FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GalaxyシリーズのMicroUSBコネクタは壊れやすいかも?その不具合の報告

GalaxyシリーズのMicroUSBコネクタは壊れやすいかも?
SC-02Cという古い端末での報告だったのですが、もしかするとシリーズ全機種に関わる事かも
知れないと私は考えたので敢えて記事にさせて頂きます。

Galaxy-S2(SC-02C)充電しない不具合解消(Micro-USB基盤交換) ~ giuliettaのブログ
前々から問題になっていました、SC-02Cの充電出来ない不具合ですが、結果的には
MicroUSBコネクターがガタと接触不良で駄目になってしまう不具合でした。

ネタが有る毎にメールをくださる愛知県の携帯マニアさんからの報告なのですが、
氏が所有しているSC-02C(Galaxy S2)のバッテリーの充電がおかしいというところから
始まったようです。

ドコモに行って新品バッテリーを購入したり色々してみた結果、結局は端末のMicroUSBの
接触の問題という事で落ち着きました。その件を裏付けたのが上記のサイトだったと
いう訳です。

Galaxy S2と言えば、2011年6月23日発売で既に4年を経過する古い機種で、明日には
5年目に突入します。結構なお爺さんです。

そんな端末のMicroUSB端子が壊れてきてもそれは普通じゃないかと私は思ったの
ですが、どうもリンク先の記事では同様のトラブルを抱えて困っていた人が少なくなさ
そうな印象を抱かせるような記述が有りました。

当該記事を公開した後、交換部品がいきなり売り切れてしまったとの事。
同じ事で困っていた人が多かったのでしょう。
最新OSはAndroid 4.0.3、プロセッサはExynos 4210でCortex-A9のデュアルコア。
こんな古い機種でもまだまだ修理してでも使おうというファンも少なくないんだという事を
知り、私的には嬉しい気持ちが有ります。


で、壊れて交換した部品はMicroUSBのコネクタ。
これって別に時代が変わったからってそうそう変化する部品ではないですよね。
もしかすると最新のGalaxy S6やS6 edgeで同じ部品が使われていたとしても不思議ではありません。

私が取り上げたのはその可能性が有るなと感じたからです。

愛知県の携帯マニアさんのS2が壊れたのは2014年の秋ぐらいとの事。
上記のブログの方の記事は2014年8月5日、なので壊れて交換したのは恐らく7月ぐらいでしょう。
恐らく購入から3~3年半ぐらいで壊れているという感じのように思います。

商品のライフサイクルを考えると、ある程度の方にとっては全く問題の無い寿命と言える
かも知れませんが、私もそうですが、モノを大事に使う人からすれば短命すぎます。

GalaxyシリーズはSシリーズだけでなく、タブレットなども有りますし、他にも大量のシリーズを
抱えています。それらがすべて同じMicroUSB端子を使っていても不思議は有りません。

そこで少し調べて見るとこんな記事が・・・。

充電できない ~ 食雑写記
GalaxyNexus(SC-04D)が突然充電不可能になってしまった。
今までPCのUSB経由で普通に充電できていたのに何故??

今度はGalaxyNexus(SC-04D)です。

この方の復活の処理法を見ると根本的な原因が見えてきました。

マイクロUSB部分に細い針金を入れてカリカリと周辺を極力優しく削る。
我ながら随分と荒業だと思う。

最後にブロアでUSB部分周辺を掃除してケーブルを繋いで再起動。

お?なんか給電マークが点いてるじゃん。
なるほど、今回充電できなかった原因は単なる接触不良だったのか。

削って直ったとの事ですので単なる端子焼けのようです。

その昔、ファミコンのカセットでよく起こったあの症状ですよ(笑)

早い話、Galaxyに使われているMicroUSBの端子が焼けやすい安物過去品という事です。
ファミコンカセットとは時代的に20年は違います。
今時焼けやすい端子とか・・・Is not Japanese made it?

半田浮きでもなければ、基盤の故障でも有りません。
もし皆がこの通りなら、どう考えても端子焼けが問題のようです。
もしかすると今後も現在の最新Galaxy端末は、2~3年程度で同じようなトラブルが大量に
発生する可能性が有るかも知れません。

逆にすでに対策品のコネクタが使われている可能性も十分に考えられます。
それは今後のトラブルの報告で判明するかも知れませんが、一応注意喚起という事で
記事にさせてもらいました。

関連記事
  1. 2015/06/22(月) 19:48:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アップルファンの情報操作『1992年に発売された世界初のスマートフォン、「Androidよりマシ」と褒められる』 | ホーム | 高速な20倍速ブラウザの開発を目指してGoogle、Apple、マイクロソフト、Mozillaが協力>>

コメント

渡しのGalaxy tab s はUSBコネクタはまだ大丈夫ですが、USBケーブルが断線していましたね。

買った時から…(汗
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 04:39:53 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6030-5830dbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。