FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

やっぱり遅いAndroid 5.1.1+Nexus 7(2012)、Lollipopは未完成OSのまま

Googleは既にAndroid Mを発表して、Lollipopは完成OSの積りでいるのかも知れません。
しかし私はLollipopは未完成OSとして位置付けています。

私がLollipopを利用しているのはNexus 7(2012)という古い端末です。
しかしLollipopではARTによる高速化で旧端末が十分に使い物になるであろう事を見越し、
私は新端末の購入は見送りました。

旧端末を頑張って使う理由は「粗がよく分かる」からです。
高速化などで手を抜くと、旧端末ではそれが非常によくわかるわけです。

また個人で利用するスマホとタブレットは世代を合わせておかないとストレスの元になる
という事も有ります。買い替えるなら同時にと思っているので、そういう意味でも保留して
あるという訳です。


では現バージョンのLollipopは何がどうまずいのか。

Nexus 7(2012)を利用している方は嫌と言うほどわかっていると思いますが、
突然重くなる事が有る事。

通常の利用は最新端末とは一線を画する速度であるとは言え、端末のスペックを考えると
なかなかどうしてよく動いていると思います。私が期待している速度での動作をしています。

 「なんだまだまだ使えるじゃないか。」

Dalvikから差し替えられたARTのおかげで旧Nexus 7は完全に生き返りました。
Nexus 7(2013)なら現役世代レベルで使えるものになっているんじゃないかと思うぐらい、
旧Nexus 7でもそれなりに使えるなと感じました。

しかしアプリを詰め込んでいく内に、重くなっていく事を経験します。

これは繰り返し書いていますが、WEB表示が重い。
普段はまあそれほど問題にはならない程度には動くのですが、「何らかの状況」でぐっと
レスポンスが落ちだし、運が悪い(?)と10分~20分位何もできない状態に陥る事も有ります。
これはWEB関連を表示している時に多く起こる症状です。


もう一つ分かっていることは、バックグラウンドでサービスなどが走った時。
これも超ババ遅になります。

よく分かるのが旧Nexus 7を家から外に持ち出した時。
何時間もネットに繋いでいない旧Nexus 7をテザリング等で接続すると、それまで
何も受信できなかったバックグラウンドのサービス達が一斉に受信を始めます。

複数のメール等が大量に届いていたり、SNS等のアプリにも大量の通知が待機状態
だったりすると、もうとんでもなく重くなったりする事が有ります。

運が悪いと20分位画面が真っ黒のままで固まった状態になり、一切入力を受け付け
ない状況に陥ったりする事も有ります。それがまたそう低くない頻度で起こったりする
から怒り心頭です。

待たされていた受信が一斉に走り出すわけですから、そういう時は大抵「必要だから
これから使おう」としている時です。人前でテザリングで繋いで使おうとするとかたまって
しまう・・・こんな腹の立つことは有りません。

「ああ・・これ古い端末だし、未完成版のOSなんでたまにこうなるんですよ・・・」等と
言い訳をして、結局スマホの方で作業をする事になります。

ランニングの練習などの後だと、だいたいスマホはバッテリーがかなり消費しているので、
スマホ側はテザリングだけで済ませて、バッテリーを食う画面表示や操作はタブに
任せたいと思ってわざわざタブレットを持っているっているわけです。

完成をまだかまだかと待ってきたLollipopが何時までもこんな状況では使えたものではありません。
春ぐらいまでは「まあまだまだ作っている最中のOSだから・・・」と温かく見守ってきていましたがもう初夏です。

しかも去年の冬機種に続いて、Lollipopを発表後二度目の新機種発表・発売されています。
Googleを応援している私としても「いつまで待たせるんだよ!!」ってのが本音です。

今回はVMの大改装が有ったので、そうそう簡単に事は収束しないであろう事は承知の上
では有りますが、世界中で製品にOSが次々採用されている中で、これだけ未完成の
状況を引っ張り続けるのは完全にアウトでしょう。

高速な端末ではそれが誤魔化されて分からなくなるかもしれませんが、遅い端末では
しっかりと遅いです。私は2012年発売の旧Nexus 7という古い端末を使っているから
「もういい加減諦めたら?」と思う方がいるかもしれませんが、新品の端末でもこの程度の
スペックのものは有るのです。

Google自身がLollipopと同時に発表したAndroid Oneが旧Nexus 7と似た様なスペックで
あり、それでまともに動作しないであろう事もなんとなく推測が付きます。

