鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

やっぱりワンセグ大活躍・FIFA女子ワールドカップ2015

本日、日本時間の朝8時からFIFA女子ワールドカップ2015 日本-アメリカの決勝が行われました。
モロ通勤時間帯とかぶるわけですが、NHK等のニュースを見ていると、もうワンセグフル活躍の
様子がバンバン放送されていました。

ちょっと意外だったのが、ワンセグを見ている人の少なからずが折りたたみ型の携帯でした。
やはりそちらの端末だとついている事が多いですからでしょうか。

結果は残念でしたけれど、日本が熱く燃えた一日では有ったと思います。

必須機能ではないのですが、要所要所で役に立つ機能では有るんですよね。
なかなか罪な機能です。

でも災害時にワンセグが必要になるようなケースでは、バッテリーに不安が有る時も有るので、
なかなか活躍させられない時も有るでしょうが、やはりリアルタイム性を重視する放送が有る時
って、必ずありますよね。

頻繁ではないですが、ワンセグが羨ましがられるスポーツ中継でした。
そしてこの夏はまだまだガンガン世界大会が続きますね。
色々楽しみです。

関連記事
  1. 2015/07/06(月) 20:43:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラブホ当日予約アプリnotte、関東圏でサービス開拡充、8月には関西圏にも拡大 | ホーム | 【#Xperiaアンバサダー[Z4/01]】とりあえずZ4とSmartWatch3を使い始めてみた。(追記)>>

コメント

東日本大震災の時、新宿アルタ前近くにいましたが当然電話は繋がらず、メールも殆ど送受信不可な状態で一番役にたったのがワンセグでした。

震源地がどこなのか?どれくらいの規模だったのか?など色々知る事が出来ました。

周囲の人と一緒に見ていましたが、どの辺だったかは覚えていませんが津波がリアルタイムで放送されて絶望的な気持ちになったのは今でも忘れません。

いつも持ち歩いていたエネループをその日に限って忘れたのは痛恨でした。あれ以来充電池は必ずカバンに入れるようになりました。

スポーツももちろんですが、いつ起きるかわからない災害の時にもワンセグ(今じゃフルセグですが)は欠かせませんね。
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 23:00:56 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

個人的な意見ですが、Z3 Compact内蔵のワンセグよりP-01G(ガラケー)内蔵のワンセグの方が電波が取れやすい気がしますね。

あと、Xperia系はイヤホンを刺さないといけないのがデメリットかも。(ガラケーは素で受信可)
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 23:56:03 |
  3. Nexus #-
  4. [ 編集]

皆に同じ物を送るというブロードキャストでは、双方向の通信より一方向の放送の方が有利に働くことが多いですね。
どくにアクセスの集中する地震情報などやスポーツ中継などだと。
(某CSがネットワークでJ開幕を無料で流して有料会員まで見られないなんて、何処の禿Tel)

http://www.iodata.jp/product/smartphone/goods/gv-sc500ai2/index.htm
↑こんな物もあるんですね。iPhoneで使ってたら、泥買えよpgrレベル

P.S.
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/45454857.html
iPhoneなら朝起こしてくれる、爆発力の変わらないただ一つのスマートフォン
  1. URL |
  2. 2015/07/07(火) 00:21:03 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

職場がスカイツリーの近くにあった時、ワンセグ、アンテナ出さずに見れた
  1. URL |
  2. 2015/07/07(火) 02:14:13 |
  3. x100 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6065-73278b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。