鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【#Xperiaアンバサダー[Z4/10]】ようやくXperia Z4だけのテストになったので、タッチ切れテストを行ってみた

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニターでお借りした端末を使用しての感想で書いています
[09]でSmartWatch3に関してのレポートは終了したので、今回からはXperia Z4だけに焦点を
当てていきたいと思います。

【Xperia Z4の細かい所を見ていく】

改めてZ4を手に持った感触を書いてみます。

大きさや重さ等はもう色んなライターさんやブログで書かれている事であり、そういうのは
うちではやりませんので悪しからず。

最近のXperia Zシリーズは、表と裏がガラスになっており、そのガラス面がどの辺りからか
結構滑るような意見が多いです。私はそこまで気にしていた事は有りませんが、日々使って
いるとやはり滑ります。確かに滑るのが気になる。

手に持っている時もそうですが、置いている時がヤバい。
タブレットの上に載せて運んでいたりすると、少しでも傾けると簡単にするするっと滑っていく
ような感じです。

ガラス面に何らかのコーティングがかなりしっかりされているように思います。
そのコーティングが滑りを生んでいるようです。
このコーティングが何時からされているのかは分かりませんが、「滑る」はZ3/Z3Cの頃にも
言われていたように思うので、前世代から同じコーティングがされているのかも知れません。


私が持っているタブレットはNexus 7(2012)と古いタブレットですが、古い端末という事も有り、
アプリのキャッシュが溜まってくると端末が全体に遅くなってきます。

例えばこんな感じ。



これはZ4のTwitterアプリのキャッシュですが、最新の端末のプロセッサだとこんなに
キャッシュが肥大化していても全く影響を感じません。でもその分バッテリーは食って
いるとは思いますが。ハイパフォーマンスなプロセッサを積んでいる端末であっても、
こういう所をマメに掃除しているとバッテリーの持ちが微妙に変わりそうに思います。
計測してはいませんけどね。キャッシュ自動掃除アプリとか作って、週一とかで動かせば
色々改善しそうな予感・・・。

Nexus 7(2012)だと数十MBを超えるようなキャッシュを持っているアプリが出てくると結構
辛くなりますが、やはりここはプロセッサの能力差が圧倒的に出てしまうところですかね。
逆に言えば、このキャッシュを自動的に整理する機能が付けばCPUがプアな端末でも
サクサク感が落ちにくくなると思うのですけど。


で、Z4で試しておきたかったのはこれ。

 

以前はタッチ切れが問題になったモデルも有ったりしましたが、それに関しての調査です。
人差し指~小指までの4本指タッチと、人差し指だけのぐるぐるテスト。

タッチ切れの気配もなく、綺麗に描けていますね。
ただし保護フィルムを張るとタッチ切れが起こる事も有るので、保護フィルムを張った
バージョンもテストをしてみたい所ですが、借り物なのでそこまでする気はしませんでした。
フィルムによっても癖などが違うでしょうし。そういうのはプロのライターさんにお任せ
したいチェックの分野ですね。


ただしこのタッチ切れのテストは受け取った初期状態で試すとどうなるのかまでは検証
されていません。初期状態だとタッチ切れを起こす可能性はまだ残っています。
それ程高い確率ではないと思いますが・・・。


【SmartWatch3を付けて生活していた時の話】

そう言えば、SmartWatch3を付けて生活していた間、時々「それもしかしてApple Watch?」
みたいな展開が多く、皆口をそろえてApple Watchにされてしまいました。

そうなると決まって「ソニーのスマートウォッチだよ」と返してあげますと、みんなきょとん
となってしまいます。そんなものが存在している事も知らないみたいな人も多く、なかなか
スマートウォッチの浸透は厳しいかなと感じました。

また「Apple Watch?」な方々の大部分はApple Watchを見た事が無い人が大半だと思います。
私も街中でApple Watchを付けてる人を見た事が有りませんし。

関連記事
  1. 2015/07/23(木) 19:41:22|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPod touchが3年ぶりにA8プロセッサを採用、RAM 1GBで発売、iPad miniを含めてA8ラインナップに揃えるつもりなのか・・・アップルのコストダウン策 | ホーム | アップルの決算、7-9月期は落ち込む予想、Apple Watchの失敗が響く>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6101-e6b7a4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。