鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【#Xperiaアンバサダー[Z4/07]】誤爆してトラぶった、でもそれ以外ではZ4は超安定でSW3は若干の不安有り

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニターでお借りした端末を使用しての感想で書いています

【SmartWatch3 SWR50の安定度】
WiFiを切ったらバッテリーの減りが急速にマシに…と書いたらいきなりトラブル発生。
いつものようにSW3とZ4を持って出かけたのですが、SW3の画面上に何故か雲切れのアイコンが・・・。
SW3はZ4へのペアリングが切れてクラウドでなくなると、雲切れアイコンが表示されます。
WiFi切れでも雲切れアイコンが出ますが、もうWiFi接続は解除していますし、
WiFi切れのアイコンは別の位置に出ます。(出かけた時には気付かず、後で判明した事です)

それがZ4とのペアリング切れが起こっており、70%前後有ったバッテリーが30分程で完全に
無くなって画面が消えてしまいました。

色々やって訳が分からない状態でしたが、結局分かったのは端末というか、AndroidWearのOSが
不安定になっており、再起動したらおかしな症状全般直りました。その後はバッテリードレインも
全部収まり、Z4とSW3を持って出かけても雲切れマークは表示されません。
バッテリーの減りも以前の通り、深夜になってもまだ60%程バッテリーが残っています。
異常な量の通知が来ない限りは何とか丸々2日カバーできるレベルです。
一日目にそこそこ使ってこの結果ですから、余り使わなければ一日半持つとかいう
Apple Watchよりも更にバッテリーが持ちますね。

OSの安定度に若干の不安はあるにせよ、再起動で回避できる事が分かりましたし、
一週間以上再起動無しで使いっぱなしで起こった事ですから、そんなに頻繁に
再起動が必要ではなく、せいぜい週一回レベルの話なのでまあ良しとしますか。

そう言えば、いつぞやにバージョンアップがきた後の状態を見ていませんでしたね。
見てみるとAndroid Wear 5.1.1でした。
Android OSって書いてあるけどそこの事でいいんですよね?
Xperia Z4側は5.0.2なのでそれが表示されているわけでは有りませんし。

以前書いた4.4W2は一瞬で通過してしまっていたって事ですかね。
そこそこ前に5.1.1になったように思いますので。

でもこれって上に書いたようにAndroid Wear 5.1.1でも不安定状態になる可能性が有るって事ですよね。
まあ使っていて昨日に不安定になってバッテリードレインになった事以外ではさして不満らしい不満は
無いですけどね。通知が多過ぎるという事以外は。

通知は自分で選べるとは言え、通知の最適化の為に手間がかかり過ぎて実行する気にもなりません。
だって下手にアプリごと通知を切ると何も通知されなくなってしまいますからね。
この取捨選択のフィルターがうまく設計できる余地がほとんど無いなと感じています。
この通知を如何にして最適化する方法を提供していくのかが、今後のAndroid Wearの課題かも。
私はもうちょっと通知を絞り込めるオプションが欲しいです。

もう全然ソニー側の問題じゃない話ばっかりで申し訳ない。



【Xperia Z4は相変わらず快適です】
Xperia Z4に関しては特に問題はないのですが、RunKeeperで測っていた時に、何だかんだでトラブルが有りました。


先日の記事でも使った画像の以下の一番右の所。

赤の終端マークが有り、計測がそこでストップしていますね。

しかし実は私は計測を止めていません。
二周目に勝手に止まっていたのです。

後で画面を見ると、どうやら勝手に色々操作がされていたようです。
端末が異常に熱を持って動作が遅くなっていました。
ウエストポーチ内の何も見えない動画が録画されていたりなど、もう滅茶苦茶でした。

で、症状を見てみると、横幅ギリギリのウエストポーチにZ4を無理やり押し込んでいる事が
恐らくこの誤爆の原因だと思います。Xperia GXに比べてZ4はシャッターボタンが軽く、
すぐに撮影モードが立ち上がります。多分その時にウエストポーチ内でごちゃごちゃが有り、
RunKeeperに切り替わってストップボタンが押されたのかなと思います。

カメラボタンの軽さは通常は立ち上げやすくなったり、写真を撮りやすかったりと嬉しい所
なのですが、ギリギリのウエストポーチに押し込んでいると、特に開け閉めする時などに
誤爆して立ち上がる可能性が有ります。

