鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

またソフトバンクが関係すると思われる弁護士事務所からの謎請求、気になるのでちょっと調べてみたらちょっとややこしいことに・・・

Facebookで5月に弁護士事務所からソフトバンクモバイル株式会社を債権者とした請求の
受任通知が届いたとの事で騒ぎ始めた人がいました。

その人の書き込み。



その方はその請求に思い当たる節が無いことから「架空請求詐欺」だということで大騒ぎし、
書き込みのシェアを呼びかけました。

それが取り立ての受忍をし、請求主の原田国際法律事務所の知るところとなり、削除を求められました。

~ 緊急 お知らせ ~ 原田国際法律事務所 [魚拓]

まあ正規の法律事務所から届いた請求書を詐欺呼ばわりしたらこれは仕方ないでしょう。
この件の問題は別の所にあります。

まずはこれを思い出しましょう。

相変わらず料金関係のトラブルが多いソフトバンク ~ 当ブログ
社長含めソフトバンクの、不正請求による不安に対しての対応がカスな件。 ~ No SoftBank
鈴木康之法律事務所からの督促状、債権者はソフトバンクモバイル。
しかし滞納は無く、身に覚えがないもの。
もしかしたら架空請求、不正な請求かも・・・

で、これに対してのソフトバンク(孫正義含む)対応がまずあり得ないものでした。というか糞でした。



ソフトバンクのせいで信用情報に傷、ブラックリスト入り。しかも半年以上公表せずの隠蔽体質  ~ No SoftBank
はい、やっぱりソフトバンクがやらかしてました。
CICなどの信用情報機関に対し、割賦で端末などを購入して支払い済みのはずのユーザーの情報を「未入金・滞納」として送信していました。

この件は「鈴木法律事務所」は実在の法律事務所であり、今回の件とこの部分で同じです。
鈴木法律事務所を孫正義氏自身が「正規の担当法律事務所です。」と断言しています。
その部分に関しては今回はどうかは分かりません。

上記の鈴木法律事務所の件は未払いが無く、それはソフトバンクも認めています。
法律事務所から正規に請求されたにもかかわらず、お金は払わなくても良かったようです。
一件落着かと思われますが・・・そもそもそんな請求が、ソフトバンクが正規に契約している
法律事務所から出されている事に対して、原因究明とその説明等が行われるべきでしょう。
それが行われた形跡は見当たりません。



そして今回の原田国際法律事務所の件に戻ります。
これはソフトバンクと契約した法律事務所かどうかは分かりません。

しかし結果としてソフトバンクから正式に請求されたものである事は後にこの件で騒いだ方の
書き込みで明らかになっています。つまりは請求の内容はともかく、この方はソフトバンクと
契約しており、ソフトバンクからの請求が有ってもおかしくないという事。

この方が書いていた経緯は
 ・自分名義でMNP出来なかったので配偶者名義でMNP
 ・直後に自分名義に変更(ちなみにその後料金は普通に毎月落ちていた)
なんかこんな感じの事を書いていました。
名義は引き落とし口座の事だったかもしれませんが・・・まあこの辺の詳細は余り関係無いでしょう。

本人さんはそれを説明された事で自分に非が有ると納得したようです。
つまり正規の請求であると認めたという事。
でも・・・普通未払いが有ればまずはソフトバンクから直接お知らせが届き、督促に移行。
それでも支払わなければ回線停止。協議が物別れでプロ(弁護士など)の請求に移行と
いう流れのはずです。

しかし毎回ソフトバンクのこの手の請求に共通しているのは「身に覚えのない請求」や
「身に覚えが有ってもうろ覚え級」のものばかりのように思います。
後者も一旦請求された人が認めたものとしても、よくよく検証をすると実際には支払う必要が
無いものもあるのではないかという気が私はしています。菌が気が払えない事が無いもの
なので「もしかしたら支払い忘れていたかもしれない」という事で認めただけのように思える
ケースが多いなと思うのです。勿論私の独断での判断ですが。

