FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

WP10の端末のアクセスから分かる思わぬ情報、MSはAndroid/iPhoneどっちつかずから明らかにAndroid寄りに舵を切った事がMS EdgeブラウザのUAから判明

鈴の音情報局ブログ・携帯端末アクセスランキングですが、また何か解析に失敗しているなというのは
分かってはいたのですが、手を付ける暇がなく放置していました。

取りあえずWindows Phoneの関係でおかしくなっていた事はすぐに分かったので、それ以上ログに
ならないように止めておき、昨日に一気に整備しました。

以前まではいじるのは深夜に行うようにしていたのですが、今は昼でも深夜でも常時アクセスが
有るのでもういつやっても誰かしらアクセスが有るので、クリティカルな所はWEBサーバを停めて
メンテを行う方が安全だという事で、日中のアクセスが膨らむ時間帯だけを避けて行いました。

深夜は確かにアクセスは減るのですが、思うほど減らない事も多く、油断してサーバを止めずに
行うと、ぽっとアクセスが入ったりして「あーあ」なんて事も多いのでそうするしかありません。


具体的には何をしたかというと、アクセス解析のWindows Phone関連の所を全面的に書き換えました。
最近はAndroid OSもiOSも追加追加ばかりで根本的なアクセス解析部に手を入れることはまず有りません。
そのぐらいもう今のアクセス解析のCGIはかなり完成の域と言えます。

しかしWindows Phoneに関しては、全体からみるとアクセス数が少なかったという事も有り、色々
誤魔化して偶然動いていたみたいな感じになっていました。
今回見直して「よくこれでそれなりに動いていたな」と感心するような代物でした。

それを根本的な所までチェックを厳密化しました。
何故そこまで行ったかというと、Windows Phone向けのマイクロソフト製のブラウザがかなり
嫌らしいUAを吐いている事が原因です。それが以下のものです。

Mozilla/5.0 (Mobile; Windows Phone 8.1; Android 4.0; ARM; Trident/7.0; Touch; rv:11.0; IEMobile/11.0; Microsoft; Lumia 640 LTE Dual SIM) like iPhone OS 7_0_3 Mac OS X AppleWebKit/537 (KHTML, like Gecko) Mobile Safari/537

Mozilla/5.0 (Mobile; Windows Phone 8.1; Android 4.0; ARM; Trident/7.0; Touch; rv:11.0; IEMobile/11.0; NOKIA; Lumia 820) like iPhone OS 7_0_3 Mac OS X AppleWebKit/537 (KHTML, like Gecko) Mobile Safari/537

まずWindows Phone 8.1とは名乗って入るものの、その直後にAndroid 4.0と名乗り、
更にはlike iPhone OS 7_0_3 Mac OS Xと名乗ってくれています。iPhone OSはLike付きですけど。

IEMobile/11.0のUAですが、Android 4.0とiPhone OS 7.0.3の二股をかけています。
初め見た時は何の機種やブラウザを使っているのかさっぱりわかりませんでした。

うちのCGIの解析ではAndroid端末と判定されてしまっていたので一瞬Android向けに
おかしなブラウザがリリースされたのかと思いましたが、機種を見てLumiaだったので、
それでWindows Phoneだろうと気付くことが出来ました。

気付いてすぐにAndroid端末と判定されないようにCGIを変更。
ちょっと大掛かりになる所は後日に回す事にしました。

Windows Phone 10のアクセスでも異常事態が・・・。

Mozilla/5.0 (Windows Phone 10.0; Android 4.2.1; ; Lumia 640 LTE Dual SIM) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Mobile Safari/537.36 Edge/12.10136

ぱっと見ただけではOSがWindows Phone OSなのか、Android OSなのか、ブラウザも
Chromeなのか、Safariなのか、Edgeなのか、人が見ても一瞬にしては分かりません。

これもLumiaなので恐らくWindows Phoneであろう、Windows PhoneだからMicrosoft Edgeで
あろうという二度の類推を経てOSやブラウザが決まるという・・・困ったものです。

ここで面白いのは、EdgeはiOSではなく、AndroidとChromeに対する擬態をし始めた事。
昔ならAndroidのブラウザではiPhoneに擬態するものが有りました。
そうしてモバイル用のページを取得する確率を上げる事が多かったです。

しかしWindows Phone 10ではAndroidに擬態し、しかもブラウザはChromeです。
Microsoftはウェブの未来はiPhoneではなくAndroidと言っているに等しいなと私は感じました。
Safariも勿論書かれてはいるのですが、それはChrome内にも書かれている事であり、
Chromeを擬態すると自然と内包されるものです。それ以前にもう必要が有るとも
思えないMozillaなんかも有りますしね。 AppleWebKitも基本的なおまじないになりつつあります。


マイクロソフトも「Androidが本命」と見切ったのでしょう。サイトによってAndroidと判別されたり、
iPhoneと判別されるよりも、もうEdgeはChromeとBlinkに互換性を求める方向に行くよと示して
いるように私は感じます。

Windows Phoneはまだまだシェアは小さくは有りますが、しかしながら国によってはしっかりとシェアを
拡大している所もあり、今後はiPhoneを食ってしまう国も出てくる可能性は十分にあると私は考えています。



イタリアやフランスでは既にWindows Phoneのシェアが1割を超えており、iPhoneをかなり追い上げており、
もういつシェアが逆転してもおかしくないです。Windows Phone 10のリリースを機に、シェアが一気に
伸びる可能性も考えられなくは有りません。

なのでマイクロソフトはどっちつかずの方向から、ChromeとAndroidが今後のスタンダードだと
決め打ちして来たのだと思います。

とは言えChromeのBlinkは元々はWebkitからのフォークなので、今の所はそう大きな違いはないと思わ
れます。今後の方向性は分かりませんが、しばらくはSafariが非互換性で悩まされる事は無いでしょう。


Windows Phone 10のアクセスから思わぬ情報が分かったので、面白いと思い、記事にしてみました。

関連記事
  1. 2015/06/26(金) 19:58:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またソフトバンクが関係すると思われる弁護士事務所からの謎請求、気になるのでちょっと調べてみたらちょっとややこしいことに・・・ | ホーム | ソフトバンクが前年同期比でも対前期でもシェアを減らしたことが判明、ウンコをティアラと言ってもやはりウンコはウンコだった>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6040-e31b33f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。