鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple Watchが売れない、衝撃的販売不振で数量非公表?期待はずれ

アップルウオッチ、衝撃的販売不振で数量非公表?期待はずれ、操作にストレス… ~ Bisiness Journal
4月24日に発売された米アップルの腕時計型端末「アップルウオッチ」。全世界で300万台を超える予約があり、発売直後は品薄状態が続き入手困難との報道もあったが、2カ月半がたった今、発売週に比べて9割以上も減少しているようだ。
 米調査会社のスライス・インテリジェンスがまとめたリポートによると、米国内販売が1日当たり2万本前後で推移し、6月後半には3000~5000本程度にまで落ち込んでいるという。



AppleWatchが売れていないらしい。
グラフを読むとアメリカ市場では4月24日に発売されて初日20万程出たようですが、
その後は2万/日程度をうろうろ。6月に入ったら2万/日をグンと割り込んでいます。

最終的には3千~5千/日程度まで落ちているとの事。
概算を計算してみましょう。

20万台(初日) + 2万台×60日間 = 140万台(累計)

140万がアメリカ市場で6月末までに出た数字である可能性が高いと思われます。
世界中ではこの2~3倍ってところでしょうか。
世界では300万~450万台って所じゃないかなと思います。


発売前に私はガンガン叩いてましたよね。
ここにおいでの皆さんも同じような意見の方も少なくなかったとお見受けしています。

大半はスマホで可能ですからね。
そこから先の出張デバイスはどう快適を作るかが生命線のはず。

しかしもっさり、ラグ、電池持たない、加熱。
もうアホかと。。。

「Apple Watchを使ってやけどした」ユーザーが写真を公開 ~ iPhone Mania
米メディアFusionによると、Paula Ceruttiさんは買ったばかりのApple Watch Sportを装着して、いつも通り1時間のヨガとランニングを終えた時、手首にやけどのような感じがしたそうです。バンドをきつく締めすぎていたせいかと思いバンドを緩めましたが、その夜、手首がやけどしていることに気付いたそうです。


iPhoneもかなり加熱が問題になりましたが、ウエアラブルのデバイスでの加熱は人体に
直接被害が出ますから、もうちょっとマシなものを売って下さいな。>アップル様


挙句の果てに来れ。
さらに、販売されたアップルウオッチの3分の2は価格が安く利幅の薄いスポーツバージョンだという。アップルは、18金を使用した1万ドル(約120万円)以上もする超高級なエディションモデルも発売したが、その売り上げは2000本足らずとみられている。

当たり前でしょう。
Androidの端末の販売の状況を見て、価格の高いものがバカバカ売れると考えている方が
おかしいんですよ。


Apple Watchの持ち上げ記事を書いていた方々、言い訳をお願いします。

関連記事
  1. 2015/07/14(火) 20:01:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<Xperia Z4(SOV19)の「WiFi関連の不具合でフリーズする」件に関してのアップデート | ホーム | 【#Xperiaアンバサダー[Z4/06]】ランニング計測アプリでのGPSの挙動を分析、GPSの受信・測位は非常に優秀でスポーツウォッチ要らずに>>

コメント

2chであぽっちをこう表現しているのを見ました。
「結局はパカパカケータイの背面サブディスプレイがバカ高い別売りになって腕につけられるようになったもんだから」
なんとまぁ的確な表現でしょうか。
そんなものに5万~200万を出すのは、文字どおり信者の証ってことでしょう。

どーぞどーぞもっともっとガンガンお貢ぎくださいな。信者なら破産なんて気にしたら負けです。
信者ならエディションを100個くらい買っても決してバチはあたりません。

私?
仮に会社でiPhone支給なんてあっても、24H/365Dで電源切って引き出しの肥やしにするだけですが。
もちろん引き出しの中で爆発なんてしないことを毎日お祈りして。
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 20:21:04 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

信者愛(i)があれば売上増もできる! 火傷なんて勲章だ!
1・2・3、ホーン! と買いなはれ。
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 21:59:56 |
  3. 京@銀座 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

今日も日経の信者記者がアップルウォッチ推し記事書いてますね
今日の人気記事になってます。
アップルウォッチの真価 iPhone取り出す回数激減
●スマホを見る回数が激減した
スマホで確認していたメールやSNS、ニュース速報などの新着情報が、
手元にリアルタイムに届く。そのためスマホを取り出す回数が大幅に減った。
●日常生活で運動を意識させられる
机に長く向かっていると立って歩くように促される他、設定したカロリー消費
量に届くとメダルが表示される。運動を意識させられるのは面白い。
●バッテリーは1日十分持つ
当初は使用頻度が高くバッテリー消費が激しかったが、通常利用なら1日半は
持つ印象。寝る前に充電すればバッテリーのことは気にならない。

