鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモオンラインショップは短期間に機種変更すると月々サポートの割引額がゼロに変更

ドコモオンラインショップは短期間に機種変更すると月々サポートの割引額がゼロに変更したようです。

ドコモが「月々サポート」さらに改悪、短期での機種変更は割引がゼロに ~ buzzap
NTTドコモ公式通販サイト「ドコモオンラインショップ」の月々サポート解説ページによると、ドコモは7月1日以降、(2014年9月以降に発売された機種を)過去6ヶ月以内に機種変更した回線や、XiからFOMAへの契約変更が行われている回線でスマホを購入した場合、月々サポートの対象外にすることが告知されています。

ドコモオンラインショップは短期間に割引を利用して機種変更を繰り返すユーザー対策で
半年以内の機種変更をする場合、月々サポートが適用されずに割引額が0円になると
いう事になるようです。

私のように一つの機種を長く使う人からすれば何ら影響ありませんし、短期間機種変の
人からはガンガン取ってくれと思うのでこの事に関しては文句は有りません。しかし納得が
行かないのは通信代も安くない、機種代も高いではお得感は全然ありません。

いや全然いいですけどね。その分の他にはないような品質がついてきていれば。
ガンガンと取れる所は取ればいいでしょう。
しかし取り過ぎていると思ったらガツンと客は逃げますけどね。

例えばXperia Z4なんかではドコモ版は高過ぎ。
Z3よりも出来が良くないのにZ4は高い、そりゃ売れるわけないでしょうと。
他社みたいなコストダウンをしていないという事かも知れませんがそれにしても高い。
高いならZ3並みには作らないとね。

ドコモのやり方はある程度MVNOに逃げる事も前提で取れるところから取る方式と
いう事なのかも知れません。

でもまだまだ逃げると思いますけどね、そんな事を続けていると。
どんどんドコモを使っている意味が薄れてきているように思います。

クソアプリ満載の端末を高く売られるのなら、白ロムかグローバル端末をドコモに
持ち込みか、MVNO運用へと追いやるだけだと思います。

利益率を稼ぎたいのは分かりますが、何時までも昔と同じだけの利益率が出続けると
夢を見ていると、ユーザーの逆襲を受けると思います。

熟成すると薄利化する事をドコモはもうちょっと理解する必要が有ると思います。
その為の準備としてのdマーケットと思っていたのですけど、そう思ってない人もドコモの中にいるようです。

ちなみにbuzzapがリンクされているページが開けませんね。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html

一旦開きかけるのですが、エラーになります。

開ける人っています?
報道されて慌てて何か対策を入れ始めたのですかね。

関連記事
  1. 2015/06/30(火) 21:03:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ソフトバンクがMVNO事業を始める為の準備、SBパートナーズ株式会社を立ち上げ | ホーム | GoogleがNexus 7(2013) WiFi向けにAndroid 5.1.1_r6(LMY48G)のファクトリーイメージを公開>>

コメント

こっちなら開けました
https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=monthly

月サポは長く使えば使うほど安くなる(お金が出ていく)システムなので、短期の機種変を除外する理由がわかりません。
むしろ短気で機種変してくれた方がキャリア的にはおいしいはずなんですけどね。

この変更はiPhoneを利用した0円回線を作るのを防止したいからだと言われていますが、それに対しては別途ペナルティを用意すれば済む話だと思います。

どっちにしろ、これでどんどんMNPしてくれればドコモも考え方を改めてくれるのではと思いますが、今までを見るにそれはなさそうな気もします。
  1. URL |
  2. 2015/06/30(火) 21:36:28 |
  3. kikyou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6052-872766a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。