全ては請求したソフトバンク側だけが知る秘密・・・。



ここまではソフトバンク側の問題で、ここからは原田国際法律事務所に移行後の検証。
とりあえずこの方は架空請求詐欺を考えて行動を始めていました。

というわけではがきに書いてある「03-6674-2097」という番号を洗っていきましょう。
迷惑電話を通報するサイトに行き当たりました。
それを読んでいきます。

電話番号0366742097/03-6674-2097の詳細情報 ~ jpnumber.com
匿名さん  2015/06/26 09:14:27
振り込め詐欺です。
振り込む前に必ずソフトバンクに直接問い合わせ、未払金の有無を確認しましょう。
決してソフトバンク以外には電話しないこと!
実在する法律事務所の名前を勝手に借りて請求書を送りつけてきます。
しかし電話番号だけが実在の法律事務所と全く違います。
この法律事務所にとっては本当にいい迷惑ですよね。

匿名さん  2015/06/26 08:57:58
ソフトバンクは何か対策とかフォローして解決してくれないのでしょうか。撃退してほしいです。

匿名さん  2015/06/11 10:14:43
以前電話あり(私は留守で家族が出た)この口コミみて放置してたのですが、今朝9時過ぎに電話あり、内容確認の為話を聞いてみたら、名前はさか、息子の機種代金未納、10けたの番号を言ってきてソフトバンクで照会して下さいとの事。

匿名さん  2015/06/08 11:48:26
原田国際法律事務所を名乗って電話
中国人の名前を呼んで折り返し電話くれと。

料金が未納だとソフトバンクから直々に振込み用紙来るので詐欺の疑い

匿名さん  2015/05/20 14:54:36
帰宅してみると身に覚えのない請求書が一通。
内容はソウトバンクからで「携帯電話通信サービス契約及び端末割賦販売契約」の未納の請求。
そして電話もありました。出ずに放置していると女性の声で「折り返し電話ください」とのことでした。これも怪しい。
架空請求丸出しなので放置することにします。

匿名さん  2015/05/07 16:57:11
原田国際法律事務所から留守電
前にも一度電話あり
前回と同じ内容でソフトバンクの携帯に滞納ありとのこと
滞納していたら携帯は動かないので詐欺ですよね?

匿名さん  2015/04/02 21:05:21
原田国際法事事務所 綿貫 杉田 から 電話あり わざわさ ソフトバンク未納が 昨年7月 一年近くのを 口座引き落とししてる 約倍 の 金額で 詐欺請求あり 実際の原田国際法事事務所に 在籍してる 名前を名乗ってます まずは ショップで 必ず確認しましょう 詐欺師 は 住所聞き出して 請求書 送りつけようと してます やたらに 対応しないように 気をつけましょう

匿名さん  2015/03/30 21:51:16
原田法律事務所の木村を名乗る人から連絡が‼︎

匿名さん  2015/03/30 21:49:51
今 電話ありました。ソフバンヤバイな‼︎

匿名さん  2015/03/23 21:35:39
原田法律事務所といって電話があり、別住所の息子当てに電話がきていた。
本人から連絡をください。と伝言にはいっていたが、ここをみて詐欺だとわかりました。
法律事務所にお世話になるようなことしてないって(笑)
通報がしました。

匿名さん  2015/02/07 23:19:33
実家に事務的で丁寧な電話が何度かかかってきて、過去に3万円程携帯代金未払金があるので、本人にこの電話番号に電話するようにとのこと。
未払金の有無はソフトバンクのカスタマーセンターで確認できます。
(ソフトバンクユーザーなら、157に連絡し、0→2→9でオペレーターにつながります。)
確認結果私に未払金はありませんでした。詐欺です。皆さん注意しましょう!

匿名さん  2014/12/17 21:23:48
何処にもばらして無い電話番号なのに何回も掛かってきます。怪しいから出てないけど、ソフトバンクの去年の漏洩問題と関係あるのかな。原田法律事務所もソフトバンク絡み、みたいですね。

匿名さん  2014/12/17 15:00:32
原田国際法律事務所から社に電話があり、相手が不在だったため、この番号へ連絡をして欲しいとのことでした。
ホームページを調べて ( http://www.harada-kokusai.jp ) 代表のフリーダイヤルに電話して、この電話番号と担当者の方が存在するかどうか確認したところ、存在するということでした。
架空請求かどうかはわかりませんが、 弁護士法人 原田国際法律事務所が所有する電話番号には間違いがないようです。

匿名さん  2014/12/10 20:23:35
原田国際法律事務所、さか
息子のソフトバンクの未払いが
わずか1カ月分なんですが~
少額なら親が払うだろう~~~な感じ
架空請求?

