鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z4でもピンクカメラ問題が発生?

Xperia Z4でもピンクカメラ問題勃発か?写真中央部分がピンク色になるとの報告 ~ スマホ評価・不具合ニュース
Snapdragon 810起因と思われる発熱問題を始め、なにかと不具合報告の多いXperia Z4。
カメラ機能についても発熱により頻繁にカメラアプリが強制終了するという報告が多数挙がっていますが、これ以外にも「ピンクカメラ」問題が発生している可能性があるようです。
この現象、前モデルのXperia Z3やXperia Z3 Compactで大きな問題となった現象で、具体的には、メインカメラで撮影した画像の中央部分にピンク色のスポットが映り込む、という症状。

Xperia Z3で報告されていたピンクカメラ問題、食事が美味しくなさそうに見えたりと、
色々問題を巻き起こしていましたが、Z4では料理モードが有るのでどの程度問題に
なるのかは分かりません。

これは恐らく中心にいる人物の肌の血色を生き生きと見せようという意図的な”補正”の
結果と思われますが、もし本当に補正の結果だとすると、他のものまで”補正”をするのは
やめてもらいたいものです。

関連記事
  1. 2015/07/08(水) 19:24:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Android 5.0/5.1のバッテリー異常・メモリリーク問題が深刻化、問題レポート件数がAOSPで最多に | ホーム | 寝ている間に充電中のiPhone 6 Plusが爆発、持ち主はアップル純正の充電器だと主張>>

コメント

ピンクカメラ

Z3購入当初2chに星空をアップしたら以降アンチの絶好の張り付け画像として長く愛用された記憶が( ノД`)
オリオン座で補正かけたら中心から目玉の親父みたいになってる画像です。

実際中心部から外に向けて変ではありますね、Z4も店頭で使えるやつするとうっすら中心部がピンクなのもあれば気付かないレベルのもあり対処難しいのじゃないかなと思います。

調べるの忘れてたのですが、Z4も4K撮影で手ぶれ補正OFFにすると外周は歪みますか?
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 09:50:07 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

>ジャホさん
4K動画に関してちょっとだけ調べてみました。
確かに手振れ補正OFF外周、特に四隅はで盛大に歪みますね。
手振れ補正をONにするとかなりマシにはなります。

やっぱり4K録画はすぐに熱くなり、撮影後の端末自体の
動作がちょっともっさりしました。
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 15:42:01 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ありがとうございます

4K結構使ってるので気になってました。
まだZ3からならそこまで気にしなくても大丈夫そうですね。噂のZ5がどうなることやら
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 21:19:14 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6069-e66f4a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。