どうです欲しくなりました?
個人的にはこの筆者どれだけiphoneを取り出しにくいところに仕舞って
何度も確認してたんだろうと思いました。
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 23:44:13 |
  3. ももー #-
  4. [ 編集]

一応電車内とかで付けてる人いないかな?とそれとなく見てはいるんですが、いないんですよね。本当に発売されたの?と思うくらいいない。

iPhone率も以前に比べて低いと感じるのですから、iPhoneなんか比べ物にならないくらい売れてないアップルウォッチを見ないのは当たり前ですが、それはそれでネタがなくて寂しいです。

林檎教の信者様にはもう少し頑張ってらいたいです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 00:29:57 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

職場に信者様が一人いて、けど使いこなしてるようです。
仕事用Gmail(会社支給iPhoneへ連動)の通知を時計に転送。
その通知で外出先から仕事メールの返信を数分でしている。

ここまで使いこなせている人はひとつまみでしょうね。仕事用Gmail通知専用窓口になってる。スポーツバンドなので利益率の貢献度は低いです。
もっとも、プライベート用ではなく仕事用にしているのは、仕事一筋な姿勢に見えて、定年後に燃え尽きて魂の抜け殻状態になってしまわないか、今からよけいな心配せずにいられませんが。
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 05:41:19 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

グラフの縦軸が対数グラフになってますね。
実スケールに直したものが見てみたいのですが計算が面倒なので諦めました。

moto 360をここしばらく使っていますが、この手のスマートウォッチ、今後も流行はしないでしょうね。
スマホの通知(特に電車通勤時の降車駅接近アラーム)を見逃しにくいということ以外に特にメリットは感じてません。
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 14:48:43 |
  3. Xperiar #-
  4. [ 編集]

>>Xperiarさん
画像レタッチで疑似再現してみました。
http://fast-uploader.com/file/6992512661307/(縮尺のみ)
http://whitecats.dip.jp/up/download/1436959949.gif(ボーダーライン追加)
パスワードは
7suxen
です。

アップル信者補正があるとしても、これだけ売れるなら御の字だと思います。
同カテゴリでは他社の追随をかけらも許さない異例の売り上げでしょう。
同カテゴリでアップルを除いた全社合計でもこれだけの数が出るか疑問です。

2ch該当スレを見ると、昔が戻ってきたような感じで、信者とアンチ間で煽り合いを繰り広げています。

ジョブズがよみがえって戻ってきたら、こう言って捨てるのではないでしょうか。
「こんなゴミ(iOS7/8/9/iPhone5/5s/5c/6/6plus/iPadMini/iPadAir/全AppleWatch/OSX10.4~/MacPro/MacbookAir)ばかり作りやがって」
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 19:46:09 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

いくらiPhoneが売れてようが、次が成長しなければアップルはいずれ終わりますから…。
Apple Watchはちょっと厳しそう?次は車にでもチャレンジでしょうか。

やっぱりiPhoneの携帯キャリアを使った集金システムが優秀すぎて
それを超えるものはなかなか作り出せないですね。
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 21:57:15 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
>「結局はパカパカケータイの背面サブディスプレイがバカ高い別売りになって腕につけられるようになったもんだから」
これ的確過ぎます・・・(笑)

>仕事用Gmail(会社支給iPhoneへ連動)の通知を時計に転送。
>その通知で外出先から仕事メールの返信を数分でしている。
まあ通知で早く気付けるってだけですよね。
スマホの置き場所を気を付けていれば大した違いは出なさそうな所が・・・w


>京@銀座さん
本当に火傷を半分自慢げに言っている信者が居そうでちょっとアレな気がします。


>ももーさん
頻繁に来る通知がウザくて仕事の生産性が落ちるとかそういう事を考えない人なのでしょうかね。
私は余計な宣伝などの通知が腕にまで来ることにイラつきを隠せないのですけど・・・。
二つ目の「●日常生活で運動を意識させられる」の部分を見て有能な人の記事とは
到底思えない所がかなりアレですねw


