鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【#Xperiaアンバサダー[Z4/09]】ついにSmartWatch3を見限る日が来た、そしてIMEも

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニターでお借りした端末を使用しての感想で書いています

先日SW3でスクリーンショットを曲がりなりにもGmail経由でやっと自由にとれるようになった矢先、
ちょっとおかしなことが起こりました。

【SmartWatch3を使い出して2週間の感想】
以下の画面が突如表示されました。



この画面をスクショしようとコマンドを送ろうとするも、接続が切れていますから当然Xperia Z4側
からスクショコマンドを受け付けません。というか、Z4側のアプリで既にスクショコマンドが出なく
なっています。画面をZ4のカメラ機能で撮影に戻りました。


で、仕方なくSW3側を操作。



初期化するとまた一からSW3の設定がされました。
丁度SW3を使い出して二週間目の日の出来事です。

私は初日に「・SmartWatch3は初めの二週間は、嫌になってもなんでも必ず毎日つける。」と
書きましたが、その二週間目に起きたこの事件で、私はSW3の利用の断念を決意することにしました。

SW3は機嫌がいい時はバッテリーは二日持つなと思える持ちなのですが、突如理由不明で盛り盛り
とバッテリーが減り出したり、それが「ペアリングの問題」かと思っていたら、どうもそれだけでは
ないという不安定さ。

これがハードの問題なのか、OS側の問題なのか、まだ切り分けは完了していません。
しかし色んなイベントがたて続けに有るこの時期に、その詳細な切り分けを継続して行う余力も有りません。
残り少なくなったZ4の貸出期間をZ4だけのテスト期間にしたいのです。

SW3はXperia Z4と同時テストするにはちょっと不安定過ぎます。
もっとじっくりと試す期間が無ければこの不安定さの原因の追及は難しいと思います。
少なくとも今の私には。


Android Wearは完全に安定して動作している前提で考えた場合でも、通知の最適化という問題が
必ず起こります。不必要な通知が横行していたら外して投げつけたくなります。
毎日来る業者からの宣伝、私の場合はミズノやアディダス等のスポーツ用品メーカーからの
メールは毎日来ます。その度に通知を見て「今はそれどころじゃない」と思う訳です。

完全にゼロにしたいわけじゃないし、中にはトレーニングの予約通知などの受けたいメールも有る。
だから完全停止は出来ない。

スポーツメーカーもそこをうまく突いて停止できなくしているわけですが、だったらスマホ止まりに
しておいた方が精神衛生上は良い頃合いだと思います。毎度腕にまで通知が来ると本当にウザイ。

まだ興味のあるメーカーや企業ならいいでしょう。
本当に関係の無いスパムのようなメールが腕に来たら一度二度は良くても、それ以上は暴れたく
なるってもんです。人の近くまでにじり寄る情報程洗練されていなければならないと思っています。
少なくとも私はそこまで取捨選択のフィルターに力を注ぎ込む事は出来ませんでした。
またそんなフィルターに手間がかかるようでは少なくともこの手のウェアラブルデバイスの
一般化は不可能でしょう。

Apple Watchのように、物珍しさで飛びついて、すぐにガッカリしてポイされるのが落ちです。
蚊の音が遠くならまだ気にならなくても、耳元でブ~ンブ~ンされたらイライラするようなのと
言えば近いでしょうか。


更にその上に冒頭から書いた不安定さがイライラに拍車をかけます。
私は結構頑張ったつもりです。

確かに便利だと思える側面は有りました。
事実SW3は便利でした。
余計な通知の取捨選択を腕の中でガンガンと整理できるのはやっぱり便利でした。

しかし運転していてもトイレに入っていても、振動で今来たものが通知されてしまう。
その内、気になるものから順に我慢ならなくなっていきました。


ウェアラブル等とはやし立ててテレビなどのメディアが騒いでいますが、
情報と人との距離を再度測り直す時代が来たのかも知れません。
少なくとも私はスマホ以上のパーソナルスペースには多過ぎる情報は欲しくないです。

時刻や地図、読み直したりするメール等、その他能動的に得ようとする情報なら腕に
有ってもいいと思います。しかしプッシュで来る通知はもっともっと減らせないと
使い物にはなりません。

ツイッターの要らない通知とかスマホ止まりでいい情報まで腕まで通過してきてほしくないです。
我儘でしょうか?



