7プロセッサベースのiPad miniの刷新。

早期にA8プロセッサにまとめ、A7の生産を終了させていきたいのではないかなと
いう気がしています。

Apple A4 53mm2 (シングルコア)
Apple A5 122mm2 (デュアルコア)
Apple A6 97mm2 (デュアルコア)
Apple A7 102mm2 (デュアルコア)
Apple A8 89mm2 (デュアルコア)

このようにダイサイズで考えるとアップルの中ではA8はダイサイズ的には非常に
優秀なプロセッサであり、しかも64bitで性能的にも十分という事で、あらゆる端末を
このプロセッサにまとめてしまえば生産コストの圧縮も出来るのです。


そんなわけで、iOSの事情と、端末生産の事情からまだ需要の有るiPod touchと
iPad miniの刷新は避ける事が出来いのではと私は見ています。
この後に噂になっているiPad miniが多少のハードの刷新だけで登場するかも知れ
ないですね。それとも単価を釣り上げる為に大型モデルチェンジになるでしょうか。
日本のメーカーが好きなゴテ盛り高コスト端末化にするとか・・・さすがにそれは無いかな。

あとこのiPod touchは4インチで出ており、少し前まで噂の強かったiPhoneの
4インチ版が出るかどうかは怪しいなという気がしています。
勿論A8を積んだ4インチ版のiPhoneを作っておくという考え方も出来ますけど。
A8搭載の4インチはtouchでとするのか、iPhoneにも4インチをとするのか。
どちらの選択も有り得る所が・・・。


ここにApple TVが乗ってくるのかというと、相当怪しい。
ちなみに最新の第3世代で2012年3月発売でApple A5を搭載。
iPod touchの前世代である第5世代と同等の性能です。
アップルがApple TVを今後も売るつもりが有るのかどうか、
ここが分水嶺になるような気がします。

さて、件のApple Watchですが、まあとりあえずApple TVが第3世代迄は
出ていたので、Apple Watch 2までは出るだろうと思っています。
その先はどうなるのかは全く分かりませんけど。

Google Glassも一部のマニアには異常な盛り上がりを見せましたが、
その後を考えると、ウエアラブルは本当に難しい分野だと思います。
実際にはそんなものを求めている人は本当に極少でしょうから。
それをどう無理やり大きなパイに押し上げるか・・・まだ成功しないとは言い切りません。
私は要りませんが。

関連記事
  1. 2015/07/23(木) 19:43:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Youtubeで縦長動画対応のAndroidアプリがリリース、PC版は既に対応済み | ホーム | 【#Xperiaアンバサダー[Z4/10]】ようやくXperia Z4だけのテストになったので、タッチ切れテストを行ってみた>>

コメント

なんか本体超爆熱らしいですね
バッテリー大丈夫なんだろうか?ww
  1. URL |
  2. 2015/07/24(金) 01:50:41 |
  3. イラックマ #-
  4. [ 編集]

冬はホッカイロ代わりに使えますね。
新たな使い方を提供してくれるAppleに感謝しなきゃね>ユーザー各位
夏?自分で用途決めてね。それがユーザーの役目だから。

生産終了と思われていたこれが続投ってことは、水面下で他の製品含めて縮退を始めていると解釈できますね。
好調なら不調な製品はばっさり切っていけますから。
製品ラインを絞ってコストカットしたくても数字の縮退が見えていて踏み切れない、ユーザーは歓迎でメーカーは不本意の痛し痒し状態かな。
これでiPhoneまで縮退ならば、一度リリースした製品を切るわけにもいかず、シリーズを増やせど減らすわけにもいかず、シリーズ乱立状態で生殺しの続投をしつつ萎んでいくだけでしょうか。
iPadMiniもAir登場で切られると思っていたら続投。Touchも続投。
すでに黄色信号点滅?
  1. URL |
  2. 2015/07/24(金) 05:53:41 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>イラックマさん
え?Touch爆熱なんですか??
何の為のA8プロセッサで、しかも1.1GHzに抑えたのか分からん状態ですね。
クロック押さえて爆熱とかもう逃げ道はないじゃないですか。
あとやれることと言えばもっさり覚悟で、クロック切り替えのプロファイルの
テーブルを全体的に控えめ設定にするしかないですなー。
なんかもうイヤイヤ出した製品は力が入って無さ過ぎてユーザーは悲惨ですね。


>7SUXENさん
そうそう、そこそこ。
本心は単価の安いTouchは廃止し、ラインナップをiPhoneだけにシュリンクしたかったのに、
まだなんとなく売れるから一セントでも稼ぎたいアップルからしてみればTouchは
やめるにやめれない商品になってしまったって事でしょうね。iPad miniも同じ。

増収増益だけに外部からの企業価値の評価を求め続けてきたから本来アップルが目指す所
ではないやせ我慢なラインナップになってしまい、さぞ困っているのだろうなと感じさせられます。

iPhone 6からPlusも追加されてモデルが増えているのだから、ここはTouchを終わらせて
製品の整理を始めなくてはならないことろなのに、一セントを稼ぐ為のラインナップをやめる
事が出来ない事で、結局は無駄なコストを抱え続けることになりそうですね。

Touch向けのiOS9やiOS10のメンテ費用までは頭に入ってないんだろうなーって。(笑)
アップルは基本部分を見返す事も出来なくなったんだなーって、こういう部分を見ていいるとすごく感じます。
  1. URL |
  2. 2015/07/24(金) 11:09:24 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6102-9ac638bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。