>空耳さん
私も公共交通や外出時の各所で意識はしているのですけど、一向にApple Watchらしき
ものは見つけられないんですよね。知り合いの医者が一人だけ買った報告は有りましたが、
着けている所を見た事が無いままだったりしますw


>Xperiarさん
よっぽど初日のグラフが邪魔な位、後日が売れていないのか、
それとも初日だけが異常に売れ過ぎたのかの判断が難しい所ですが、
初日の数字をどう処理しようかと困った結果の対数グラフなんでしょうね。
信者の動きがグラフに捉えられたいい資料だと思います。
初日がやたらと高い事よりも、それ以降が付いてきていない事が・・・。
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 07:41:05 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

http://gigazine.net/news/20150716-ipod-touch/
やっとというか、今更というか、タッチ新型発売だそうです。
ハードウェアのフラグメント化を加速させたいようですね。
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 21:17:11 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>>7SUXENさん

補正画像、ありがとうございます。
確かに、このカテゴリでのシェアは高そうですね。

iPod touchの新型は、なんで5SのA7ではなく6のA8になったんでしょうね。
クロックダウン版を使ってるとのことで、選別落ち品とか?(勝手な推測ですが)

ハードウェアのフラグメント化は進むものの、
iPhone5とiPod touch(5th)がサポート終了になると32bit CPU対応が不要になりますね。
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 09:52:04 |
  3. Xperiar #-
  4. [ 編集]

『アップルウオッチ、実は売れ行き絶好調』

http://jp.wsj.com/articles/SB12096842380967064583604581197772763856658
>米調査会社IDCが27日明らかにした調査によると、アップルウオッチの4-6月期の出荷台数は360万台。

>140万がアメリカ市場で6月末までに出た数字である可能性が高いと思われます。
>世界中ではこの2~3倍ってところでしょうか。
>世界では300万~450万台って所じゃないかなと思います。

IDC調べでもズバリ的中で「世界で360万台」だそうです。
しかし、WSJというか若林大介記者的には売れ行き絶好調ととるんですねえ……
  1. URL |
  2. 2015/08/28(金) 17:21:58 |
  3. なんだかな #Et0B/tUI
  4. [ 編集]

>>なんだかなさん
ウェアラブルデバイスの業界全体から見れば十分大ヒットといえますが。
アップルの期待値はおそらくもう一桁(3000万台)ってところでしょうけど。
さんざん延期して時間かけてマスコミをあおってこの結果。

そもそも論で、果たしてクックはこれを本当に「自分で欲しい」と思って作ったんですかね。
疑問符で埋め尽くされるばかりです。
本当に思っていたとしたら、世間に散らばる一部の信者脳でしかないということかと。

そもそもいiPhoneがこれだけばらまけた原因をわかってるんですかね。
携帯キャリアにノルマを課して、一括ゼロ現金付きで「キャリア側が客を買った」結果でしかないのに、その勢いを割引や現金付きなしで全額負担のデバイスが売れまくると本当に思っていたのかとも。
  1. URL |
  2. 2015/08/28(金) 20:38:24 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
更に・・・
iPhoneが何だかんだと浸透していったのは、「他にそれに代わるものが存在しなかった」事と、
「ライバルが現れるまで数年の猶予が有った」事が大きいですね。
一方Apple Watchはライバルの方が先に販売されていたわけで、初めから出遅れています。
ウエアラブルとしては異例の数を売っていますが、それが今後急激に伸びる程の需要を
摑めるかと言ったら怪しいなと思いますし、そもそもウエアラブルを欲しいと思うパイは
さほど大きくないと考えています。携帯電話はほぼ必須ですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/08/29(土) 02:36:49 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん
>iPhoneが何だかんだと浸透していったのは、「他にそれに代わるものが存在しなかった」事と、
>「ライバルが現れるまで数年の猶予が有った」事が大きいですね。

どっちかというと「敵失にうまく乗り合わせられた」というのが正しいでしょうね。
iPhone自体は当時のWM/WP端末よりも一回り遅れているような代物でしたから、代わるものが存在しなかったわけじゃない。
タイミングよくMSが盛大な自爆をしたこともあって、得意の販促術を利用してその席を掠め取ったわけです。

ウェアラブルに限らず情報端末ってのは情報を大量に扱うわけです。
でもね、人間の得ている情報の8割は視覚からなんです。
あんな画面のちっこい物が売れるわけがないでしょ。
  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 05:17:48 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6086-fea651e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。