GoogleはGoogle I/O 2015に向け、その開催とほぼ同時にAndroid 5.1.1を一斉に配布
しました。確かによく出来ていて速くなったと思います。調子のいい時は非常に快適に
なったと喜んでいます。

しかし5.1.0の時よりも多少頻度が落ちたとはいえ、上記に書いたような症状は相変わらず
起こっています。上記に書いた症状は過去のバージョンの話ではなく、全て5.1.1で経験
している事です。

だから私はLollipopは未完成OSだと位置付けているのです。
こんな状況でAndroid Mワッショイなんていう気がしません。


今迄Androidはその時の状況はともかくとしても、高速化と安定化の階段を
着実に登り続けてきたと思っています。

しかし今回は大きく踏み外して転がり落ちたと言っていいと思います。
Android 4.4 KitKatが中途半端なセキュリティーの仕様のせいでクソOS化し、
そのおかげで次にすぐ乗り換えたいと思わせていたLollipopでしたが、
こんな状況ではみんなに「すぐ乗り換えるべき」とは言えません。

今Android利用者に最適なOSは私には答えが出せない状況です。
「嫌じゃないならLollipop」という消去法でしか案内できません。

実際の所はセキュリティー上の問題を抱えながらも「まらJellyBeanのままの方がいい」
という意見すら出す時も有ります。そのぐらい私にとってのLollipopが酷いわけで、
それを勧める訳にはいかないからです。

恐らくLollipopはメモリ関連やウェブ関連に問題を抱えているのだと私は推測しますが、
何時になったらまともなOSになるのでしょうか。iOS7から相当クソ化しましたが、
AndroidだってこのLollipopのせいでかなりクソ化していて、他人のことは言えません。

Googleは世界の頭脳を集めているはずなのですから早くまともなOSにして下さい。
仕事が遅すぎます。


後ついでなのですが、iOSから打たれた顔文字に使われる事のある文字でLollipopですら
まだ対応できてないものが存在します。いちいち調べてはいませんが、恐らく未対応の
Unicode文字が存在するのではないでしょうか。

こんな感じ。



これはどっちかっていうとアップル側にも責任もあると思います。しかしもうばら撒かれた
ものは仕方ないのでGoogleも対応していくしかないでしょう。アップルも独断で進め過ぎ
だとは思いますけどね。こういうのはいつまでにここまでを対応とか足並みを揃えて
行うべきだと思うのですけどね。知らずに乱用する人が多いとはた迷惑なんで。

Googleがんばれ、Lollipopが完成したら一息つけますから。

関連記事
  1. 2015/06/23(火) 19:55:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<iOS8.3向けの脱獄ツールTaiG v2.0.0がリリース | ホーム | Snapdragon 810にはv2.1というものが既にリリースされており、それでも発熱問題は未解決という事が判明>>

コメント

さて、校正校正w
誤>しかしアプリを詰め込んでいく鬱に、
正>しかしアプリを詰め込んでいく内に、

誤>よく分かるのが旧Nexus w7
正>よく分かるのが旧Nexus 7

誤>感性をまだかまだかと
正>完成をまだかまだかと

ロリポップの完成度には心底がっかりです。
ハード(主に砂竜810)にも恵まれず、ソフトも大コケ。
これほどまでに買い換え・バージョンアップしたくないと思ってる自分にびっくりだ。
4.4-Kitkat、5.x-Lollipopと、さんざんな完成度。
Googleはいったい何やってるんだろうか。
もっとも、Web屋にOSを期待するのも酷な話でしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 20:13:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

確かに今売り出しているOSに完成されたと思えるものはありませんね
Windows Phone 8やiOS6.1.6を触っているとハードスペックの低さをものともせずサクサク動くので感動します
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 22:44:56 |
  3. 34440630 #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
校正有難うございます、修正しました。
4.4はまだ政策のミスで事は収束できますが、5.xは目的通りにきちんと動いていないわけで致命的ですよね。
私としては、SDカードの制限を無くした4.5をとりあえず一旦はさんで欲しかったなと思っていたりします。
SDカード制限を排除した4.5が有るだけで、安心感と満足度は大違いですから。

>34440630さん
確かにその二つのOSを触るとサクサク感の違いに感動できますよね。
私的にはWindows phone OSはAndroid OSと似た様なハードを使うだけにいたく感動した覚えが有ります。
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 23:27:26 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ターゲットスペック

うーん、鈴さんが言ってるのは
「XPがまともに動いてた機種でWin8.1(32bit版)が(起動はするけど)遅くてつかえない、おかしい」
って聞こえるんですよね…

そりゃ、それができれば一番だけど、そこまで要求するユーザがいるのかというと…
(ネットブックみたく遅かろうがなんだろうが動けばいい、という需要もあるのし…)

あと、32bit版と64bit版でパフォーマンスが違ってて64bitに最適化してる可能性とか?