匿名さん  2014/12/01 10:13:29
架空請求と思われる
原田国際法律事務所を名乗る電話
午前9時頃 家の電話にかかってきた
内容は親族の携帯の件 とのこと

匿名さん  2014/12/01 06:41:58
原田国際法律事務所
ソウトバンクの携帯料金の未払い連絡
家電に来た

匿名さん  2014/11/22 15:33:28
架空請求サギ 担当さか フルネーム答えず 馬鹿
丸出し

ドコモユーザーさん  2014/11/12 15:07:27
父親のドコモのiPhoneにこの番号から電話があったけど、出ないままいた
調べてみたらここに行き着いたが、架空請求詐欺でいいのかな?
たしかにソフトバンク使ってた時期もあるけど、支払いはちゃんとやってたと思うが

ソフトバンク利用者さん  2014/11/12 05:21:18
未払金があると電話掛かってきた、ウソか?

匿名さん  2014/10/23 14:00:56
架空請求詐欺!原田法律事務所の今井という人なんだ~

匿名さん  2014/10/16 17:59:58
ソフトバンクの支払いが滞っているといった架空請求詐欺

そもそもソフトバンクの携帯じゃないし....

匿名さん  2014/07/29 18:37:33
原田法律事務所

ソフトバンクの携帯料金の未払金の連絡


整理すると
 ・詐欺電話であるとの報告(身に覚えがない)
 ・料金はきちんと払っている
 ・相手は原田国際法律事務所と名乗っている(担当者は数人)
 ・はがきが届いた方がいる
 ・この番号から電話がかかってきた方がいる
 ・ソフトバンクの未納を訴えている
 ・中国人名を呼ぶ時が有る

こんな感じでしょうか。
口コミと言えばこっちもなかなかの事を書かれていますので、参考に。
こっちもなかなか笑えます。


初めに中国人名が気になるので片づけておくと、単に中国人のバイトが電話をかけてきて、
日本人の漢字の名前を中国読みしているんじゃないの?って気がしなくもないです。
真相は分かりませんけど・・・。

はがきでも電話でもこの件の請求が行われているのですが、共通してこの電話番号が使われています。
ではこれは詐欺集団でしょうか?

しかし・・・上の方でも触れたように、
電気通信事業等を営む法人様より委託を受けて未払携帯電話料金等の回収業務を行っておりますところ、先般、当事務所より書面にて当該未払携帯電話料金等の支払請求を受けた債務者がこれを詐欺であるなどとする記事をFacebook上に投稿し・・・

と「当事務所が回収業務目的で発行した書面」と認めています。
つまりこの書面は弁護士事務所が自ら送った事を公に認めたものであるという事です。
という事は、この葉書は悪意の第三者が送りつけた詐欺行為などではなく、正規の物ということになります。

上記で「ソフトバンクに確認をすると支払いの必要のない請求」という書き込みが見られます。
つまり原田国際法律事務所から送られてきた正規の書面または電話で請求されたものの中に、
支払う必要のない請求がある事になります。

原田国際法律事務所はあくまでも委託を受けただけの立場という事です。
ならば委託したのはソフトバンクなので、支払いの必要のない請求もソフトバンクの責任でしょう。
ソフトバンクは請求する必要のない債権を原田国際法律事務所に委託し、
自ら「支払う必要は有りません」と案内する完全なマッチポンプ状態。

これって、知らずに振り込んだ人の扱いはどうなっているのでしょうか?
本来はこういう事が出てきたらそういう「事故案件」のディスクローズを行って酷い場合は謝罪を行うべきでしょう。


とりあえず事務所の情報だけ確認しておきましょう。

■第二東京事務所 ~ 原田国際法律事務所 [魚拓]
弁護士 奧谷義満
住所 東京都新宿区下宮比町2-14 飯田橋ケイエスビル3F
電話 03-6280-7878(代)
■債権回収コールセンター
03-6280-7507
03-6280-7893
03-6674-2097 ←☆はがきに書かれていた電話番号
03-6280-7184
03-6674-2070
03-6674-2722

ホームページでもこの事務所の正規の番号である事が公開されていますね。
つまりみんなが架空請求の詐欺と書いてはいますが、詐欺ではなく正規の請求業務を
原田国際法律事務所は遂行している事を表しています。

