鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Chromeで勝手に音声録音機能にインストールされる問題

ChromeとChromiumがあなたの周囲を勝手に録音する機能を突然スタート ~ GIGAZINE
Google Chromeとその派生元であるChromiumで、「Chrome Hotword」という拡張機能が何の通知もなくインストールされたという告発がありました。

いきなり訳の分からない事が起こりました。

Chromeとその派生元であるChromiumで、「Chrome Hotword」という拡張機能がインストールされ、
自動的に「Chrome Hotword Shared Module」というものがダウンロードされるとの事。

つまり勝手に音声録音される可能性が出てきました。
私は恐らく音声認識によるコントロールを見据えたものだと思っているのですが、勝手に録音する
事も可能ですし、なかなか穏やかなものでは有りません。

Googleは「勝手に録音」が誤解なら、きっちり誤解と声明を出すべきです。
勿論利用用途も明らかにしてね。

そうしなければ、裏で何を目的でそんなものを入れたのか、気持ち悪すぎです。

関連記事
  1. 2015/07/03(金) 19:34:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Google、7月14日にインドでAndroid One次世代モデルを発表 | ホーム | Snapdragon 820を搭載している端末と思われる謎の端末がGeekbenchに現れる>>

コメント

最近、Googleは質が落ちてきています。
Adwords Editorを例にすると、10.6では問題がなかった操作も、11.xになると落ちる。
全く同じ操作、誤差のデータ量にもかかわらず。
Android5.xの状態を見ると、納得できました。
早く立て直してもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2015/07/03(金) 20:15:25 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
やっぱり色々質が落ちてますよねえ。
やっている事が巨大になり過ぎて、世界中の天才を集めたはずなのにそれが生かされていないのかも知れませんね。
世界の頭脳を生かす管理者が不在なのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 00:23:23 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

自分はchromeもchromium派生ブラウザも使ってないので安心です

chromeはリリース当時の、ただ速いだけの頃は使ってたのですが、拡張機能をやるようになってからは使うのを止めました
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 00:54:10 |
  3. 屋良 #D1bJ3drE
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6059-df23578a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。