【Xperia Z4は安定も、そろそろ一つの答えが出始めてきました】

私はXperia Z4は自分の環境そのままにしたいという事で、ランチャーはAPEXに速攻で
入れ替えました。完全に同じとまではいかなくとも、ほぼ私のGXでの利用環境に近づいたと思います。
それで二週間強を過ごしてきました。

長文の変換性能がGoogle日本語入力よりも今一つよくないと書きましたが、それも細切れ変換を
多用して回避するという方法が見つかり、思ったよりも馴染み始めました。
が、やはり文節の区切りを変えたいとか、どうしても適切な細切れ候補が出てこない等で
再変換をかけたい時等、長文のインライン選択がタップで出来ないPOBOXはGoogle日本語入力に
その部分で圧倒的に劣ります。

一番困るのは←キーで文節割を変更後、→キーで文末に戻る時に、末尾に来ると、→で末尾文字が
無限コピーされまくる事。わぁぁぁぁぁぁーっとか入力を多用する人にはいいのかも知れませんが、
私の場合は区切り変更や再変換の方が遥かに多いので、末尾文字がコピーされまくるのは
爆弾以外何物でも有りません。この機能邪魔過ぎる。これが設定で止められたらPOBOXの評価は
もうちょっと上がっていたかもしれません。

しかし今夜か明日にはGoogle日本語入力に入れ替えようと思っています。
もう末尾文字のコピーには我慢ならないです。
設定画面がタコでも長文変換性に優れ、インラインタップが出来るGoogle日本語入力の方が
私にとっては操作性に優れているなとこの二週間ちょいで感じました。


Xperia Z4が使える日程もあと1/3程になってきました。
まだまだ試したい事は有るのですが、SW3にかけ過ぎた時間をどこまで取り戻せるのか。
今後はちょっと頭を整理しながら進めていきたいと思います。

関連記事
  1. 2015/07/21(火) 19:55:44|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アップルはiPhone 6s世代では16GBモデルの廃止で32GBを最低ラインに、16GBモデルで苦しめられた報い? | ホーム | auの隠れたヒット、キマグレン が解散『FINAL CONCERT 2015~LAST SUMMER DAYS~』・・・そしてソフトバンクに向けた隠されたメッセージが暴かれる>>

コメント

誤:Android Wearは完全に安定して動作している全手
正:Android Wearは完全に安定して動作している前提

誤:その内気の短い順に我慢ならなくなっていきました
正:※ごめんなさいこればかりは処理能力の限界を超えました

誤:どうしても適切な細切れ候補場出てこない等
正:どうしても適切な細切れ候補が出てこない等

W-ZERO3を使っていた身として、静電誘導タッチスクリーンのスマートフォンは流行ると思いましたが、ウェアラブルはひいき目に見ても流行らないと思います。
身につける時計は時計として、時を刻む機能に特化してもらうのが一番です。
その点、電波時計+ソーラー充電は実用性ここに極まれりです。
そのうえで、メンテナンスフリーを維持しつつおまけ程度の通知機能があれば十分でしょう。私は不要ですが。
  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 20:28:57 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ウェアラブルは無駄に高機能な万歩計でしかない
  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 21:44:08 |
  3. 931 #-
  4. [ 編集]

SW3起因ではなくAndroid Wearなんだと思います。全く同じ症状ではありませんが、私のmoto360もAndroid OSを5.1にして以降1度だけですが突如ペアリングを認識しなくなり初期化を余儀なくされました。それ以降は何も問題は起きていません。

私の環境だとXperiaのmusicアプリ経由でmoto360に曲を入れているので、初期化をするとアプリのダウンロードから曲のダウンロードで半日は使えなくなります。

別の端末とペアリングするときも初期化必須なのに何時起きるかも分からないこんなバグ抱えていたら常用は確かにオススメ出来ませんね。
それでもwatch faceを気分によって直ぐ変えられたり、天気や携帯と時計のバッテリー状況を一目で確認できるwatch faceが気に入って常用しちゃっているんですが(笑)

  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 21:48:12 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

Apple Watchの満足度

Apple Watchのニュースで97%の満足度だと有りました。
安定度がソニーのスマートウォッチとは段違いです
  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 23:22:23 |
  3. ぶー #T2PFTBgw
  4. [ 編集]

Apple製品だから持ってるだけで満足、不具合?障害?そんなのキニシナ~イって人が多いだけじゃ無いすかねーとか想ったり。
例えApple Waterであってもスマートウォッチで腕時計置き換える度胸は今の所ないなぁ......。
  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 23:46:50 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

満足度≠安定度(快適性)
ブランドイメージがあるから持ってるだけで満足な機能性無視で重たい合皮の十万以上するバッグや七万以上する財布というのもあってだな。
どこの、とは言わないけど。
聞くところによるとファッションのために使い勝手やら軽さやら素材なんて全部棚上げしてるという意見もちらほら耳に入ります。

ブレーキやらアクセルに欠陥があっても売れる国産車があれば、ボルボのフレームまで使って完成度を高めていつつもさっぱり売れない国産車もあるわけで。

持ってる(使ってる)人が満足ならそれでいいだろ。
別に私が代金を負担しているわけでも、使うことを強制されているでもなし。
それで大けがしたり死に至る事故(事件とも言う)が起きても、本人が納得しているなら何も言うことはない。

そういえば「つながりやすさナンバーワン!」だの「顧客満足度ナンバーワン!」などと言いつつ(企業としての体すらなしてないレベルの)不手際や(説明してないことをこっそり契約書や後付約款に盛り込んで、気づいたユーザーが声を出す)クレームがとても多いキャリアがありますね。
どことは言いませんが。
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 05:44:59 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6095-e4390afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。