鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

YmobileユーザーもWiMAXユーザーも大変なようです、制限と闘い集団訴訟にも発展しそうなネタを都議が国会議員を通して総務省と消費者庁の尻を叩き始めた

集団訴訟一歩手前のWiMAX問題に首を突っ込んでみた -がんばる総務省と、「???」な消費者庁- ~ BLOGOS
先日、突然の容量制限をかけたYmobileと闘った記事を書いたところ、ロケットニュース等にも取り上げられてけっこうな話題になりました。
都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった【雑談】
http://otokitashun.com/blog/daily/7562/

速度制限等に関し、ついに問題提起が出てきました。
おときた駿東京都議会議員が、Ymobileの制限に納得がいかず、無償解約を勝ち取った所から
話は始まります。

WiMAXユーザーも後付け制限に納得がいかず、おときた議員に泣き付きました。
すると都議としては動けないにしても、参議院議員にこの話を持ち込み、総務省と消費者庁に
掛け合ってくれたという話。

まだ始まったばかりで現在進行中の物なので、今後どうなるのかは分かりませんが、
仮に集団訴訟になった時のUQのイメージ的なダメージは計り知れないものが有るだけに
UQ的には出来るだけ穏便に、騒ぎを広げないで収めたい所でしょう。

Ymobaileはソフトバンク陣営だから仕方がないとして、UQは初めから「無制限」を売りにし、
しかも将来的にはそれが不可能になる事を、私ですら予測が出来たのにその告知を
きちんとせず、ギリギリまで無制限の看板を利用してユーザーを引っ張った上に、
ぽっと出しで制限を始めてしまったところがまずいわけです。

純減を避けたいのは分かりますが、看板の悪用を指摘されても仕方が有りません。
水掛け論に持ち込んで敵ユーザーを増やしたいのかどうかは分かりませんが、
UQは日銭の為に高い勉強代を払う事になりそうな予感がします。

まさかUQが暗黒面(ソフトバンク)レベルに落ちる等、今までは皆予想をしていなかったわけで、
幾ら弱小とは言え、こういう事をすると後で高く付くという事を学んでほしいなと思います。

関連記事
  1. 2015/07/11(土) 19:16:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Android MがNexus 7(2012)移行の旧Nexus端末に降ってくる可能性が高い模様 | ホーム | 【#Xperiaアンバサダー[Z4/05]】Z4の日本語入力環境チェック、予想外のPOBOXの進化に驚いた>>

コメント

私もこれ、卑怯だと思いました。
さんざん広告で「速度制限なし!」と打っておきながら、
今見るとまだ「速度制限なし!」とでかい文字で書いてあるのに、注意書きで「利用状況によっては速度制限対象になります」と書いてある。(具体的な条件は明記なしのためキャリアのさじ加減がすべて)
でかく「速度制限なし」と書いておきながら小さく「速度制限します」と併記されている。
矛盾する二つの表記が同時にあるのは広告としてグレーどころかブラック。これはアウトでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 19:42:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

使い放題目当てで結構な数のお客さんが契約しに来ましたけど、実情を知ってたので
契約を止めさせたことがなんどかあります。
制限あってもいいという人には普通に売りましたけど。

広告関連の法律はよくしりませんが、なにかしら規制されてしかるべきですよね。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 22:09:44 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

そもそも、本当の意味での「使い放題」なんて成立するのでしょうか?

有線・無線を問わず、「限りある帯域をみんなで公平に利用しましょう(独り占めは許しませんよ)」ということだと思います。

もちろん、本件は景表法絡みの争いになるだろうということは分かっていますが、
(私から見れば、)少なくともUQの「規制」に関してはかなり良心的な方なので、
不服な人には無償解約を認めて、とっとと『厄介払い』してしまうのが吉なように思います。
(ワイモバにいたっては相変わらず「お察し下さい」な状態ですが・・・。)

それにしても、司法の場で争うことをすっ飛ばして政治家を動かすこと自体、端的に言ってしまえば「気持ち悪い」ですね。
裁判を進めていく過程で「一体どんな通信をすれば規制がかかるほどの量になるのか?」っていう展開になった時に、
通信の内訳をつまびらかにすることが出来ないようなヤバいことをやってるんじゃねーの?
…などと邪推してしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 01:03:13 |
  3. 歯(は) #-
  4. [ 編集]

>>歯(は)さん
使い放題、成立しないと思います。
それも程度問題があることと、キャリアの施策が粗雑に感じています。
月に1GBも使い切らない人と、月に100GBあっても余裕で使い切る人でも、用意されているのは同じプラン。
「イヤなら加入するな」と言われそうですが、使いたい場合に「そもそもランクを選べなくしているのは誰?」でしょうか。

