鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

通信データの最適化、ドコモは2015年1月6日以降契約はデフォルトON、KDDIも現在は同様にON、ソフトバンクは最適化と称してデータを増やしてパケット代搾取との報告有り(未確認情報)

通信データの最適化、ドコモは2015年1月6日以降契約はデフォルトON、KDDIも現在は同様にON、ソフトバンクは最適化と称してデータを増やしてパケット代搾取との報告有り(未確認情報)



ドコモは今年の1月6日以降に最適化デフォルトオンになったようです。
マイドコモで解除が可能なようです。


この方、文句を言っていますけど、オンラインで解除手段を用意されているだけまだ他キャリアより
マシなんじゃないかなと思うのですけど・・・。


auではオペレーターという高いハードルさえ越えれば解除は可能なようです。
オペレータがこんな状況ではまだまだですね。




色々頓珍漢な状況のようですが、解除に成功した事例が有るというのは心強いです。
そして条件はこんな感じ。


解除には157への電話が必須なので、その部分に於いてはドコモに劣るようです。
まあ157で解除が出来ればそれでほぼ問題ありませんが。


そして・・・・・・お待たせしました。
通信の最適化と言えばソフトバンク。

やってくれましたソフトバンク、やっぱり期待を裏切りません。



最適化を装って容量を増やし、堂々とパケット代を搾取していたとは驚きです。


そう言えばこんな指摘も。


それってそろそろではなく、初めからソフトバンクがやってきた事では?
黙って入れていましたよね。


ちなみに今回騒ぎになった原因はこれ。




スマホゲームの不具合、原因はソフトバンクの画像圧縮 ~ すまほん
iOS / Android向けのソーシャルアプリ「Angel Beats!-Operation Wars-」の開発アカウントがツイートしたところによると、SoftBank端末でのみ、「コンテンツデータのダウンロードに失敗しました」とのエラーが起きるとの事象が起きていました。

お疲れ様でした。



最適化関連まとめ











色々見た結果、法的にはかなり微妙な所であは有るが、成り行きで認められてしまっている印象を受けました。
解除手段が有るドコモとauはまあいいとして、ソフトバンクが解除てきたという情報はまだ有りません。
アプリ側で対処しているという情報しかまだ有りませんでしたね。

あとソフトバンクでは「容量が増えて、パケット代が余分にかかる」という情報だけは有りました。



おまけ。




関連記事
  1. 2015/06/24(水) 19:52:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<PHS問題の終焉が見えた、既に省令が発布されており2022年中にPHSは完全終了、代替簡易通信の準備が求められる | ホーム | アップルがiPhoneの物理○ボタンを廃止する方向を検討か>>

コメント

契約時に同意なんかしたかな?と思う人は多いんじゃないですかね?多分ろくに説明もしてないんじゃないかと思いますが。

キャリアはユーザーに無断でデータを覗き見るような行為はするべきではないですね。やるなら自由にオンオフ出来る仕組みを用意した上で周知徹底してからやるべきでこっそりやってましたなんてのは通用しないと思います。

それにしてもソフトバンクはデータが増えるという斜め上っぷりはさすがは詐欺会社ですね。これはデータ改ざんだけでなく不当な請求になるのではないでしょうか?

総務省は少しはまともな仕事して欲しいですね。天下り先だからとユーザーよりもキャリアに優しいやり方ばかりするなら給料返せと言いたいです。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 21:19:20 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

ニュースで禿の馬の骨の巨額ヘッドハンティングを報じていましたが
あの桁外れの報酬は詐取で賄っていたんですな。

体組成計と写真盾のカスセット?なんだろアレ。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 21:58:05 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

そのSBですが、こっちの方には、どんな手を打つのでしょうか。

ソフトバンクの携帯電話シェア初の減少、契約数のダブルカウントついに見直し
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150624/Buzzap_29605.html?_p=2
> 携帯電話各社の2014年度シェアが発表されました。ソフトバンクが携帯電話事業参入以来、初となる年度末時点でのシェア減少を記録しています。

しかし総務省も、もっと早くこうすべきだったと思います。
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 00:36:34 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

docomoです。旧データ専用定額プランの回線では初期設定で「通信の最適化 未確認(非適用)」となっていました。
契約時に同意の確認をしていないから最適化を行っていない、という事かと。
ということは、新プランの契約書に同意事項が記載してあると言う事かな。
取り敢えずご報告いたします。
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 23:26:46 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

私の回線もいつの間にか「適用」にされていましたよ。即刻「非適用」にしてあげましたが。

ドコモにメールで問い合わせたら昨年6月から機種変等の特定の手続きを行った場合、通信の最適化の案内を行っていると回答されました。

しかし、昨年7月に機種変したのについこの前まで「未確認(非適用)」と記載されていたのを見たのですけどね。
メール回答と実際がずれてる時点でどういう事よこれ?
ただメール回答ではこれ以上の調査は個人情報保護の観点からできないみたいです。。。
  1. URL |
  2. 2015/07/02(木) 00:18:27 |
  3. T.モルディオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6037-ed06e92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。