それと開発コードは時期的に区切っているだけで、開発は連続している
とみるべきなんじゃないかと思う…
Lでやり残したのはMで…と
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 23:36:58 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

Android 5.1.1でもメモリリークは完治していないみたいですし、そのせいでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 01:53:52 |
  3. kikyou #-
  4. [ 編集]

>姫さん
>「XPがまともに動いてた機種でWin8.1(32bit版)が(起動はするけど)遅くてつかえない、おかしい」
>って聞こえるんですよね…

全く違いますよ。
Lollipopを入れて、確実にKitKatよりも速くなりました。
これはDalvikからARTへとVMが変更された事が大きいです。
なので今まで重かった、リアルタイムで多くの演算が入る系のアプリがかなり高速化してLollipopが手放せなくなりました。
一方、時として「OSのバグor異常なコード解釈(?)」で、信じられないような速度低下やハングアップが起こる事が有ります。
これはXPのPCにWindows8.1を入れたから遅いとかそういうのではなく、どう見ても異常動作でしかないわけです。
恐らくそれなりに技術が分かっている人が触ったら誰でも理解出来るレベルの異常動作だと思います。
このおかしな動作が起こるまでは古い端末なのに驚くほど軽快に動作するのです、購入当初から考えると。
異常な重さが起こるまでは古い端末なのに軽快に使えるので、すごく勿体ないという状況になっているのです。

>kikyouさん
やっぱりメモリリークが原因なんでしょうか・・・。
どうも動作を見ていると私のケースの症状ではメモリリークというよりは、
メモリアロケート系のAPI周辺での異常動作っぽい気がするのですけど。
まあ勝手な想像なので外れている可能性は十分ありますけど。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 03:38:08 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

GoogleはOSに価格をつけて売っているMSとは違います。
Appleのようにハードの売り上げが生命線とも違います。
なのでOSの動作を重たくする理由がありません。
OSの動作を重たくするのは買い換えを促したいハードメーカーやキャリアの仕事です。(謹製糞アプリをひと山なんぼで放り込んでるからその点は安泰ですが Σd^^)

にもかかわらずOS(Andorid)やブラウザ(Chrome)を無償提供するのは、Googleが広告収入を得るための情報収集基地を確保するために他なりません。
個人情報収集を目的としているとも思えません。多すぎる固有の情報はチェックが面倒になり、結局使われないことが多いです。(絨毯爆撃式詐欺活動者を除く)
せいぜい統計結果の「ひと山なんぼ」その1、その2でしょうな。
どの地域にどれだけユーザーが住んでいる、地域ごとに傾向がどうなっている、年代や家族構成などはどうなっている。
OSやブラウザ自体に収集の仕組みを仕込めてしまえば、収集する情報は開発者の意図一つ。
その程度の情報ならくれてやります。もっとも、私は「参考にならないユーザーその1」に収まりますが。

GoogleはあくまでWeb屋であり広告屋です。(違うと言うなら法人の広告屋に広告インセンティブ制度を組んでる理由の説明を添えてね)
ソフト自体を販売しているわけでもありません。となると上記の結論に至るのが自然です。
だからといってソフトの品質向上の手を抜けば、この目論見自体も崩壊するのは必然。

しっかり面倒見られないならすっぱり辞めてしまって。
続けるなら妥協せずに品質を確保して。
Googleに言いたいことは以上です。

最近FC2調子悪い?投稿の次画面遷移によく失敗します。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 05:41:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

メモリリークによるバグなんですかね?

「Android Mでは、数千におよぶバグの修正が実施され、同時にプラットフォームの基礎にも大きな変更が加えられる。」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150529_704396.html

という記事が書かれていたのがモヤモヤと気に掛かります。
ARTの基礎的な仕様に問題があって、このバージョンでの修正は投げた、なんて話で無ければ良いのですけど。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 06:23:25 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

ケチが付きましたね。
Androidもiosと同じようにここから転げ落ちる。
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 06:30:22 |
  3. ケチが付きましたね #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Androidブラウザの方のChromeと、Google日本語入力も、
最近のアップデート後から、スペース入力でブラウザが落ちたり、

動作が重く成ってますよね…最近のGoogleは調子が悪く成って来てると感じます。
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 20:36:40 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #FNJwnbT6
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6032-43f95ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。