私が4.6インチ派である事や、先日5.0インチまでは許すといった記事を書いていたりする
のはこういう事が起こり得るので言っていたのです。
5.2インチは操作するうえでは使い勝手は確かにいいです。
しかし日々の運搬やランニング等の事まで含めて考えるとやっぱりちょっと大きい。
この誤爆で再確認しました。まあもう少し余裕のあるウエストポーチを買えばいいのですが、
これを付けてフルマラソンで3時間半を切ろうという目標が有るので、やはり重量物は
小さく更に出来るだけ軽く抑えたいし、揺れが起きにくいぴったりしたものを選びたいのです。
ええ、スマホを持ったまま3時間半切りを目指しますよ。
このクラスで走る人の殆どはガーミンやエプソンのスポーツウオッチですけどね。

それも踏まえた上での「5.2インチは大き過ぎる」発言なので、まあ事情としては特殊です。
ただ私みたいな需要も有るという事で・・・。

私はハーフマラソンもフルマラソンも走りますが、ハーフマラソンだとフルマラソンよりも
スピード域が早いので、スマホを取り出す余裕なんて全くと言っていい程有りません。
私はハーフでは100分を切りますので、スマホなんて出すだけで結構なロスになります。

フルだとまだスピードは遅いので取り出す余裕は有ります。
でもそれは4時間切りを目指していた前シーズンまでです。
来シーズンは3時間半切りが目標なので先シーズンのハーフマラソンのスピード域に
そこそこ近づきます。もうスマホを取り出している余裕がなくなるかも知れません。
そう考えるとSW3との組み合わせは結構いいかもと思う部分も有ったりします。
ただしスピード域が上がるのに両方着けている余裕が有るのかと言われればそれまでですが。

やっぱりスマホ+スマートウオッチでのフルマラソンはファンランニング~4時間切りぐらい
迄でしょうかね。トレールランニングだと結構いい組み合わせかなって気もしますけど。
でもトレランでは長距離志向になってきているので恐らくこの組み合わせで計測していたら
バッテリーが持ちませんけどね。



そう言えば・・・、お借りしている端末の返送期限が8/3なのですけど、8/1と8/2のランニング
イベントに使おうと思っていたけど、8/2はもう返送しないといけないので無理ですね。
しかも8/2の午前中にしか持ち込めるタイミングが無いのでバタバタ忙しくなりそう。
初期化して返送しないといけないのでその時間も考えないと・・・。

もう一日あれば8/2のイベントでも使えてレポートに反映出来たのですけど。
まあちょうど一か月なんでこれは仕方ないですね。

それにしても、なんかもう自分の端末と勘違いしそうな位に使い込んでいるので、返却の
話題とか出すとちょっと寂しく感じられるようになってきました。

特にZ4は上に書いた誤爆以外は完全に日々の手足として安定して動作しており全く不満が有りません。
これ欲しいってマジで思い始めていたりします。
世間での不評が嘘のように性能を含めて使い勝手が良いので。
まあZ4のZ4たる部分の一部を停止して機能を殺しちゃっていますけどね。(;´∀`)

関連記事
  1. 2015/07/16(木) 02:34:59|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【#Xperiaアンバサダー[Z4/08]】SmartWatch3のスクリーンショットを取ってみた | ホーム | auメールの障害、21時間でサーバが復旧も39時間経っても影響が残る>>

コメント

そろそろHTL22が限界だからZ4に買い換えてみるかな?
今夏はどの機種も微妙だから秋まで頑張ろうかと思ってたけど。
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 03:05:40 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

>bさん
私は気に入ってはいるのですが、だからと言ってやっぱり万人に勧められるかと言うと自信は無いです。
現在Snapdragon 600機を使っているのでしたらSnapdragon 820まで粘って欲しいかなって思いますがどうでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 06:10:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

問題がやはりCPUでないならば、820まで待って解決するのだろうかと思ってしまうんですよねぇ。
値段次第ですね。投げ売りされていたら買ってしまいそうw
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 23:19:38 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

>bさん
私個人の感触では、CPUが全く無問題でもないかなって思っています。
A53の範囲ならかなり優秀なんですが、A57がフルで動き出すとかなり加熱しちゃうって感じなんです。
多くの人が文句を言い倒しているのはA57が高回転で回り出した時に起こっている事っぽいので、
私はそれを避ける術を見つけただけなので、高負荷な作業を行えばやはり同じ事は起こると思うんですよ。
その頻度が限りなく低ければ私と同じ感想が持てるだろうとは思うのですけど。
で、820ではコアがA57は使われないので多分大丈夫・・・と考えているのですけど・・・。
投げ売りなら確かに買いだと思います。
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 11:44:52 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6091-a1ac1870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。