鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

auメールの障害、21時間でサーバが復旧も39時間経っても影響が残る

auメール障害、発生から39時間経過も完全復旧せず - ユーザーは怒りと困惑 ~ AndroWire
auメール「@ezweb.ne.jp」の障害発生から、約39時間経過した14日午前9時30分時点でも、メールの受信などができていないユーザーが多数いるようだ。Twitter上では、困惑している様子やいらだちを隠せない様子のツイートが数多く見られる。

auの@ezweb.ne.jpのメール障害が39時間経っても完全復旧できていないとの事。

障害の発生から約21時間後の13日の午後3時55分時点で全てのユーザーのメールの送受信が復旧と
アナウンスしました。しかしその後も直っていないとの声が有るのですが、これは21時間も止まっていた
間に大量のメールが送受信されたわけで、その処理を順にこなすのに時間がかかっているのでしょう。

復旧は完了しているだけに、処理が完了するのを待つしかないでしょうね。
@ezweb.ne.jpへの送信メールを抱えている周囲のメールサーバもタイムアウトにならない限りは順次
@ezweb.ne.jpへ抱えているメールを供給し続けるので、影響が残り続ける要因になっていると思います。


スマホの時代になって@ezweb.ne.jpのメールを使わずにAndroid端末だとGmailを使ったり、Appleのメールに
移行した人もいるでしょう。LINEやSNSで連絡を取る人も増えていると思われますので、実際には昔より
はauメールの利用は減っていると思います。

しかしここまでの遅延の影響が残っているという事は、利用者が減少する事を読んで、メールサーバの
縮小を行っている可能性も考えられますね。幾らなんても復旧が遅いように思うので。

関連記事
  1. 2015/07/15(水) 23:30:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【#Xperiaアンバサダー[Z4/07]】誤爆してトラぶった、でもそれ以外ではZ4は超安定でSW3は若干の不安有り | ホーム | ソフトバンクが「通信の最適化」の一時中止を「メンテ」と言い訳、えらくタイミングのいいメンテですね、しかも通信に影響が無く最適化だけにターゲットしたメンテとか・・・>>

コメント

正直、ニュースで知るまで障害があったことに全く気がつきませんでした。
iPhone経由でAndroidに移行したのでキャリアメールは、それを求められたサイトからのメールと迷惑メールの受信専用だったので(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 00:50:29 |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

昨日
北海道へ旅行途中の
敦賀港出発~東尋坊沖合付近の新日本海フェリー航路上の友人のメールも遅延してました。

ニュースでは小山市にあるメールサーバ室(付近)で火災の影響とからしいですが
遅延だけで済んだのが幸いでした
喪失だと大変な事態になってしまいますね


  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 02:13:47 |
  3. 英優 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6090-d5251b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。