靴や服でもよほどのサイズ差が無ければサイズが違っても同じ価格で提供されていますが、
自分の意志で(利用データ)サイズ決定できるけど価格が一緒、と
変更は事実上変更不可能なサイズ(体型)で価格が一緒、を同じに扱うのはちょっと違う気がします。

独り占めするなら「貸し切り料」にあたる仕組みを導入するのが関の山かと。
データ回線を公道やお店にたとえるなら、迂回路や告知が必要ですかね。

司法の場はあまりに代償がありすぎるように思えます。
裁判になれば十万~百万単位(十万円まで、ではなく)の費用が発生しますし、時間もかかります。
だからといって直接政治家に働きかけるのをよしとするわけではありませんが、気持ちはわかります。
数千円~数万円のために数十万を使って、裁判に勝ったとして結果を損得勘定したら想定を遙かに上回る金銭・時間の損失だけでした、がオチです。
個人で裁判が有効に使えるのは数千万単位の多額損失や、お金をいくら積んでも解決困難な事象(たとえば子の法的親権)に限るのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 08:06:35 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

詐欺的広告の問題は置いといて

私も月30GB以上の内訳に興味がありますね。
単に複数人の回線を無線一本に集約してるだけっぽいですが。
控え室に有線からのWiFiはないのかな~
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 08:13:28 |
  3. たけ #-
  4. [ 編集]

無線で使い放題は困難

有線は回線を増やせるけど、無線は物理的な制限に達しやすいので使い放題には向かないですよね。
業務用プラン作ったって、結局普通に使ってる人たちは今以上に帯域が削がれる訳です。今だって通信料は安くはないのに。
無線帯域は有限な公共物ですが、金をたくさん出せばたくさん占有できるってやり方になったら、この議員さんたちはどういう判断をするのかなあ。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 08:31:06 |
  3. たけ #PDeQ/Sog
  4. [ 編集]

歯さんのいきなり議員を動かす事が気持ち悪いという感覚に非常に共感します。

これがまかり通るなら直接政治家が圧力かければ何でも通用するというおかしな話だらけになってしまいます。

普通の使い方で制限に引っかかるってどんな使い方ですかね?個人レベルでどんな使い方したらなるんでしょうか?仕事もせず24時間動画垂れ流しですかね?UQはいっその事自ら法廷に持ち込んでしまうというのも手かなと思います。ヘビーユーザーの利用方法が詳らかになる展開はその他のユーザーにとっても利益でしょうし。

UQの制限が問題だというなら、ソフトバンクはもっと大問題ですからソフトバンクユーザーは集団訴訟するべきですが、そういう話にはなりません。何ででしょうかね?不思議です。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 11:59:17 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

3日で3gbの規制はpcで使えば簡単にオーバーすると思いますが、それとは違う規制が存在するのでしょうか

osのisoだったら1ファイルで3gb超えるものもあります

政治家云々についても、直近に同様の事例を経験していて話が分かると思って相談したのでしょうから、個人的には気持悪いとは思いません
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 14:32:44 |
  3. 阿原 #-
  4. [ 編集]

ちなみに私が言及したのは3日で1GB制限がかかる(ようになった)305ztのことです。
わりと簡単に到達するんじゃないでしょうか。これでよく使い放題と言えたものです。

UQに関しては多少緩いですし、規制後もそこそこ使えるので個人的にあまり問題視はしていません。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 21:18:35 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

ソフバンは良くも悪くも「フレキシブル」なので騒ぎが大きくなって「しゃあないから金返すわ」とやった。だから集団訴訟なんてところまで行かなかった。(おまけに「まあ、ソフトバンクだし」ってのもあったんじゃないかなと)

一方のUQはそっち方面には頬っかむりして「広告の表現に至らない点がありましたので修正します。あと制限発動後の実効速度を上げます」な反応なので振り上げたこぶしの下ろしようがないってことでは?
(ただし、実効速度を上げることで「これで使えるのならまあいいか」と考えられる人の切り崩しを図る目的もあるのではと思います)

「ヘビーユーザーヘビーユーザー」といいますが、以前の感覚で自宅で2+を固定回線代わりにしてPCを使っているんなら想像以上にあっさり上限に行ってしまうんじゃないでしょうかね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150721/1065705/?P=3
  1. URL |
  2. 2015/07/23(木) 16:51:20 |
  3. oumin #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6078-73899c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。