ちなみに回線事業者を書き足してみました。

 ・03-6280-7507 NTT東日本
 ・03-6280-7893 NTT東日本
 ・03-6674-2097 ソフトバンクテレコム ←☆はがきに書かれていた電話番号
 ・03-6280-7184 NTT東日本
 ・03-6674-2070 ソフトバンクテレコム
 ・03-6674-2722 ソフトバンクテレコム

これ・・・・・あかんやつや(;´Д`)
ちょっとこれ消費者庁案件っぽい香りがしてきました。


今回の一件だけではなく、この誤った正規の請求の件数が馬鹿にならない。
しかもソフトバンクテレコムの回線を使って行われているという香ばしさ。

いや別に原田国際法律事務所が悪いとは一言も言いません。
あくまでもソフトバンクから債権回収委託を受けての請求業務ですから。
でもこんな事を書かれていたりするので司法に関わるものとして、そろそろソフトバンクにも
何からを正すべきは正す時じゃないでしょうか?原田国際法律事務所さん。

ついでにこういうのも見つけました。

檜調査事務所  [魚拓]

ここは堂々と業務に原田法律事務所の名を挙げて架空請求の可能性を掲げています。
こういう事を書かれる事に謝罪を求めるなら、そういう事になってしまう原因の委託主の
ソフトバンクにも改善の要求を行うべきでしょう。
少なくも支払う必要のない可能性の有る複数の案件の書面や電話の案内を原田法律事務所の
名で行っており、確認の電話をしないで書いてある口座に振り込んでいる可能性が有るわけで、
もし知らずに振り込んでしまったのなら、それは詐欺に近い行為になってしまうのではないでしょうか。
また支払う必要が無いという主張は少なくとも一件や二件の話では有りません。

正規にソフトバンクから受けた債権回収業務が、法律事務所の名前と電話番号を掲げて
詐欺行為を行っていると言われるのですから、ソフトバンクに言うべき事は有るはず。



だと私は思うのですが如何なものでしょうか。

本来こういう記事はNo SoftBank氏の方が得意分野だと思うのですが、
乗りかかった船だったので最後まで記事にしてみました。

関連記事
  1. 2015/06/27(土) 21:54:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Snapdragon 820はサムスン14nmで製造、最高クロックは3.0GHzになると中国メディアが報じる | ホーム | WP10の端末のアクセスから分かる思わぬ情報、MSはAndroid/iPhoneどっちつかずから明らかにAndroid寄りに舵を切った事がMS EdgeブラウザのUAから判明>>

コメント

鈴さんも書かれている通り、何故まずはソフトバンクからの督促が来ないのでしょうか?おかしいですよね?

何か料金徴収がおかしな仕組みになっているんですかね?ソフトバンクに支払ったつもりが実はそうでないとか…。これはちょっと根が深い問題のような気がしますね。

それにしても身に覚えのない請求がいきなり弁護士から来るって、ほとんどヤクザの脅しですね。早くソフトバンクから逃げる事をお勧めしたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 23:41:27 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

いつも思うのですが、こういうのは通信事業者に未払いは無く、架空請求である事を確認したら、警察に届を出すところまでやって頂きたいんですよね。

最寄りの警察署で相談して頂いても良いですし、Web経由でも架空請求詐欺について情報提供を求めていますので活用して頂きたいです。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/mail1.htm
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 23:44:18 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

ドコモやKDDIでは見かけないし、仮にあっても「そんな馬鹿な」と思えることも、
ソフトバンクだと「やっぱりな」というイメージができあがっています。

そういえば「純増数を追いかけるつもりはない」と言い張っていたそうですが、こういう請求で「払ってくれればラッキー」とでも思っているのでしょうか;-P
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 05:46:04 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そもそも

契約時に、不透明な説明を行っており
具体的な請求云々がイマイチ判らん状況だからこそ
こういう「スキ」を使われてるんじゃ無かろうか?とも

ワタシャ、TUKAからauに移って、延べ20年くらい経過しますが
タダの一度も架空請求も不穏当な電話もないです

詐欺に使われるソフトバンクからのコメントがどうなのか?
ま、あんまり期待は出来ませんね(してないし)
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 11:15:40 |
  3. 場末のレントゲン技師 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6044-dcce4992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。